• 締切済み

拡張子変換?

初心者です。拡張子変換についてわからないのでよろしくお願いします。 まず、拡張子変換って何のためにやるんですか?ただ、自分で書きかえるだけではダメなんですか?変換ソフトは何のために使うんですか?あと、jpgからbmpへの拡張子変換ってできるんですか?もしできるんだったらどうやってするのですか?まったくの初心者なので、質問がおかしいところもあると思うのですが、よろしくお願い致します。

• hul
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

• nuts
回答No.6

.jpgと.bmpのように明らかに拡張子の意味する内容が違う場合には勝手に書き換えることはできませんが、ファイル形式の意味を熟知していれば、その範囲で変換することは自由です。 たとえば、無手順通信などの記録は.logという拡張子のファイルに保存する慣例になっていますが、実体は.txtと同じものです。20010212.logというファイルをlog20010212.txtと書き換えても、実際に扱う上ではなんら変わりません。 WindowsとMS-Officeが主流になった現在では、.docという拡張子はMS-Wordまたはワードパッドによって予約されていますが、かつてMS-DOSが主流だったころは、.docは.txtと同じ意味で使う慣例になっていました。(正確には、ソフトウェアの説明書などに使うことになっていました)。そのころの.docファイルが現在のWindowsPCにあると混乱の元になるので、これを.txtに変更しておいた方が便利です。というわけで、.docを一括して.txtに変換するソフトには意味があります。このような例は他にもあると思います。

• mura2001
回答No.5

再度かきこです。 arai163さんの回答を参考にさせてもらうと、どうやら僕がjpgからbmpへ変換出来たのは、対応するソフトが入っていたからのようですね。 あと、他の方々の回答も参考にさせて頂くと、あまり拡張子の変換ってやっちゃいけなそうな感じですね。

noname#4643
noname#4643
回答No.4

英語の本の表紙だけを日本語に書き換えても、中身は変わりません。日本語の本だと思って手に取った人は中身を見て面食らうことでしょう。 パソコンの拡張子も同じです。中身を替えずに外側(拡張子)だけを変えても、中身を見たパソコンが面食らって「こんなものは知らない」と文句を言うだけです。 もっとも、わざと中身と拡張子を一致させないでファイルを配布する人もいるようですが……(理由? 考えてみましょう(^^;)

• arai163
回答No.3

拡張子は、ファイルのフォーマット(記録方法と思ってください)を識別するための記号です。 ですから、単にjpg→bmpと名前をかえても使えません。逆にどのソフトからも開けなくなります。 jpg→bmpへの変換は、フォーマットそのものを変える必要がありますので、グラフィックソフトなどが必要となります。 下記URLからは、グラフィックに関するソフトをダウンロードできます。 先に「Susie for Win32」を、次に「A to B Converter」をダウンロードして、インストールしてください。 「,」で区切って2つあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se079221.html,http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se133173.html
noname#1660
noname#1660
回答No.2

拡張子というのは、そのファイルの性質?(記録されている方式)を表す大事なものなので、勝手に書き換えてしまうと、そのファイルはなんだったのか解らなくなってしまいます。書き換えようとするとそれなりのメッセージが出ますが・・・ 例のような、bmp(ビットマップ)→jpg(ジェイペグ)も 記録されているフォーマットが違うため、拡張子を書き換えるだけでは、ダメです。 変換ソフトを使って処理しなければなりません。 jpgの方が、容量が少なくて済みます。 メールなどで送る場合も、ディスクなどに保存する場合も jpgの方が良いですが、画像処理(文字を書き込むとか)の 場合はbmpの方が扱いやすいとか一長一短があります。 その他にも、拡張子でそのファイルは、どのアプリケーションが扱うのかを判断しているので、勝手に書き換えるのは止めた方が良いと考えます。 例えば、「Exsel」なら「xls」とか「一太郎」なら 「jxw」とか・・・

• mura2001
回答No.1

こんばんわ~ めちゃ詳しいわけでもないのですが、分かる部分だけ回答します。 jpgからbmpへの拡張子変換は出来ます。やり方は、jpgファイルを右クリック(windowsの場合ですが)して、名前の変更を選んで、.jpgの部分を.bmpに変更しましょう!!例(soccer.jpg→soccer.bmp)って感じ。 もし、名前の変更で拡張子の表示がない場合は、適当なフォルダを開いて、タスクバーの中の”表示”から”フォルダオプション”→”表示”の「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずしましょう。