• ベストアンサー

CDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

tntの回答

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。 MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。 (MDのコーディングには幾つか種類があります) でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。 たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、 7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで (これはBSデジタルの規格) 等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、 等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、 検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は あるでしょう。当然音質は変わります。

bluesjazz4
質問者

お礼

詳しく教えていただき有難うございます。 エラーの有無の影響があるわけですね。 でもそのエラーとは、具体的にはCDの傷とか で発生するものなんでしょうか?