• ベストアンサー

運動音痴が運動部へ

小学校中学年辺りから積極的に体を動かすという事が少なくなり、中学校では文化部に所属していました。その為、男のくせに細身で撫で肩という体形になってしまいました。 そして今年中学校を卒業し、現在は高校の部活の仮入部期間中なのですが、親の勧めと新しい事に挑戦してみたいという気持ちで、ある運動部に仮入部をしました。 その部活では激しく体を使うという事は無いのですが、やはり体力が必要という事で、3kmの坂道を三回往復と、腕立て・腹筋・背筋各30回を3セットというトレーニングを行ったのですが、走りでは僕だけが相当遅れ、腕立ても連続30回は無理でした。 走っている最中、先輩に「この程度も出来ないのか」と言われるほどのレベルです。 もしかして、僕のような者は部活の邪魔になるのでしょうか? また、これからこの部活を続けるとしても、果たして練習についていけるかどうか不安です。今頃になって中学校で運動部に入っておけばよかった・・・と後悔している様です。 僕としては、体力さえついてくればやり続けたいですし、親に相談しても自主トレを頑張れば他の人に追いつけると言われました。 本当に自主トレで追いつけるのでしょうか? また、もしそうならどのくらいの自主トレが必要なのでしょうか? 部活名を明記しなかったのは、知っている人が見たら僕が誰か容易く断定出来ると思ったからなのですが、小心すぎますね・・・。 長文、駄文で申し訳ないのですが、今週の月曜日からまたトレーニングがあり、その時今のような曖昧な気持ちのままというのは嫌なので、出来るだけ早くご回答を頂ければと思います。

noname#83067
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は高校からラグビーを始めました。 中学まではまったく運動していませんでした。 運動も苦手で...と、なんか質問者様と同じですね。 最初のうちはついていけなくて当たり前ですよ。 先輩も1年前は同じことを経験しているはずです。 先輩にアドバイスをしていただいてはいかがでしょうか? 私もそんなこんなで皆の助けがあり3年間やり遂げました。

質問者

お礼

>私もそんなこんなで皆の助けがあり3年間やり遂げました。 尊敬いたします。僕も3年間頑張りたいと思います。 今度先輩にアドバイスをお願いしてみます。 危うくへこたれるところでしたが、続ける気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nre40689
回答No.2

その毎日の練習を続けていけば体力はついてくるでしょうし、早く追いつきたいのなら自主トレも必要でしょうね。ある程度体力がついてくれば少し負荷を加えていくと効果があるでしょうね。 (以前より少しスピードを上げる、腕立ての回数を増やすなど) 差がわからないのでどのくらいとは言えませんが、その他の人よりは自主トレしないと差は詰まっていかないでしょうね。 がんばってください。

質問者

お礼

今のような有り様が続くのは嫌なので、人一倍の努力を怠らないようにしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。