• ベストアンサー

PCの違いによる速度の差?

フレッツADSL1.5Mbを利用しています。必要に応じてデスクトップとノートでケーブルを接続しなおして使っていますが、デスクとノートで速度が異なります。デスクでは大体750K位、ノートだと1.2Mb位になります。同一の回線を使用しているのになぜでしょう?設定等の違いによるものでしょうか?特に変な設定をいじった覚えは無いんですが・・・。出来ることならデスクの方も1.2Mb位出るようにしたいと考えています。よろしくご指導ください。

• eone
  • お礼率80% (44/55)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madman
回答No.1

OSの違い、マシンスペックの違いで、速度は変わります。 WindowsXPなら、最初からブロードバンド対応されていますから問題ありませんが、それ以外のマシンはMTU値を設定しなおさせば、速度は向上します。 「ADSL MTU」等で探せば設定方法は出てきます。 マシンスペックが極端に遅い場合は、買い替えが必要です。

eone
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。やはり、OSやスペックで変わるんですか。 私が使っているのはOSはデスクもノートもWinMeです。CPUはデスクがPen(3)で ノートがセレロンです。クロック数はセレロンがちょっと速かったかな。デスクのはちょっと古いんです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.5

1.5MでMEなら、普通は差がでません。 233MのPEN2機でも大丈夫でしたから。 自分のTAにアクセスしてみて リンク速度を見て下さい。 1536kbpsになっていれば、回線そのものとしては 充分な速度が出ていますので、パソコン側の設定で 速度が変わります。 設定でも変わりますが、 意外な盲点では、古い機械でLANそのものの アクセスが遅いということもありえます。 10-baseを使っていたりして。 純粋な回線速度がそれより下なら(1024kbpsとか) 回線の速度そのものが低下しています。 違いはほとんど無い接続方法を取られているようですが 今一度、ケーブルの状態を確認してみて下さい。

eone
質問者

お礼

有難うございました。勉強になりました。

• nagiha
回答No.4

スペックの違いではないのでしょうか?YAHOOBBのホームページで速度を計るとどの程度のスペックでどの程度の速度が出るかが出てくるのでやってみてはどうですか?

eone
質問者

お礼

有難うございました。

• Paraemon
回答No.3

NICのスピードが10/100だったら、Auto設定(固定にすると遅くなる) NICが10ならNICを10/100のものに変えた方いい。 MTUとか言われてもピンと来なかったら自動的に最適化をしてくれるソフト 驚速ADSL<http://www.sourcenext.com/products/adsl/> もお勧め。

eone
質問者

お礼

有難うございました。ソフトを購入するのはチョット・・・。

• mokonoko
回答No.2

CPUの違いはあまり関係無いと思いますが、OSによる違いは考えられます。(参考URL) MTU値とRWIN値を調整すれば改善が見込めます。 参考URLからその方法も辿れますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/netlife/runner/0201/sp2/12.html
eone
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。教えていただいたURLを確認してみます。