• ベストアンサー

運動音痴が運動部へ

小学校中学年辺りから積極的に体を動かすという事が少なくなり、中学校では文化部に所属していました。その為、男のくせに細身で撫で肩という体形になってしまいました。 そして今年中学校を卒業し、現在は高校の部活の仮入部期間中なのですが、親の勧めと新しい事に挑戦してみたいという気持ちで、ある運動部に仮入部をしました。 その部活では激しく体を使うという事は無いのですが、やはり体力が必要という事で、3kmの坂道を三回往復と、腕立て・腹筋・背筋各30回を3セットというトレーニングを行ったのですが、走りでは僕だけが相当遅れ、腕立ても連続30回は無理でした。 走っている最中、先輩に「この程度も出来ないのか」と言われるほどのレベルです。 もしかして、僕のような者は部活の邪魔になるのでしょうか? また、これからこの部活を続けるとしても、果たして練習についていけるかどうか不安です。今頃になって中学校で運動部に入っておけばよかった・・・と後悔している様です。 僕としては、体力さえついてくればやり続けたいですし、親に相談しても自主トレを頑張れば他の人に追いつけると言われました。 本当に自主トレで追いつけるのでしょうか? また、もしそうならどのくらいの自主トレが必要なのでしょうか? 部活名を明記しなかったのは、知っている人が見たら僕が誰か容易く断定出来ると思ったからなのですが、小心すぎますね・・・。 長文、駄文で申し訳ないのですが、今週の月曜日からまたトレーニングがあり、その時今のような曖昧な気持ちのままというのは嫌なので、出来るだけ早くご回答を頂ければと思います。

noname#83067
noname#83067
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は高校からラグビーを始めました。 中学まではまったく運動していませんでした。 運動も苦手で...と、なんか質問者様と同じですね。 最初のうちはついていけなくて当たり前ですよ。 先輩も1年前は同じことを経験しているはずです。 先輩にアドバイスをしていただいてはいかがでしょうか? 私もそんなこんなで皆の助けがあり3年間やり遂げました。

noname#83067
質問者

お礼

>私もそんなこんなで皆の助けがあり3年間やり遂げました。 尊敬いたします。僕も3年間頑張りたいと思います。 今度先輩にアドバイスをお願いしてみます。 危うくへこたれるところでしたが、続ける気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nre40689
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

その毎日の練習を続けていけば体力はついてくるでしょうし、早く追いつきたいのなら自主トレも必要でしょうね。ある程度体力がついてくれば少し負荷を加えていくと効果があるでしょうね。 (以前より少しスピードを上げる、腕立ての回数を増やすなど) 差がわからないのでどのくらいとは言えませんが、その他の人よりは自主トレしないと差は詰まっていかないでしょうね。 がんばってください。

noname#83067
質問者

お礼

今のような有り様が続くのは嫌なので、人一倍の努力を怠らないようにしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体力づくりにいいトレーニング方法おしえてください^^;;

    ぼくは、今年の4月から中学校1年生になる小学校6年生です。 それで、部活はなにに入ろうか迷っているのですが、運動部にはいりたいんです。(テニス部希望) しかし!!そこで問題が・・・・・  「体力がない」んです・・・・・ 実際ぼくは、運動はあまり得意ではなく、勉強の方が、「超」がつくほど得意です。 体力テストでは、総合で「C」がでたのですが、マラソン大会で40人中35位ということがありまして・・・・^^;;。 それで、「運動めっちゃできるようになりたい!!」とかではなく、とにかく「人並み」、またはそれより「ちょっと上」の体力が欲しいんです^^;;。 仮入部まであと2ヶ月ということもあり、とてもあせっています;;。 テニスにいいトレーニング方法教えてください^^;;。 お願いします!!;;;。

  • 運動音痴

     中1の僕は、卓球部に入ろうと決めたのですが、                   卓球の経験はぜんぜんありません。それに体力も運動神経も自信なしです。   少しでも上達するには、どんなトレーニングをしたら良いでしょうか?        身長を止めたくないので激しい筋トレカンベンです。

  • 運動音痴だけど警察に入りたい

    高校生の女です。大学は法学部を目指していて、将来は警察官に興味があります。勉強は唯一の取り柄で自信があるのですが、体力、運動神経が本当に無く、学校の体力テストでは長座体前屈と持久走だけ平均以上、他は全部平均以下です。もちろん今のままでなれるとは思っておらず、大学に入ったら武道系の部活に入って鍛えようと思ってますが、女性の倍率は高いですよね?やはり運動神経がいい人しか採られないでしょうか?警察学校も厳しいと聞きますが、運動音痴じゃついていけませんか?あと、私は今まで体育会系タイプの友達はいなく、割と大人しめの友達が多いですが、そんな人が警察は厳しいですか?

  • 運動部に入りたい。

    中学三年生の女です。 高校生になったら運動部に入りたいと思う気持ちが最近強くなってきました。 でも、私は今まで運動部に入ったことはないし、運動が苦手です。 入りたい理由は運動が得意になりたいし、体力つけたいのももちろんだけど、試合を楽しみたいなって・・・。 運動部の友達に部活のことを聞くとすごく楽しそうで・・・。 まったく初心者な私でも、部活でうまくやっていけるでしょうか? 高校から新しく運動部に入るのは変でしょうか?

  • 高校から運動部って無謀?

    中3女子です。 一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。 しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。 また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。 中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。 因みに私の志望校には 陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;; 運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。 どなたでも教えて下さい。

  • 運動音痴が入る部活について

    この春高校一年になった男子です 高校生になり、運動音痴を何とかしようと運動系の部活に入ろうと思っていたのですが、小学校、中学校では何もしなかったためほとんどの部活で足手まといになりそうです。 そこで弓道部をみて、とても格好よいと思ったし、何より地域の中学校には弓道部が無かったため皆初心者ですから入ろうと思いました。 しかし元から運動音痴の僕でもしっかりやっていけるでしょうか。 その他にも何かお勧めの部活があるなら教えて欲しいです。

  • 高校から陸上部

    高校から陸上部に入りたいと思っているのですが、私は今まで部活と言うものに入った事がなく、運動を真剣にやったことも一度もありません。 なので、走るのも当然遅く体力も全くありません。 こんな完全な運動未経験者が気軽に運動部に入部してもよいものなんでしょうか? それと ・部活、勉強、バイト、3つを両立させる事は可能でしょうか? ・初心者はまず短距離走をさせられると聞きましたが、本当でしょうか?本当だとしたら脚が太くなるのを防ぐにはどうしたらよいですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 運動がしたいです…。

    私は、中1の女子帰宅部です。 最初は吹部だったのですが、色々あって、やめました。 最近、全然運動をしていなくて体がむずむずしています。 でも、縄跳びなどの音が響く運動をすると、親が「うるさい!!」と怒ってきます。 なので、朝早く走りたいと言ったところ、「え~中学生の女の子が?危ないからやめなさい」と反発されます。 前は、テニススクールに入っていたのですが、途中から友達に誘われて合唱部に入ったため、やめました。 高校は、テニス部に入るつもりでいます。 テニスをするには、足が速いほうがいいですよね。有利、っていうか。 それに、学校の体育のときでも、運動神経がいいほうが運動も楽しいですよね。 なので、私は体力づくりの第一歩としてジョギングをしたいと言っているのに、親は絶対許してくれません。 この家は運動を阻止する場所なのかといつも思います。 親は、「じゃあ部活に入りなさい」といいます。陸上部に入りなさい、と。 でも、2年生から入ると1年と同じもしくはそれ以下のレベルになってしまうし、第一、「どんなに辛いことがあっても走りたい!!」というほど走るのがすきではありません。 それで、吹部の時みたいにやめてしまうのは絶対に嫌なのです。 そこで質問です。中学校1年生の女子が走っても安全な時間帯と、家の中でできる運動神経がよくなる体力づくり・足が速くなる方法を教えて下さい。 今は、腹筋30回、腕立てふせ10回、背筋20回、空想縄跳び100回、ストレッチを毎日やっています。 あと、私の家は貧乏なので(昔は普通でした笑)ジムに通ったり、何か製品を買うのはなるべく避けたいです。 物は身近なもの、または不要がいいです。

  • 高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。

    高校のサッカー部に途中入部するか迷っています。 入学当初はサッカー部に入部希望の1年生が先輩などを馬鹿にしており、うまくやっていけそうにないのでサッカー部に入るのをあきらめました。 それからずっと帰宅部でバイトをしていたのですが最近やっぱりサッカー部に入ろうか悩んでいます。 自分は中学三年間サッカー部でしたがそこまで実力があるわけではなく2,3年は途中出場やベンチが多かったです。 そんな自分が今からサッカー部に途中入部してついていけるでしょうか?? また、出来上がった人間関係に飛び込んでいけるか心配です。 回答よろしくお願いします。 仮に部活に入らなかったとして、いっつも学校後1時間ほど走ったりしてるのですが部活をしてるのと同じくらい体力や運動能力はつくのでしょうか??

  • ボクシング部に入りたいのですが

    今現在、高校に入学し、部活の見学を始めたばかりです。 これからボクシング部に仮入部しようとしているのですが、今まで何のスポーツもやったことがなりません。 ほとんどの人が高校からボクシングを始めるとあって、技術面では今のところ心配ではないのですが、体力やパワー、柔軟性などはスポーツをやってきている人と比べて結構劣っていると思われます。 なので今のうちからトレーニングを始めたいのですが、どういったトレーニングをすればよいのか分かりません。 自宅で出来るトレーニングとしてどのような物があるか是非教えてください。また、練習方法まで詳しく書いていただけるとありがたいです。 自宅で体力を付けるというのは無理難題かもしれませんが、自分の家の近隣は住宅しかなく、走る環境がまるでないので、そこを考慮してください。