• 締切済み

ヒーターについて

セキセイインコの雛を飼う為、現在勉強中です。 鳥には保温が必要との事でヒーター(電球のようなものが中にあって周りにカバーがついているタイプのものです)の設置を検討していますが、ネットで見ますと大きく分けて「アサヒ」と「マルカン」の2メーカーのヒーターがありました。 双方のメリット、デメリットなど実際に使われてる方の意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tahisan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

商品の比較については先の方々がご丁寧にご説明されていますので私は使用上の注意事項をひとつ。 我が家もオカメの飼育に使用したことがあるのですが、カゴの天井とヒーターの隙間に潜り込んでうたたねしたらしく、足の裏を低温やけどしてしまったことがあります。 猫にしてもそうですが、野生の本能かより快適な場所を見つけ出して居ついてしまうようです。特に鳥は狭い場所が好きなようなので設置に際しては注意が必要です。あとケーブルの処置がまずいとかじりますのでこれまた要注意です。 設置場所や管理など、十分ご注意なさってくださいね。

ruihana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 低温やけどですか・・ 怖いですね。 電気製品ですし、熱を発するものですから十分な注意が必要なんですね。 大変参考になる意見をいただき感謝します。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

・アサヒは電球メーカーですから、保温電球も自社生産しています。 確か私の記憶では、ペット用保温電球を製作している日本のメーカーは、旭光電機工業株式会社だけだと記憶しています。 (以前「ぶらりと中下車の旅・NTV」で話題として取り上げられていました。) ・マルカンはペットの総合商社です。 マルカンの保温電球は、自社生産せずにアサヒなどにOEM生産させていると記憶しています。(中国などの海外製品もあるかもしれません。) 以上より、アサヒもマルカンも基本的に保温電球自体は同じものだと思います。 メリットデメリットではありませんが、以下の事を情報としてお知らせしますので、判断材料としてご活用ください。 「マルカン」の方が会社規模は大きい。 「アサヒ」は電球からすべて自社製品です。(安価な海外の製品は無い。) 余談ながら、拙宅の熱帯魚監視係のセキセイインコの保温電球は「アサヒ」製です。(この時期は病気にでもならない限り取り外しています。<川崎市>) 「アサヒ」 旭光電機工業株式会社は、真面目な電球メーカーです。 http://www.sinagawa-hojinkai.jp/comp/0002/ 「マルカン」 株式会社マルカンは総合ペットメーカーです。 http://www.marukan.org/company/index.html

ruihana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また大変参考になるご意見もうれしいです。 回答者の方も使っていらっしゃるアサヒのヒーターにしようと思います。 ありがとうございました。

  • layman58
  • ベストアンサー率42% (246/582)
回答No.1

同じW数のヒーターを比べるなら性能的に差は無いと思います。 あとは、色の着色のデザインの差と販売価格に差があるかどうか?だけだと思います。 どちらのメーカーの物を使用するにしても温度制御機能はありませんので、サーモスタット(熱帯魚用が細かな温度設定可で良い)を使用するようにして下さい。

ruihana
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱり性能的に大差はないんですね。 サーモスタットの併用も考えており、そのメーカーがアサヒだったのでヒーターもアサヒのものにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【ヒーター】アサヒとマルカン

    下記についてご存知の方、ご教授願います。 現在、「マルカン セラミックヒーター 100W」を 使用しておりますが、それに替えの電球として「アサヒ 保温電球 100W」を使用することは可能でしょうか? 同じワット数ですので規格が違わなければ使えるのではと疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • インコの保温電球とおやすみカバーについて

    お世話になります。 セキセイインコ、生後3ヶ月です。 北国住まいで、朝の室内温度は13度前後、日中の室内温度はストーブにて22度設定です。 最近になりやっと、保温のためにアクリルケージを購入しました。 夜寝る時なのですが、おやすみカバーで困っています。 今までは、餌の飛び散り回避に、ダンボールを加工して籠を設置していたので、夜おやすみカバーをしても、籠内の保温電球とおやすみカバーにはくっつかない様に、ある程度の隙間がありました。 今回、アクリルケージを購入したことにより、籠におやすみカバーをかけてからアクリルケージに入れて、保温電球をすることになります。 そこで、質問なのですが、籠に直接おやすみカバーをかけることで、籠内の保温電球が原因で火事になってしまうことはありえるでしょうか。 籠内に保温電球を設置している状態で、籠に直接おやすみカバーをしている方はいらっしゃるのでしょうか。 因みに、保温電球は、マルカンの40Wです。 ゆくゆくは、アクリルケージ用のおやすみカバーを購入する予定ですが、作っていただけるお店から連絡が来ないため、まだ先になりそうです。 アクリルケージが大きいので、光を遮断できるような、尚且つアクリルケージを覆える程大きい布がありません。 また、あまり過保護に温めるのは良くないと聞きますが、セキセイインコはどの位の時期、また季節的に、いつまで夜保温電球をすべきなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ペットヒーター?

    以前に(だいぶ前なんですが 汗) 毛引き症のセキセイインコの保温について 質問させていただいたものです。 あれから毛引きが収まってきたので 結局ペットヒーターではなく、 ゆたぽん(電子レンジで温める湯たんぽ) を入れて上から透明の厚手のビニールシートを かぶせていました。 しかし…一昨日インコが卵詰まりになって しまい、治療の結果、今はわりと元気にしていますが 保温をしてあげてくださいといわれ、 今は人間用の電気アンカとゆたぽんを併用して 人間が居るときはコタツとガスストーブで 暖めていますが、やはりペットヒーターを 買うべきか考えています。 しかし、いろいろ調べていると電球が爆発したり コードをかじってしまって火事になって鳥さんが死んでしまったりすることを 知ってすごく悩んでいます。 オイルヒーターも良いらしいですが、電気代が 結構いくとも聞いて…。 なにか良い方法ないでしょうか? やはり一番安全で安価なのは ゆたぽんをもっとたくさん使ってやることかな…? と考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコの保温器具について

    今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。 それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。 ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。 家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。 どちらにすべきでしょうか?? また安全な使い方を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 文鳥やインコなどの保温器具は何がベストですか?

    現在、文鳥を飼っています。 9月からマメルリハを飼いはじめるつもりです。 こちら中国地方在住ですが、朝晩の温度差が大きくなるころなので、サーモスタットと保温器具を用意しようと思っています。 ちなみに、文鳥用は普通の赤い光がでるヒヨコ電球を使っていました。 文鳥はそのまま使い続けるとして、 インコ用はマルカンの40Wのセラミックヒーターか、パネルヒーターか・・・ もしくは、なにか他にいいものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インコの保温

    この春からセキセイインコのヒナを飼いたいと思っています。保温が心配なのですが、よくあるレンジでチン!して使うタイプの保温用品(ゆたぽんみたいなの)はインコのヒナに使っても大丈夫でしょうか?使い捨てカイロは酸素が不足するのでよくないと聞きますが・・・。ここは朝晩の気温の差が大きいので心配なのですが、ペットヒーターのような、電源入れっぱなしのようなものを使うのはなるべくさけたいです。皆さんはどうしていらっしゃいますか?経験から、アドバイスを下さい。お願いします。

  • インコ用に。ペットヒーターのワット数。

    月齢2ヶ月程のセキセイインコですが、雛の時期はまだ少し寒い時期でしたので、私が丁度産休でずっと家に居たという事もあり、私達が使うヒーターで部屋も暖まってまして乗り越えれました。 これから暖かくなってきますし、雛の時期も過ぎましたので、今年の冬前にペットヒーターを購入しようと考えていました。 しかし、この時期でもまだ肌寒い日などございますが、そういう日に私達がヒーターをつけていない時に、クシュっとくしゃみをたまにしています。 鳥獣医で診て頂きましたが、検査の結果、何かの病気などではなく、寒いからだと思うので暖かくしてあげてとの事でした。 暖かくしてあげ様と思いヒーターをつけてますと、今時期ですと、日によっては、自分達が汗をかいてしまう時もありますし、インコが病気時にも直ぐに温めてあげれる様にペットヒーターを購入する事にしました。 前置きが長くなりましたが、ご質問ですがアサヒのペットヒーターを購入しようと検討していまが、ワット数で悩んでおります。 40、60、100Wで悩んでますが、ケージは、HOEI35手のり(370×415×545mm)です。 サーモスタットと温度計も一緒に購入しようと考えております。 40、60、100wは、球を交換する場合このどのワットでも大丈夫だそうですので、真冬は最高の100w球をつけ様と考えてますが、今の時期で、寒さ対策にはどれが好ましいでしょうか。 単純なご質問ですみませんが、ペットヒーターを使った事が無いので、これが結構悩みまして。 もうひとつ、同メーカーのアサヒのサーモスタットも一緒に購入したいのですが、まぁまぁの良品でしょうか。 高額ではありませんが、何個も買い替えれる様な格安なお値段という訳でもございませんので、購入してから後悔はしたくありません。 最後に…セキセイインコの通常の適切温度は何度でしょうか。色々調べたりしましたが、差がございましてベスト温度に迷いがございます。 参考回答、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが保温電球に乗ってしまう・・・

    オカメインコが保温電球に乗ってしまう・・・ 私の家のオカメインコ(生後五週間くらい)がマルカンの保温電球に乗っかってしまいます。 すごく興味があるようで、足を引っ掛けたりして、見ていてとても危なっかしいです。 今は、カップにいれて、保温電球の半分ぐらいまでカップの中に入ってます。 それでも、足を引っ掛けたりするので心配です。 明日の、昼間は家族全員いないので事故が起きたら大変です。 このような時はどうしたらいいのでしょうか? どなたか、できるだけ早く、お願いします。

  • セキセイインコのヒーターの数

    セキセイインコを飼っています 静岡県の三島ですが冬は夜中0~-2度くらいになります 40Wのランプヒーターを1個入れて布カバーをかけてやって夜は寝かせています 鳥カゴの大きさは45×45×50CMの大きさです ランプヒーターは40W1個のみで大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^