• ベストアンサー

ハウスメーカーと工務店の対決!

今回、家を直す計画があり リフォームにとどめるか新築にするか・・・。 私の頭の中のイメージは リフォーム=工務店 新築=ハウスメーカー(H.M) って勝手な考えがあるのですが更に ・腕はいいがおおまかできめ細かさにかけそう(江戸っ子みたい) 「俺の言うことを聞いておいたら大丈夫だ!」ばりの=工務店 ・何かあったときや営業はきちんとしてそうだが(以前、営業は 入ったばかりの子でも任せると聞いたことがありますが・・・) 大工さんではなく「組み立て屋」と言われてるのが不安。でも アフターサービスは大丈夫そう=H.M どちらにしても、やっていただかないと分からないことが 多いのですが、皆さんは家を直すときどちらに頼みますか? と、その理由とイメージを教えてください。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

仕事でいろんな建築屋を見ましたが、結論を言えば工務店だから、HMだからというより、各会社の体制では? HMのリフォーム(新築も)でも、日頃の下請けの技術・接客教育から検査・アフターまでしっかりしている所もありますが、反面、工事中HMの人間が一度も顔を出さない様な会社もあります。工務店でも親身になって丁寧な工事をしてくれる所もある反面、まかせておけ的な自分勝手な所もあります。しいて言えばHMにはインテリアコーディネイター等が常駐してる場合が多く、内装などのデザインの参考になる事等でしょうか? もっともその分高くなりますが。それでも、品質的には検査のしっかりしたHM。融通のきくのは工務店でしょうね。大体建築中の状況で綺麗に整頓されている建築屋ははずれが少ないですね。ただいずれにしても、その会社のかかえている職人の誰がくるのかが、結構結果を左右します。特にリフォームは経験が必要ですから。結局は゛人゛でしょうね。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答頂いたのを参考にH.Mを周ったのですが インテリアコーディネーターの人や職人さんを 紹介して頂いたのですが、もちろんその会社だけだと思いますが かなり頼りなかったですw その対応にヘコんだので工務店にしました。 ちなみに工務店3件中2件で相当迷いました。 参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (6)

  • cartridge
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.7

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。 ほかの回答者が良い回答をされているので、あえて言うことはありませんが、 質問者の場合、最初にライフプランを確認され、リフォームにするべきか、 新築にするべきか検討されてはいかがですか? 現在のお住まいをあと何年使用されるのか、その期間を改築でいけるのか、 現在の建物のコンディションで、改築のための追加投資が妥当なのか。 将来にわたる居住期間を考え、建て替えのための投資のほうが賢いのかなど、 収入のある期間、投資可能額、投資のタイミング、必要居住年数などなど、 分析してご検討ください。 リフォーム業者に言えばリフォームを、H.Mに相談すれば建て替えを勧められるでしょうが。 ちなみに、質問者の質問に対する回答は、ケースバイケースとしかお答えできません。 細かい内容がわかりませんので、申し訳ありません。

p_o_wood
質問者

お礼

>リフォーム業者に言えばリフォームを、H.Mに相談すれば建て替えを勧められる・・・ まさしくおっしゃる通りでした。営業なら当然ですが、ノルマのせいか 「あなたの家の心配より、私のノルマ」 と言う印象が強いと感じました。 あと驚いたのが、某有名メーカーの会社がリフォーム までやってるのですが、その工事に来る方は工務店さんだったので 驚きでした。 体制を聞いたら、「私どもは主に監督です。」 との事だったのですが、その方に建築のお話を聞くと 「難しいことは大工さんがきちんと教えてくれますからww」 と言う事らしいです。「監督でしょ?」って突っ込みましたけど、 「現場の管理だけ」らしいです。そこは。 かなり参考になりました、有難うございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.6

リフォームにするか新築にするかは業者で決めるのではなく、家の状態で決めます。耐久的に持つか持たないか、今の生活に全然合わないか、どうにか合いそうなのか。あとはコスト。ではないでしょうか。 リフォームはリフォーム屋のほうが気の利いたことをすることもあるし、工事範囲によっていろいろ選べると思います。 個人的にはHMのちょっとしたリフォームはあんまりコストパフォーマンスが高くない印象があります。 新築は、工務店もいいですよ。 保証保証って言うけど通常メンテ以外何にもトラブルがないのが一番。 今後の相談もしたいという建築知識の少ない人は地場工務店も捨てがたい安心下部だと思いますけど。

p_o_wood
質問者

お礼

リフォーム会社は最悪でした。 腹が煮え返るぐらい!!4件周ってすべてボツでした。 なんか、どこも偉そうでしたし、毛が生えたような知識で 自分達がやりたい(やり易い?)ようにばかり進めてきました。 よくチラシに載ってる激安商品も「もう売れて品切れで、普通の 金額のしかないです。」とか・・・。 後々から知ってお恥ずかしいのですが、工務店さんも 今風のデザインの家もされるのですね。(自己流を押してくる イメージがあったため)対応もH.Mの営業より丁寧で、 家の構造がよく理解できました。 ご回答有難うございました。

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.5

>質問の意図を少し量りかねます。 >この質問には回答しづらいところ有りますが これらの回答があるのも当然です。 あなたが言っている事は偏見に過ぎません。 他人の持つイメージなど集めたところで意味はないでしょう。 要は、あなたが依頼する会社が、どれだけの仕事をするかです。 実際に話しを聞いたり見積り依頼して比べるしかないと思います。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答していただいた通りでした。 いろいろ話を聞いて周ったところ(新築に決めて、 気合も入ったので相当な数を周りましたw) 工務店にしました。 どちらかと言うとH.Mよりだったのですが、 某有名メーカーも当然周りましたが、ひどい所は 私より知識がないのにビックリしました。 営業暦5年にさらにビックリ! 有難うございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

木造=大工 鉄骨=HM

p_o_wood
質問者

お礼

とてもシンプルで分かりやすい ご回答有難うございました。 木造住宅がよかったので 工務店にしました。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

この質問には回答しづらいところ有りますが 私に置き換えて云えば、 工務店です。 建てていただいたのも工務店なので! その家は、どんな家なのでしょうか? リフォームの程度にもよると思いますので十分にご検討下さい。 リフォーム業者(専門)の中には、素人が立ち上げた会社もあるようで アフターの対応が悪いところあります。

p_o_wood
質問者

お礼

たまたまだとは思いますが、 工務店の方がかなりの好印象だったので 工務店にしました。 早々のご回答有難うございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 いわゆる工務店でも大規模な所は中小HMよりも大きな会社もありますので、質問の意図を少し量りかねます。  まあ、零細な工務店と大手HMを比較するのであれば、倒産リスクを考えると大手HM、電話一本で迅速な補修を望むのであれば零細な工務店だと思います。  HMの営業は契約してしまえば役割は終わりですので、あなたの言うきちんとしていると言う意味が、契約後の施工やアフターのことまで営業が世話してくれるということであればHMは駄目なところも多いでしょう。その点では工務店の営業のほうが希望に沿う会社が多いかもしれません。 >リフォームにとどめるか新築にするか・・・。  ここはあなたにしか決められないので、この点だけはさっさと決めてから本格的にあれこれ検討した方が良いと思います。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新築工事で工務店に決めました。 かなりの件数を周った結果です。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 工務店とハウスメーカーについて

    家を新築しようとしています。正直、ハウスメーカーと工務店どちらがいいのかとても悩んでいます。 金額面、自分の好みの家(木の感じが出ている家)ができるのは、工務店です。けれど、主人が品質が一定なことや後々アフターのことを考えてハウスメーカーがいいと思っています。 工務店、ハウスメーカのそれぞれのいい点や悪い点など教えていただけるとありがたいです。また、実際に家を建てられた方で感想など聞かせていただけると助かります。 後、契約の時なんですが、工務店との契約の注意点は、過去の教えてgooで見たんですが、ハウスメーカとの契約をする際、注意点などがあれば、教えてください。

  • 地元の大工、工務店、ハウスメーカーに家を

    自営の大工さんか工務店、ハウスメーカ(地元)で家を建ててもらおうと思います。 1)大工さんなら(身内が設備の仕事でその関係で紹介して貰った大工さんです。 以前実家をリフォームしてもらい、応対も感じが良くて仕事もかなり丁寧でした) 2)工務店(どこか探さないといけません) 3)地元のハウスメーカー(同じく探さないといけません) もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。 大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか? また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか? 大手HMは自分の中でイメージも悪く高いし不具合が起きたとき補償するのか?疑問で 実際上司、親戚も大手HMで対応が悪いからやめた方がいいよと・・・(一部かもしれませんが)

  • 建て替え 工務店 ハウスメーカー

    今度、建て替えを予定してます。そこで質問なのですが、築50年程の家なんですが、やはり新築のようにリフォームするより建て替えた方が懸命でしょうか? 建て替える場合全くの素人なので、どこにお願いすべきか全くわかりません。 個人的にはハウスメーカーより工務店のが安く収まるのかな?という感じはするのですが、工法など色々で調べてもさっぱりです。 身近に分かる方もいないのでどなたかアドバイスお願いします。 特にこだわりはないのですが、メンテナンスがあまり必要なく地震などがきても安心な家に住みたいです。大体建坪40弱位だと思うのですが、オール電化が気になるので良ければ取り入れたいです。 出来る限り高くないとこで探してます。安くて良いなんてあまりないかもしれませんが、湘南辺りでお勧め又は評判の良い工務店、ハウスメーカーなど教えて頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカー(工務店)の選び方

    新築を考えています。 ここ三ヶ月ほど、住宅展示場や地元の工務店を回りました。 いろいろ本などを読んで勉強はしているのですが、 まだ契約には至っていません。 営業の方に要望を伝え、プランを何点かあげてもらい、それを 数回重ねた後に「そろそろ、お返事がほしい」と言われます。 あげてもらったプランに「悪くないな」と思うものはあるのですが、 「これがいい!」というものにはまだ出会っていません。 それを正直に伝えると、「そういう詰めの部分は、契約してから 考えましょう」という話になります。 仮のプランにそれほど完成度を求めるのは間違っていることは わかっているのですが、ほかのハウスメーカーや工務店に行っても 結局同じ結果になります。 「じゃあ、プランを出す意味は・・・」と、最近は行き詰って しまっています。 ある程度の工法や値段の検討の資料として考えればよいのでしょうが、 それでも「契約」となると、もっと相性の合う、出されたプランに 「これだ!」と思えるところがあるのではないかと思ってしまいます。 定まった答えがある質問でもないのかもしれませんが、是非ご意見を いろんな方から窺ってみたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 純和風の家を建てたいです。セキスイハウス、一条工務店・・・

    純和風の家を建てたいと考えています。 一条工務店か、もしくは地元工務店でと考えているのですが、セキスイハウスの営業さんが大変熱心なので、セキスイハウスも候補に入れようかなと検討中です。 しかしながら、セキスイハウスさん、あまり和風のイメージが持てないのですが、いかがなものでしょうか? (もし一条工務店に対しても、純和風の家についてご意見・ご感想ありましたら、お願いします。) 営業さんにも相談してみますが、皆様のご意見も伺いたく、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 町の工務店?大手ハウスメーカー?特徴は?

    近々、新築一戸建てを購入しようと思っています。 気に入った土地があり、その物件は町の工務店で建築すると180万安く購入できます。 ここで悩むのが、町の工務店と大手ハウスメーカーの違いです。 同じような広さの家を建築した場合、町の工務店より大手ハウスメーカーの方が高価になると聞きました。  いったい、どれくらい高価になるのか? また、高価になる分、よい点はどんなところか教えて下さい。

  • 工務店さんで新築された方・・・ 

    工務店さんで新築された方・・・  今度、新築しようと考えています。だいたい分譲地では多数のハウスメーカーさんがいますのでそこのモデルハウスやオープンハウスを見て、検討しようと思って見ていましたが、たまたま工務店さんの資料をもらって営業マンと出会うと、「お客様の希望に添った家を一緒に建てましょう」と、すごく熱心に説明され、興味がわきました。ハウスメーカーさんで建てられての長短、工務店さんの長短 何でも良いので ご指導よろしくお願い致します。

  • 私に合う、ハウスメーカー、工務店

    30歳男性 私の条件を見て頂いて、 どこかオススメはないかを教えて下さい。 群馬在住 年収は370万(正社員) 嫁の年収230万(正社員) *しかし、お腹に赤ちゃんがいるため、6月から働かなくなります。しばらくは私の給料のみとなります。 土地はあります。青田ですが。 住宅の価格は安ければ安いだけ良いのですが、 最高は上物2200万迄と考えています。 内装、装備にはあまりこだわりは無いのですが(良いにこしたことはないですが)、 唯一こだわりは、建てた後にランニングコストがかからない住宅が良いなと思っています。 また、料金が明瞭会計な所も希望しています。 *結婚式にて、決まってからドンドン金額が増えていったのが非常に怖かった為。 建てた後、契約した後も、誠意があるHM、工務店は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 自分が調べた中で、 第一候補が一条工務店 ただ、予算がオーバー 第二候補が富士住建 まだ、営業マンから話を聞いていない 第三がはなまるハウス 関東で今話題の870万で家が建つ、実際は1000万程らしいが、、、、 です。

  • ハウスメーカーを選ぶコツ

    あまり家の事に詳しくないのでわかるかた教えて下さい。 130坪くらい土地がある中古住宅をリフォームして住もうと思い、ずっと探していたのですが、田舎なのですぐに見つかるかと思っていたのですが、なかなか良い物件が見つかりません。 土地だけならばけっこう売りには出ているので、そこに新築を建てる事も考えたのですが、建てれてもあまり予算がなく、できる限り安く家を建てる事になります。 そこで質問なのですが・・・ (1)3LDKの間取りの平屋と2階建て、どちらが安くでき丈夫なのでしょうか? (2)今度、いろいろ家を見学しに行くのですが、しっかりと建ててくれるハウスメーカーを選ぶコツってあるのでしょうか? (3)大工をしているおじいちゃんが、家はトタンが良いよと言っていた気がするのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウスメーカー

    ハウスメーカー 先日土地を購入し、どこのハウスメーカー、或いは工務店で建てるかを検討中の者です。教えていただきたいのは、ハウスメーカーは、インテリアコーディネーターの方がついて、内装についてのアドバイスや相談などしていただけるものなのかということです。以前工務店で建てた知り合いの話を聞いたとき、壁や床はもちろん、家のすべての色や素材を自分達で決めたと言っていたのですが、自分ではどんな感じの家がいいというイメージはあるものの、ひとつひとつ自分で選んで素敵なお家を造る自信がないので・・・。もしついていただけるのなら、それについての費用も必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。