• ベストアンサー

レンタルor中古CD

以前レンタルしたシングル・アルバムCDが壊れていて途中から聴けなかったりこの前買った中古のCDも一部聴けない曲がありました。 店側が知らなければ罪にならないのでしょうか? また中古を売った人が確信犯だった場合はどうなるのでしょうか? 自分で聴いてたなら気づきそうですが・・・

noname#70523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

まずは、どのレベルの不具合なのか問題にして下さい。 1 CDに傷が多い場合 2 CDの永年劣化の場合(直射日光や高温・多湿等、こういった環境ならはやくダメになります。) 3 再生機(CDプレーヤ等)の読み取り能力の低下及び性能の違いによる物 4 そのCDが規格外(CCCD)の場合 ※規格外のCDには、コンパクトディスクのロゴが入っていません。 1なら、深い傷でなければ問題ないでしょう。深い傷なら、指摘して対応してもらうべきですが… 2なら、何というか相手に悪意がない可能性の方が高いので(以前は聞けていた等)、コレも指摘して対応してもらえば良いでしょう 3なら、質問者様の問題ですので、単なるクレーマーです。再生機をかえるなりしましょう。 4そもそもCDプレーヤでの再生の保証はされていませんので再生出来ないからと言って文句は言えないと思います。 再生機をかえるなりしましょう。 という訳で、CD自体に確実に問題があるか判別しないとミイラ取りがミイラになると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます CD自体に問題があります。 2は自分でもちょっと考えましたが1か2だと思います。 小心者なんで今まで指摘したことはありません レンタルの時気づいて中古はこういう不安があったのに買った自分にも責任はあると思うし諦めますよ