• ベストアンサー

新幹線あさまの車幅

つい先日、長野新幹線「あさま」に乗車して思ったことなのですが、 席が2×2で配置されており、他のフル規格である東北新幹線、東海道新幹線に比べてやけに狭く感じました。 東北新幹線、東海道新幹線もおそらく席は2×3で配置されていると思うので、長野新幹線自体がもともと車幅が狭いからと考えたのですが、 なぜ、フル規格なのに長野新幹線は狭いのですか? フル規格である以上、東北新幹線、東海道新幹線と同じ車幅かと思ったのですが、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

「あさま」も、普通車は、A.B.C 通路 D.E の5列シートで、車幅は、東北新幹線と同じですよ。 http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html

ni14ni
質問者

お礼

勘違いみたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

もしかして、「ミニ新幹線」に乗ってませんか?w 「こまち型車両(普通車)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:JReastE3_inside.JPG 「こまち型車両(グリーン)」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:04%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A1%E5%8F%B7%EF%BC%A7%E8%BB%8A.JPG ちなみに、「あさま」の座席(普通車)は http://jr211k.hp.infoseek.co.jp/%91%BC%8D%C0%90%C8%90V%82d%82Q%82%A0%82%B3%82%DC%81i%82R%97%F1%81j(A)%81i%82Q%82O%81j.JPG です。

ni14ni
質問者

お礼

勘違いみたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#57605
noname#57605
回答No.2

あさま http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e2.html 2+2の座席配置はグリーン車 普通車は2+3配置です。 東海道・山陽も同じです。 座席詳細は http://web.sfc.keio.ac.jp/~n99115du/jr/e/tece2.html

ni14ni
質問者

お礼

勘違いみたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あさま新幹線の席について

    来月、東京駅から長野新幹線(あさま新幹線)に乗る予定なのですが、 お勧めの車両、座席があったら教えて下さい。 できれば、のんびりできる席を希望しているのですが、、、 様々な意見をお待ちしております。 新幹線に詳しい方や、よく新幹線を利用している方、 よろしくお願いします。

  • 長野新幹線・『あさま』でスキー

    こんにちは。 お正月(1月3日)に長野新幹線・『あさま』で軽井沢に日帰りスキーに行こうと思っています。ですが、このような経験が無いので以下の質問にお答えしていただければ幸いです。 (1)早朝の便で行きたのですが、自由席に座れるか?(乗車駅は東京駅) (2)スキー板、ブーツ、ウェアーまで全てを持って行くので、その程度の荷物を置くのにはどの座席が適当か?(指定席を含む) (3)その他、これらに関連する情報など。 よろしくお願いします。

  • 長野新幹線「あさま」の混雑状況について

    今度、初めて長野新幹線「あさま」を利用いたします。1時間以上乗車するので、できれば座りたいのですが、指定席にすべきか、自由席でも大丈夫か、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 旅程は以下の通りです。 土曜日:午前中に東京から軽井沢へ 日曜日:夕方に軽井沢から東京へ 繁忙期や閑散期にもよると思いますが、通常期での状況を教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線あさまの混み具合

    8月25日に東京→長野まで新幹線あさまに乗って移動します。 そろそろ切符を買っておこうと思うのですが、指定席にするか自由席にするかで悩んでいます。 混み具合が分からず、もしあまり混まない便(時間)なら自由席にしたいと思っているのですが… 朝8・9時に東京発、夕方17時あたりに東京着を予定しているのですが、どなたか詳しい方どのような混み具合なのか教えてください。

  • 長野新幹線の不思議

    つい先日、長野新幹線に乗車機会があり感じたのですが、この新幹線、フル規格にしては駅間距離が短く、出発したと思ったら最高速度に達しないうちにすぐ次の駅に到着する感じがします。以前に乗車したときは軽井沢から長野まで各駅停車でそれでも少しじれったく感じたのですが、今回は高崎から長野まで各駅停車でした。リゾート通勤圏として安中榛名に停車する新幹線を増やしているのは存じていますが、他の各駅にも停めねばならないほど規模の大きいばかりなのでしょうか。せっかくのフル規格なのですから、東北・上越や東海道みたいに途中駅を通過しまくって最高速でぶっちぎって走ってほしいと思いますし、停車駅を多くして在来線の特急もどきにするなら、山形新幹線みたいにミニ新幹線でも良かった気が・・・。この理由を教えていただきたいです。 かなり先の話で実現するかも不明ですが、もし北陸まで延伸しても高崎~長野は各駅停車で行くのでしょうか。もしよろしければこれらのお話にお付き合いください。

  • 新幹線あさま

    長野新幹線に下記日程で2名で乗車します。  上野=軽井沢(3月26日)  軽井沢=上野(3月31日) 26日の当日、窓口で購入する方法の中で、 一番お得な切符は、「往復割引切符」でしょうか。 乗車券+特急券+自由席or指定席 よろしくお願い致します。

  • 元旦の長野新幹線 あさま 自由席混雑状況について

    2013年1月1日 東京駅→軽井沢駅へ長野新幹線あさまに1名乗車予定です。 東京駅6:52発、または7:52発、または8:36発の、 いずれかに乗車するつもりです。 何分ぐらい前から並べば、自由席に座れるでしょうか? 帰りは同じく1月1日、16時~18時ごろ佐久平駅→東京駅に乗車予定です。 佐久平からの乗車は、自由席は座れないでしょうか? 旅行会社で発券したチケットで、指定席への振替ができず、 自由席のみの利用となります。 よろしくお願いします。

  • 東北新幹線の混雑状況

    今月のどこか、土日を使って長野に行く予定です。 東北新幹線をはじめて利用するのですが、とりあえず今週末の土曜で調べてみたところ、東京-長野・あさま号の始発は、普通指定席がすでに満席となっていました。 この時期、週末は非常に混雑しているのでしょうか… 宜しくお願いします。

  • 新幹線は大赤字?

    4コママンガのネタです。 この度整備新幹線の着工が正式に決まりましたが 今新幹線の中で黒字なのは東海道新幹線と山陽新幹線 (収支トントンかな?)だけだったように記憶しています。 大赤字垂れ流し必死のフル規格整備新幹線を作って良いのか? 多分東北も上越も長野も赤字だったと思いますがどうでしょう? 知っている方教えてください。

  • 新幹線の号車と自由席指定席の種類を知りたいのですが…

    東海道山陽新幹線・東北上越秋田山形長野新幹線の全ての列車の 車両情報を知りたいんです。 ↓知りたい情報の例 ●新幹線あさま 長野方面←      →東京方面 8・7・6・5・4・3・2・1 自由席:1号車~3号車 グリーン車:7、8号車 禁煙車:1、2,5,6,7,8号車 こう言う感じの情報が載っているサイトの情報をご存知ありませんか? イメージとして下のURLの表のようなものがあれば理想です… http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/nagara.html 東海道はのぞみ・ひかり・こだまと言う3種類ではなく ビュッフェの有無や全車自由席等で様々でしょうけれども 一般的なパターンが解れば良いのですが… よろしくお願いします。