-PR-
解決
済み

勝手に会社を名乗る?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39453
  • 閲覧数2347
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 61% (340/557)

適当な会社名をでっち上げ、「私は株式会社xxの社長です」とか、
「有限会社oooを経営しています」なんて言う事は
なにか法律に引っかかるのでしょうか?
これで詐欺を働くとかそういうことではなく、
「登記も何もされていない架空の会社を名乗る」ことが問題か知りたいのです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 見栄のために勝手に会社や肩書きの入った名詞(実際の有名会社であれば商標法違反になる場合がある)を作るぐらいでしたら、処罰されませんが、会社でないものが、商号中に会社たるべきことを示す文字を使うと罰せられます(商18)。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

なるほど「xxx会社」とか「社長」というのがマズイのですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-12 23:44:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

株式会社とか有限会社とか法律で定められた名称を使うことは
全く駄目です。
取締役などの肩書きも駄目です。
ただ、例えば個人で独立してやっているデザイン事務所のようなものは
登記していないことが多いですし、自宅で仕事をしている人も多いですから
そのような名乗り方はいいのではないでしょうか。
「~デザインハウス、代表~」の様な
紛らわしい名前を使ったり、悪用してはいけません。
架空も当然駄目でしょう。
あたりまえのことですが。
お礼コメント
K-1

お礼率 61% (340/557)

別に私自身や友人がそういう事をしようとしているわけではありません。
単に、ふと思いついた疑問です。
投稿日時 - 2001-02-12 23:48:44


  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 51% (20/39)

初めまして。
他の方もおっしゃる通りです。
整理すれば、違法とされるであろうポイントが2つあります。ひとつは、商法違反。これは、何々株式会社、有限会社何々と名乗ることで、もうアウトです。
例えば、どうしても取り引き、信頼性の問題で個人名ではないことにしたいというのなら、自分がやりたい事業に関連のある名前を付けた名刺を作ることでなんとかなるでしょう。例えばK-1デザインとか、小物屋なら、グッズハウスK-1とか。
但し、これも使う意図によっては、まずいことになります。つまり、それで、人を騙してしまった時には、名刺を作っているというこては有力な証拠になります。結果的に騙すことになってしまったとしても、名刺があることで、事前から計画的に考えられた犯罪行為ととられる恐れがあります。
海外との取り引きなどでは、確かに事務所や商店名がある方が信頼してもらえるということもあるので、節度のある名乗り方をされるのがいいのではないでしょうか。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

たとえば、井上一郎(仮)という人が

井上電気
     井上一郎

東京都南区西千住0-0-4
  03-****-****

という名刺を配る程度なら問題ないようですが、
これが株式会社 井上電気 と掛かれていたらダメでしょう.

shoyosiさんの指摘の通り、商法に規定があります。

でも、現実にはいろいろあるようで、
十数万円で会社設立といっている処では
実際には何もしなかったり、
現実に存在する会社名をそのまま名乗らせておしまいなんていう
ところもあるようです。