- ベストアンサー
天才かも知れない場合は?
tntの回答
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
地域がわからないので具体的に答えにくいのですが、 幼児教室とよばれるものが各地にあるはずです。 この幼児教室、幼児向けの天才型学習塾のようなところと 自由教育を旗頭にした放任型がありますので、お間違え無く。 もちろん、門戸をたたくのは前者です。 後者でも良いところは良いみたいですが、その場合でも 目的には合致しません. 単にIQを延ばすだけの処もあれば、有名小学校へのお受験を 一応の目標においているところもあります。 才能があったら....と考えるのは、当然だと思いますが、 お子さんのためにも、 くれぐれも無理はなさらないようにしてください。
関連するQ&A
- 文字好きの子供・・次のステップは?
3歳前の息子はやたら文字が好きで1000までの数字、ひらがな(&濁音)、アルファベット(&小文字)、1桁の足し算引き算は出来るようになりました。 インターネットのセサミBBも勝手にパソコンを立ち上げて接続するほどに・・ 会話は単語しかしゃべらないのでなにかおかしいのかな?っとも思いますが、理解力はあるみたいです。 しかし教えるのもネタが尽きてきて、なにを教えればいいのかわからなくなってしまいました。文字好きの子供になにか別の楽しみを教えたいなぁっと。 「うちの子も文字好きだったけど、○才ぐらいには興味を失ったよ!」って親御さんがいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 妊娠
- 仕事においての足し算、引き算などの意味
仕事においての足し算、引き算などの意味 上司に仕事は足し算、引き算、掛け算、割り算が出来なければいけないと言われましたが恥ずかしながら、理解できていません。 あと、友達が仕事は上記が必要だが、会社を経営するには上記のやり方では上手くいかないと言っていましたが、それも理解できません。 1、仕事においての足し算、引き算、掛け算、割り算の意味を教えて下さい。 2、仕事においての足し算引き算掛け算割り算で一番難しいのは掛け算割り算だと聞いたのですが、一般的にはそうなのですか?また、なぜなのでしょうか? 3、仕事では足し算引き算掛け算割り算が必要なのに経営ではなぜやり方が違うのですか? 4、仕事においての足し算は仕事をやった分だけ結果がプラスになる。 割り算は1時間かかってた仕事を10分で終わらせる。 みたいな意味だと勝手に解釈してますが違いますかね?
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
- 1年生で算数嫌いって!!?
1年生の子供のことで悩んでいます。 1けたの繰り上がりのない足し算も、まだ指を使う有様で、繰り上がりがあると、暗算では全くできません。 引き算も同様です。 毎日とはいきませんが、家で、時間を計ってドリルなど、やらせているんですが、効果がイマイチです。 1年生のうちに、繰り上がりのあるたしざん・繰り下がりのある引き算は暗算できるように!と先生から言われ、親子で焦っております。 上の子供では、こんなに悩まなかったんですが・・・。子供によって違うんですね。 「算数こわい。算数嫌い・・・。」なんて1年生のうちから? 何か効果的な勉強法があったらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 小学校
- 子供の将来について
主人と、私の意見があわないので、どう思われるかお聞きしたいので、お願いします。 子供は、6才男の子4才女の子がおり私は専業主婦です。 子供の将来の事なんですが、私は高校までは公立で本人が大学行きたいのなら、行かせてあげたいと思ってます。 長男は、ひらがな、カタカナ、アルファベットは読めますが、書くのは完璧ではありません。 足し算引き算も、大分出来るようになりました。 主人は、小学校に入るまでに足し算引き算ちゃんと出来るように、国語、社会、理科も勉強しないとダメだと言います。 そこまで、勉強必要ですか? いつも、俺が言ってから、お前は行動する!と怒られます。 習い事は、スイミングだけで公文など行かせていません。 上を見たらきりがないし嫌々させてもと思いますが、させずにどうする!と勉強の事になると怒られてばかりです。 みなさん、どう思われるでしょうか?
- 締切済み
- その他(妊娠・出産・育児)
- エクセルで引き算、掛け算、割り算をしたい
いくつか数字を入力して、Σを選択すると足し算になってしまいます。 引き算、掛け算、割り算をしたいのですが、どのように 設定をしたらよいのでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 小学校1年生の算数について。
一年生の段階で、10の構成を考えることは十進法の理解の基礎として大変重要になってくると思います。 例えば5をかたまりとして捉えることも、繰り上がりの足し算や引き算においては重要だし、四則計算をイメージ豊かにするためには必要なことです。 そこで、質問ですかこの5のかたまりあるいは10のかたまりに関して子ども達はどんな意識、認識をもっていると思いますか?(3+5はできても、8+3はできない子ども)やっぱり概念が理解できていない?教師として、どんなことに気をつけて指導するべきだと思いますか?
- 締切済み
- 数学・算数
- 特別支援学級で教えているものです。力を貸してください。どうしても、平仮
特別支援学級で教えているものです。力を貸してください。どうしても、平仮名や数を覚えようとしません。平仮名は、似ている字、例えば…「あ」とか「お」はなかなか覚えれず、カタカナはイヤと進んでくれません。算数は、1~10を数えるだけで10以上はやる気なく、足し算をしようとなるともっとする気が出ません。前に進めず、嫌々平仮名も数字も書いている状態です。何か勉強を楽しく平仮名やカタカナ、また足し算を教える事は出来ないでしょうか?
- 締切済み
- 小学校
お礼
そのような幼児教室に行って、他の同じ思いの親と接してしまうと自分の目の色が変わってしまいそうでちょっと怖いんですよね。 つまり、まわりの「勉強、勉強、」という雰囲気にのみこまれてものすごく子供に無理をさせてしまいそうで・・・。 でも、一度はそういう機関に顔を出してみようかな・・・と思います。 ありがとうございました。