• ベストアンサー

トイからミニチュアに

生後5ヶ月と1週間のトイプードルを飼っています。 ブリーダーさんからタイニープードルと言われて飼ったのですが(成犬になっても2.4キロくらいでおさまる&うちのプードルは大きくても3キロまでしかいないのでと言われました)現在もう2.7キロもあります。 このままだと1歳になるころには一体どれくらいの大きさになるんだぁ!?とびっくりしています。 このままだと一体どれくらいの大きさになるんでしょうか!? あとトイからミニチュアに変更したほうがいいでしょうか?

noname#141541
noname#141541
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.1

まだどのくらいになるかは想像しかできませんが、今は脂肪が多いですから、大きくなり、成犬に近づくと多少しぼれてくると思います。体重だけの問題ではないので、体高、体長、足の長さ、など、全体のバランスに注目してください。ブリーダーはわが子かわいいですし(悪い意味ではなくて)想像でしかないですから。同じ時に生まれた兄弟でも成犬時、体格の差が相当出る場合もあります。 実際、ブリーダー宅で親や兄弟を確認しましたか? 話だけでは、どうとでもいえるものです。

その他の回答 (5)

noname#57280
noname#57280
回答No.6

こんにちは。 3kg~4kgくらいにはなるのではないでしょうか? 素人の読みですが。 五か月で3kg弱なら普通くらいか、小さめくらいですかね。 あと、トイからミニチュアへの変更は出来ないと聞いています。 犬種として異なるので。

noname#141541
質問者

お礼

一括お礼でもうしわけございません。 ショードッグのトイプードルは本当に子犬!?ってくらい小さいですよね。 体重ではなく体高とよく聞くのですが家はすでに26~28cmありますので体高のとまるといわれる6ヶ月のころは35cmくらいだと思います。 大きい子でもいいなぁとは思います☆丈夫だと思うし♪ ありがとうございました。

  • konan2008
  • ベストアンサー率48% (22/45)
回答No.5

元トリマーです。 現在、トイプードルとMダックスを飼っています。 メスの場合、初潮が来たころが成長のストップの合図です。 また大体、母犬と同じ程度の大きさになることが多いです。 購入の際、両親の大きさをチェックすると参考になるのです。 ブリーダーさんが「タイニープードル」と言ったことに対し 憤りを感じます。 存在しないサイズです。 赤ちゃんのときはみんな小さいものです。 それを「タイニー」「ティーカップ」などと 小さいプードル人気に乗っかった言い方をブリーダーがするのは いかがなものかと・・・・。 最近のプードルは 実際、トイプードルとして売られていても 成長してみれば、いわゆる規格外の子が多すぎます。 これはひとえに乱繁殖のゆえ。 生ませれば売れる。 本来、ブリーダーとして 由緒正しいブリーディングを行うのであれば 規格外になると予想される繁殖は避けるべきです。 それがプロです。 プードルに関して言えば 他にもパーティーカラーの子などもそうです。 本来掛け合わせたらいけないとされる色同士の掛け合わせ。 ブリーダーさんの「うちの子は大きくても3キロまで」と言葉ですが トイプードルのサイズは 体重だけでなく 体高が大きく関係してきます。 立たせた姿勢でのキ高から床面までを体高といいます。 3キロ以下であっても、体高が28センチ超となれば トイサイズを超えた大きさです。 (つまりノツポのヤセである) しかしながら 最近見るトイプードルで JKCの規格内におさまってるコはとても少ないと思います。 実際、JKCの規格内の大きさのコを見ると 「子犬?」と思われるほど小さいですよ。 AKC規格のトイはもっと小さいです。 質問者様のわんちゃんは おそらく4キロ近くになるのではと予想されます。 サイズの変更については 今後、ショーに出す、繁殖をされるなどの予定がなければ 必要ないかと思います。 変更したい場合はこちら http://www.jkc.or.jp/modules/breedinginfo/index.php?content_id=87 せっかく、縁あって 質問者様のおうちのコになられたワンちゃん。 小さくても大きくても、やっぱり可愛い我が子でしょう?(笑) みんなそうです。 ティーカップだの、タイニーだのと謳われ 購入したものの気づけば 5キロ、6キロというコもたくさんいます。 それでも もうかけがえのない家族ですね。(^^♪ いっぱいいっぱい可愛がって 楽しいワンちゃんライフを送ってくださいね。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/modules/breedinginfo/index.php?content_id=87
  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.4

5か月で2.7キロ→友人宅は一歳時2.4キロ以後かわらず。 我が家は一歳で3.7キロ。一歳半で3.5キロです。 違いは、頭の大きさと、肉球の大きさです。 肉球が大きい子は、子犬のとき足が細くても体が大きくなりがちです。 ブリーダーが大きさの予想をする時は、両親の大きさもありますが、 骨格や肉球などもみて決めています。同じ体重なら頭の小さい子のほうが、将来大きくなりにくいです。肉球も、タイニーの子は小さいです。 タイニーに仕上がるなら、生後半年から8か月くらいが体重が一番重く、その後急に食べなくなります。食べないので心配になって病院に行く飼い主さんもいるくらい。今5か月とのことなので、夏バテと成長が止まる時期が重なると思います。 ブリーダーの感覚だと、成犬で2.7キロだったらまあまあ誤差の範囲でOKだと思います。タイニーとして売った子なら、良心的なブリーダーの犬なら大きくなっても3キロはこえないか、ぎりぎりくらい。 また、各色繁殖しているブリーダーの方が、大きさにはシビアです。5か月のプードルちゃんの毛色を書かれていませんが、シルバーやホワイト、ブラックなどの基本色を繁殖しているところはまあまあ予想が当たります。レッド系専門のブリーダーは、ピンキリが激しいです。

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

我が家の場合です。トイプードル ♀ 現在1歳1ヶ月 3.5キロです。 生後85日で来た時は1.7キロでした。5ヶ月の頃は2.3キロくらいでした。父親は2.7キロ位 母親は3.7キロ位だそうです。4匹の兄弟のなかでは一番大きい子です。10ヶ月の頃から成長が止まったように思います。後日ブリーダーさんが言うには、『もっと大きくなるかと思った。』そうです。大きさの予測はかなり難しいことだそうですよ。平気で『成犬時の体重保証!』等と言うブリーダーもいるようですが、ありえませんよね。  トイプーは大きさがいろいろです。お散歩でよくあう子は6キロ以上ありますが、3ヶ月の頃は1.5キロなかったそうです。また現在2.5キロの子は8ヶ月位から大きくならなくなったと言っていました。成長の過程もいろいろのようですよ。  ティーカッププードル!等と何かと小さい方がよいように言われがちですが、元気に育てば一番と思っています。

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

ご存知かとは思いますが、『タイニープードル』『ティーカッププードル』などという犬種は存在しません。 そんな、ありもしない犬種を掲げて犬を販売しているブリーダーは『誠実で信頼のおけるブリーダー』とは言い難いでしょう。 「うちのプードルは大きくても3キロまでしかいないので・・」そんな訳ないでしょう。 トイ、ミニチュア、スタンダード・・・この3種類のプードル種は、サイズが違うだけの同じ犬種です。 つまりは何匹かに一匹ぐらいは(隔世遺伝)(先祖返り)によって、規定のサイズを外れる犬がいて当たり前なのです。 ましてや『タイニーサイズ』とか『ティーカップサイズ』などと呼ばれる小さなサイズでは、それが顕著に現れているようです。 さて、御質問の「このままだと一体どれくらいの大きさになるんでしょうか!?」ですが、トイプードルならば生後六ヶ月を過ぎる頃には段々と成長も緩やかになってくると思います。 ですので、3kgは確実に超えるでしょうが、4kgは超えないかも知れません。 まあ、なんにせよ『ミニチュア』のサイズにまではならないのでは、と思います。 最後に念の為・・・小さい方が良いからなどといって、餌を減らしたり、抜いたりするのは絶対にやめてくださいね。 仔犬の頃に必要な栄養素をきちんと与えないと、後々、成犬になってからも病弱な犬になってしまったりしますので御注意を。 あと、中には、 「そちらで買った犬が、予定よりも大きくなりそうなんですけど!」 と相談やクレーム等をつけると、 「じゃあ、餌の量を減らしてください!」 などと信じられないような事を平気で言う『悪徳ブリーダー』も世の中いますので御注意を。

関連するQ&A

  • ミニチュアプードルの大きさについて

    もうすぐ五カ月になるオスの ミニチュアプードルの体重が 6キロ程あります。 成犬になったらどれ位になると 考えたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルorミニチュアプードル

    来月1歳になるトイプードル♂を飼っています。 前から大きいなぁとは思っていたのですが、この前体高を測ったら36cm程ありました。 一般にトイは28cm以下ですよね?うちの犬の大きさだとミニチュアですよね? ネットショップで「トイプードル」として買いました。 今までずっと、何かの書類に犬種を書く時など「トイプードル」としてきたのですが、「ミニチュアプードル」に変えるべきなのでしょうか。 それとも、「大きくなっちゃったトイプードル」と思っておけばいいのでしょうか。 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの大きさ

    トイプードルを飼っています。生後45日でうちにきて、ブリーダーさんのお話では、カレースプーン1杯程の量をふやかして、それを1日に3回あげていますとのことでしたので、そのようにしていました。 残す事もなく、ウンチの加減もいいようでした。 それから2週間程して、ドッグフードの餌の量を見たら、月齢、体重の合わさるところで、60~85グラムとありましたので、1日に、60グラムになるように、回数でわけて、あげました。 もうふやかしてはいません。ウンチの様子も変わらずいいです。 ですが、いま、生後2ヶ月と6日ですが、体重が、1、6キロ。見た目も、来たときと比べると随分大きくなりました。成長期ってこんなものでしょうか? ちょうど2ヶ月の日、1、4キロでした。動物病院でも、気になってきいたのですが、骨格はしっかりしてるし、肉のつき方はちょうどいい。決して肥満ではない。フードは、この時期、たくさん上げて。といわれました。具体的にグラムを聞いても、測らなくていい。と言われました。 もちろん元気に育ってほしいです、健康が一番です。 でも、ミニチュアプードルかと思う程大きくなったら、、、、と考えてしまいます。 餌をやり過ぎると大きくなる、という人がいますが、それは本当でしょうか? また、固体によって違うとは思いますが、 生まれたときや、成長過程の体重と、成犬時の体格は比例しますか? それらを踏まえて、うちの子は、このままだと、大柄なトイプードルになる可能性「大」なのでしょうか? ちなみに、両親は2、3キロと2、7キロです。

    • ベストアンサー
  • 熊本のトイプードルブリーダー

    最近、トイプードルを飼いたいと思っています。 私は、熊本に住んでいて、 ブリーダーを探しています。 熊本でトイ・プードルいるおすすめのブリーダーを 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのブリーダーさん

    年明けにトイプードルを飼う予定です。 色はレッドか濃いアプリかブラックが良いんですが ネットでブリーダーさんを探してもここ!!って言うブリーダーさんがいないんです。。。 なんか最近プードルが流行っていて大きさがトイじゃなかったり(大きすぎる)マズルが長すぎたりしているところが多いと思います。 何年も前からプードルが飼いたくてやっとの思いで飼える状況になったのであまり妥協はしたくないんです。 ミスカラーは許せるんですができればマズルが短く、足も長すぎないドワーフタイプのトイプードルで標準体重(3キロ~4キロ弱まで)の顔の可愛い子が欲しいんですが お勧めのブリーダーさんご存知のかたいませんか? 場所はできれば関西が良いんですが日本ならどこでもかまいません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 太りすぎトイ・プードルの赤ちゃんこのままで大丈夫?

    一匹で産まれた(誕生時135g)生後4週間のトイ・プードルが、母乳を飲むは飲むは・・・で現在860gになりました。まるでビニール袋にミルクをたっぷたぷに詰めた様なお腹で超おデブちゃんになってしまいました。 ママ犬が我が家に2カ月でやってきた時が900gだったので、びっくりしています。パパ・ママ犬はともに4キロくらいの大きさなのですが。 一週間前に眼が開き、動きたそうにしているのですが、身体が重そうでずるずる這うぐらいでほとんど眠っています。 離乳を始めて3日目、耳かき程度しか食べてくれず、かいがいしく世話をするママ犬のお乳を本当にしょっちゅう飲んで、満腹状態です。母犬のお乳を搾ってみたり、少しずつ食事を与える量を減らしたりと母乳が少なくなるようにしているのですが、このままで大丈夫なのか心配です。 身体が重くて、後ろ足が踏ん張れず、動きたいけど動けない・・・・痛々しくて。 膝は大丈夫なのかな? 獣医さんに診てもらった法がいいのかなぁ??と思うのですが、こんなことで受診しても良いのかな・・・とためらっています。 こんな心配に、どなたかアドバイスくだされば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア????

    3ヶ月のミニチュアシュナウザー(オス)です。 個体差はあっても、成犬体重が4.5キロ~7キロといわれています。 昨日、3回目のワクチンに行って来ました。既に5.8キロありました。獣医さんに聞いた所、背骨が触れないのがちょっと・・ でもまだ幼児体型だからなんともいえませんが。との事。 やはり標準より、でかいですよね? どこまで成長するんだってくらい食欲旺盛です。あと、1週間で散歩に連れ出せます。  

    • ベストアンサー
  • トイ・プードルのケージの場所について

    最近 生後一ヶ月のトイ・プードルを飼うことになったんですが、ケージは飼い主(僕)のよく見えるところに設置した方がいいんですか? それともあんまり目立たないとこに設置した方がいいんですか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 売れないトイ・プードル

    昨日ペットショップに行きました。売り場には多種多様の仔犬たちがいました。 その中で比較的体の大きいトイ・プードルが特設ケージに入れられていました。値段は10万円、値札には「大特価」の三文字、他の身体の小さいトイ・プードルに比べて安価でした。 暇だったので、どうしてその犬が売れ残ったのか考えていました。でもその犬を観察しても、特に売れ残る原因が見当たりませんでした。ブサイクでは無く、毛並みも良い、病気持ちだとかいう表示もされていない、そして何より、愛想よく尻尾を振って私の元へ甘えてくる愛らしい性格。大変魅力的な犬だと思いました。 この犬が成犬(成犬に近かったと思う。)になるまで売れなかった理由が分かりません。 1.その犬は成犬では無く、生まれつき体が大きいハンディを抱えていた?(だから値段が安価) 2.ブリーダーになんらかの事情があり、成体になるまでペットショップに搬送できなかった? 3.その犬は実は愛想が悪い。しかし売れないと処分されると危機感を感じたため、今だけ人間に愛想良くしている。(仔犬のときは性格が悪かった。この犬が売れない原因はこの犬の性格が悪いから) 4.私が気付かなかっただけで、その犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(特殊な模様のついた犬だった等) 5.表示はされていないが、実はその犬は何らかの身体的欠陥を抱えていた。(実は病気持ち等)その犬を購入する意思のある客にのみ、店員はそれを説明しようとしていた。 6.その犬は、私にだけ愛想が良かった。(他の客には、愛想が悪かった。ex:威嚇する等) 7.鳴き声がうるさい。(私はそう感じなかったが。) 8.その他 なぜでしょうか??