• ベストアンサー

「縁きり寺」について・・・

京都の方に「縁きり寺」があると聞いたことがありますが、場所がわかりません。詳しく教えてください。

noname#451
noname#451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1220
noname#1220
回答No.2

縁切りといっても、恋愛や仕事関係などの願い事によっていろいろな場所があるようですが....。 例えば、恋愛成就とご利益があるとされる有名な神社仏閣でも、一方では縁切りであるとも言われます。 下に記した極める京というサイトにご利益のコーナーがありますので、参考にして調べてください。先に記したように何の縁を切ってくれるのか、その寺について調べて行ったほうがよいでしょう。 おそらく最も知られている安井金比毘宮(東山区東大路松原上る)は男女の悪縁から仕事、人間関係、病気、ギャンブルや酒たばこなどの悪習まで何でも断ち切るとされています。穴のあいた祈願碑を表から裏に通ると悪縁を切り,裏から表にくぐり直すと良縁に結ばれるとされています。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kajyu/index.html
noname#451
質問者

お礼

回答、有難うございます。沢山載っていました。参考にしたいと思います。これからじっくり読んでいきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

この二つが見つかりました、まだあるようですが。 菊野大明神(京都市二条河原町、宝雲寺境内)  悪縁を切る神として信仰されていて、社殿には祈願の札 がかかげられて居ます。祈願する人は水を供え、灯明をあげてから、社殿をぐるぐる回って祈ると効果があるといいます。 安井金比羅宮は飾られた絵馬のほとんどに、縁切りを願う言葉が記されているといいます。縁切り縁結び碑と名づけられた岩の穴をくぐり抜けると願いが成就するというのです。

noname#451
質問者

お礼

詳しく書いていただき有難うございます。参考にしたいと思います。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

いわゆる離縁のための「縁切寺」(または駆け込み寺)というのは、日本でも2つしかなかったといわれています。鎌倉の東慶寺と、尾島町の満徳寺です。江戸時代、妻から夫に離婚を求めることができる唯一の方法は、ここに駆け込むことでした。縁切寺は「明治3年12月」まで活動したとあります。縁切寺が江戸末期の150年間に助けた女性の数は2000人、平均年齢は29才だったそうです。  となると、京都の方に縁切寺ってあったのかと疑問に思い、検索していたところ、参考URLに、嵯峨野にある浄土宗の寺・直指庵(じきしあん)が、はかつて「女性の駆け込み寺」として知られていた、と書いてあるのを見つけました。ただし、離縁=縁切としてのイメージとは、少し違うようにも思うのですが。これでしょうか?

参考URL:
http://mytown.asahi.com/kyoto/news01.asp?c=5&kiji=109
noname#451
質問者

お礼

早々の回答、有難うございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • こおろぎ寺

    京都に願い事がかなうという「こおろぎ寺」というお寺があるらしいのですが、場所がわかりません。知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。なんでもそこのお寺はよく効くようで、クチコミで広まってるらしいです。

  • 京都の寺について

    私の知り合いの外国人が金曜日から京都に行くことになったのですが、 どこか特徴のある京都のお寺ご存知のかたいませんか?? 彼女は、金閣寺、銀閣寺、大文字など京都の主要なところには行ったことがあるようなので、何か特徴のあるお寺の場所と名前をお願いします。

  • お寺で読書

    最近京都に引っ越してきたものです. 以前インターネット上で京都にいる方が,「私は寺で読書するのが趣味です」といっているのを見たことがあり,私もそれをやってみたいと思っていました. しかしお寺の利用の仕方が一切分からないのです. 料金所などを設けていないお寺はどこでも勝手に入っていいのでしょうか. また,本を読める場所はどこなのでしょうか.寺の構造自体よく分かっておらず,夢が夢で終わってしまいそうです. アドバイスをお願いします.

  • 高野山宿坊 空海ゆかりの寺を探しています

    高野山で宿坊に泊まるのですが、できれば空海ゆかり、あるいは何か関係のある寺だったら嬉しいのですが、調べてもなかなか出てきません。ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 有名な安産のお寺知ってますか??

    私はまだ出産の経験も予定もないのですが、友人から「京都で有名な安産のお寺を教えてほしい」と依頼がありました。 なんせ、今の私には無縁の場所。分かりもしないのに「まかしておけ」と言ってしまいました。知っておられる方、教えてくだされ。

  • くつろげる 京都のお寺を探しています

    くつろげる 京都のお寺を探しています 今度の休みに 京都のお寺で ゆっくりくつろぎたいなーと 考えてますが あまりお寺に行ったことがないので ゆっくり お庭などをボーっと眺めて時間を忘れるような お寺をご存じの方がおられましたら ご教授宜しくお願いします。。

  • 今のお寺には父の遺骨が埋葬されているのですが、このお寺と縁を切り遺骨を

    今のお寺には父の遺骨が埋葬されているのですが、このお寺と縁を切り遺骨を自宅で祀っておくことは可能なのでしょうか。 可能な場合、手続きはどのようにすればよいのでしょうか。 墓石はありませんが、墓地をお寺に戻すのに費用がかかるのでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 鈴虫寺

    明日鈴虫寺へ昼ごろつきますが、混雑が予想されます。混雑がひどい場合、どこかへ場所を変更しようと考えています。質問は、鈴虫寺の混雑具合が判る方法(たとえば、どれくらい並んでいると何時間とか、なんか表示が出てるとか)があるのでしょうか。また、鈴虫寺を諦めた場合、どこかこのあたりで見た方がいい場所を教えて下さい。鈴虫寺を諦めて、地主神社も考えていますが、方角が反対なので難しいでしょうかね。京都の滞在時間は5時間から6時間です。

  • お寺の名前が分かりません。

    下記の条件にあてはまるお寺を教えてください。 覚えている範囲であげてみます! ・京都市内 ・急勾配の坂道を上がると駐車場がありその横にお寺 ・鐘のあるお寺 ・本堂に3体の像がある ・別館?にペットの遺骨も保管されている ・お寺のある住宅付近も高い場所にある ・韓国の方のお墓も多々あり いかがでしょうか?

  • 京都のお寺

    私は今度中学校の修学旅行で京都に行きます 京都のお寺で有名なサッカー選手などが必勝祈願に来るお寺か神社があると聞いたんですが それがどこのお寺か神社か分かりません。 分かる方教えてください ちなみに、京都の名所でここは行ってた方がいいとう所があれば教えてください お願いします