• ベストアンサー

ハウスメーカーと工務店の対決!

今回、家を直す計画があり リフォームにとどめるか新築にするか・・・。 私の頭の中のイメージは リフォーム=工務店 新築=ハウスメーカー(H.M) って勝手な考えがあるのですが更に ・腕はいいがおおまかできめ細かさにかけそう(江戸っ子みたい) 「俺の言うことを聞いておいたら大丈夫だ!」ばりの=工務店 ・何かあったときや営業はきちんとしてそうだが(以前、営業は 入ったばかりの子でも任せると聞いたことがありますが・・・) 大工さんではなく「組み立て屋」と言われてるのが不安。でも アフターサービスは大丈夫そう=H.M どちらにしても、やっていただかないと分からないことが 多いのですが、皆さんは家を直すときどちらに頼みますか? と、その理由とイメージを教えてください。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

仕事でいろんな建築屋を見ましたが、結論を言えば工務店だから、HMだからというより、各会社の体制では? HMのリフォーム(新築も)でも、日頃の下請けの技術・接客教育から検査・アフターまでしっかりしている所もありますが、反面、工事中HMの人間が一度も顔を出さない様な会社もあります。工務店でも親身になって丁寧な工事をしてくれる所もある反面、まかせておけ的な自分勝手な所もあります。しいて言えばHMにはインテリアコーディネイター等が常駐してる場合が多く、内装などのデザインの参考になる事等でしょうか? もっともその分高くなりますが。それでも、品質的には検査のしっかりしたHM。融通のきくのは工務店でしょうね。大体建築中の状況で綺麗に整頓されている建築屋ははずれが少ないですね。ただいずれにしても、その会社のかかえている職人の誰がくるのかが、結構結果を左右します。特にリフォームは経験が必要ですから。結局は゛人゛でしょうね。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答頂いたのを参考にH.Mを周ったのですが インテリアコーディネーターの人や職人さんを 紹介して頂いたのですが、もちろんその会社だけだと思いますが かなり頼りなかったですw その対応にヘコんだので工務店にしました。 ちなみに工務店3件中2件で相当迷いました。 参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (6)

• cartridge
回答No.7

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。 ほかの回答者が良い回答をされているので、あえて言うことはありませんが、 質問者の場合、最初にライフプランを確認され、リフォームにするべきか、 新築にするべきか検討されてはいかがですか? 現在のお住まいをあと何年使用されるのか、その期間を改築でいけるのか、 現在の建物のコンディションで、改築のための追加投資が妥当なのか。 将来にわたる居住期間を考え、建て替えのための投資のほうが賢いのかなど、 収入のある期間、投資可能額、投資のタイミング、必要居住年数などなど、 分析してご検討ください。 リフォーム業者に言えばリフォームを、H.Mに相談すれば建て替えを勧められるでしょうが。 ちなみに、質問者の質問に対する回答は、ケースバイケースとしかお答えできません。 細かい内容がわかりませんので、申し訳ありません。

p_o_wood
質問者

お礼

>リフォーム業者に言えばリフォームを、H.Mに相談すれば建て替えを勧められる・・・ まさしくおっしゃる通りでした。営業なら当然ですが、ノルマのせいか 「あなたの家の心配より、私のノルマ」 と言う印象が強いと感じました。 あと驚いたのが、某有名メーカーの会社がリフォーム までやってるのですが、その工事に来る方は工務店さんだったので 驚きでした。 体制を聞いたら、「私どもは主に監督です。」 との事だったのですが、その方に建築のお話を聞くと 「難しいことは大工さんがきちんと教えてくれますからww」 と言う事らしいです。「監督でしょ?」って突っ込みましたけど、 「現場の管理だけ」らしいです。そこは。 かなり参考になりました、有難うございました!

noname#78261
noname#78261
回答No.6

リフォームにするか新築にするかは業者で決めるのではなく、家の状態で決めます。耐久的に持つか持たないか、今の生活に全然合わないか、どうにか合いそうなのか。あとはコスト。ではないでしょうか。 リフォームはリフォーム屋のほうが気の利いたことをすることもあるし、工事範囲によっていろいろ選べると思います。 個人的にはHMのちょっとしたリフォームはあんまりコストパフォーマンスが高くない印象があります。 新築は、工務店もいいですよ。 保証保証って言うけど通常メンテ以外何にもトラブルがないのが一番。 今後の相談もしたいという建築知識の少ない人は地場工務店も捨てがたい安心下部だと思いますけど。

p_o_wood
質問者

お礼

リフォーム会社は最悪でした。 腹が煮え返るぐらい!!4件周ってすべてボツでした。 なんか、どこも偉そうでしたし、毛が生えたような知識で 自分達がやりたい(やり易い?)ようにばかり進めてきました。 よくチラシに載ってる激安商品も「もう売れて品切れで、普通の 金額のしかないです。」とか・・・。 後々から知ってお恥ずかしいのですが、工務店さんも 今風のデザインの家もされるのですね。(自己流を押してくる イメージがあったため)対応もH.Mの営業より丁寧で、 家の構造がよく理解できました。 ご回答有難うございました。

• 0917yama
回答No.5

>質問の意図を少し量りかねます。 >この質問には回答しづらいところ有りますが これらの回答があるのも当然です。 あなたが言っている事は偏見に過ぎません。 他人の持つイメージなど集めたところで意味はないでしょう。 要は、あなたが依頼する会社が、どれだけの仕事をするかです。 実際に話しを聞いたり見積り依頼して比べるしかないと思います。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答していただいた通りでした。 いろいろ話を聞いて周ったところ(新築に決めて、 気合も入ったので相当な数を周りましたw) 工務店にしました。 どちらかと言うとH.Mよりだったのですが、 某有名メーカーも当然周りましたが、ひどい所は 私より知識がないのにビックリしました。 営業暦5年にさらにビックリ! 有難うございました。

• madmax4
回答No.4

木造=大工 鉄骨=HM

p_o_wood
質問者

お礼

とてもシンプルで分かりやすい ご回答有難うございました。 木造住宅がよかったので 工務店にしました。

noname#64123
noname#64123
回答No.2

この質問には回答しづらいところ有りますが 私に置き換えて云えば、 工務店です。 建てていただいたのも工務店なので! その家は、どんな家なのでしょうか? リフォームの程度にもよると思いますので十分にご検討下さい。 リフォーム業者(専門)の中には、素人が立ち上げた会社もあるようで アフターの対応が悪いところあります。

p_o_wood
質問者

お礼

たまたまだとは思いますが、 工務店の方がかなりの好印象だったので 工務店にしました。 早々のご回答有難うございました。

• nonbay39
回答No.1

いわゆる工務店でも大規模な所は中小HMよりも大きな会社もありますので、質問の意図を少し量りかねます。  まあ、零細な工務店と大手HMを比較するのであれば、倒産リスクを考えると大手HM、電話一本で迅速な補修を望むのであれば零細な工務店だと思います。  HMの営業は契約してしまえば役割は終わりですので、あなたの言うきちんとしていると言う意味が、契約後の施工やアフターのことまで営業が世話してくれるということであればHMは駄目なところも多いでしょう。その点では工務店の営業のほうが希望に沿う会社が多いかもしれません。 >リフォームにとどめるか新築にするか・・・。  ここはあなたにしか決められないので、この点だけはさっさと決めてから本格的にあれこれ検討した方が良いと思います。

p_o_wood
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 新築工事で工務店に決めました。 かなりの件数を周った結果です。 参考になりました。