解決
済み

CDからMDへ倍速録音したものと等速録音との比較

  • 暇なときにでも
  • 質問No.39443
  • 閲覧数452
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

最近多い倍速コピーと1倍速コピーって、音質違うのでしょうか?
「聴いた感じ」ではなく「理論的に」です。(笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

CDからMDへであれば、理論的には音質は同じです。

MDへの変換時に同じアルゴリズムが使われていればの話ですが。
(MDのコーディングには幾つか種類があります)

でも、すでに指摘がでているように、エラー量は変わります。
たとえば、188ビット中、12ビットまでのエラーを検出し、
7ビットまでのエラーを訂正というエラー訂正方式だったところで
(これはBSデジタルの規格)
等速なら7ビットエラーだったのが,倍速で14ビットのエラーになって、
等速なら全部のエラーが訂正できていたのが、
検出すらできないエラーが出るという状態に変わるぐらいの事は
あるでしょう。当然音質は変わります。
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

詳しく教えていただき有難うございます。
エラーの有無の影響があるわけですね。
でもそのエラーとは、具体的にはCDの傷とか
で発生するものなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-12 15:11:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

理論的には、CDの0と1で書かれたデータをMD用のデータに変換して記録するわけですから、データに違いはありません。

ですが、倍速と言うことは、CDからの読み出し、MDへの書き込みをそれぞれ標準の速度の2倍で行うわけですから、当然、エラーが発生する可能性も高くなります。聴感上に差が出るとすれば、このエラーによる差であると思われます。

実際にCD-R等では、デジタルのデータであるにもかかわらず、書き込みの速度やメディアにより、音が違って来るという人もいます。これは、デジタルのデータの記録品質が、最終のアナログ部分に影響を及ぼしているということなのですが、よほどのオーディオ好き(音楽好きという意味ではなく、オーディオ機器が好きな人という意味)でない限り、気が付かないような差だと思います。
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

ご丁寧に回答いただき有難うございます。
CD-Rの書き込み速度と音質の変化はなんとなくですが
体感しました。1倍速の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2001-02-12 15:14:24


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (48/221)

PEACHMAKERさんの言うとおりです。
「CD-R等では・・・音が違ってくるという人もいます」=私です。等倍で焼いたときの方が、8倍で焼いたときよりも音が良いです。ノイズとかはほとんど入ることが無いのですが、ある種のエラー補正をしていることがアナログに影響すると言うことでしょうか
お礼コメント
bluesjazz4

お礼率 70% (14/20)

ご丁寧に回答いただき有難うございます。
CD-Rの書き込み速度と音質の変化はなんとなくですが
体感しました。1倍速の方が良さそうですね。
投稿日時 - 2001-02-12 15:15:17