• ベストアンサー

WindowsXP 再インストールの手順について

この度、PCのパーツを換装することになりました。 換装するパーツは、CPU・マザーボード・メモリです。 その際の、WindowsXPの再インストールの手順について教えて下さい。 1.ファイル等のバックアップをする(私は他のHDDにでも移動させておこうかと考えています) 2.PCに新しいパーツを組み込む 3.Windowsのディスクを入れて、新規インストールを選択 4.各種ドライバのインストール 自分なりに調べた結果、イメージとしてはこんな手順だと思うのですが、 初めてやることなので不安です。 上記の手順で何かおかしい点、補足する点などございましたら、ご教授下さい。 あと、構成を変えると、アクティベーションが必要で、マイクロソフトに 電話しなければならないらしいのですが、これは作業が全部終わってからで良いのでしょうか? 何日以内など期限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

HDDはSATAじゃないよね マザボ側でIDEに見せかける事が出来るなら質問者さんの手順で問題ありませんがリアルにSATAを認識するなら若干変わります 3.0 WindowsXP CD-ROMでブートする 3.1 強制的にSATAのドライバを適用する 3.2 新規インストールを選択 尚、3.1,0~3.1.xなど細部の作業はあります そうしないとSATAのHDDを認識できないのでインストールができません FDドライブがあれば非常に簡単ですがFDドライブが無いと厄介です その場合の解決のヒントは『nLite』です

monte2000
質問者

お礼

ご報告遅くなりましたが、無事インストール作業を終えました。 途中で多少トラブってしまったものの、今は正常に動作しております。 ご教授ありがとうございました。

monte2000
質問者

補足

HDDはSATAで接続しています。 少し調べてみましたが、WindowsはSATAで普通にインストールできないんですね。 知らないでやってしまうところでした。ご指摘に感謝です。 幸いFDドライブは付いているので、教えていただいたnLiteというソフトを 使ってみたいと思います。 >尚、3.1,0~3.1.xなど細部の作業はあります なかなかややこしそうで、ちと気が引けますね。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.2

「WindowsXP」の種類を補足してみて下さい。 1.箱入り通常版 2.箱入りアップグレード版 3.パーツ同時購入DSP版 4.PC本体同時購入OEM版 5.メーカー製リカバリー どれでしょうか? モノによっては多少手順が異なる場合があります。

monte2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販ショップにてBTOで購入した際に、付いてきたものなのですが、 >4.PC本体同時購入OEM版 ってことで良いでしょうか?

• n4330
回答No.1

手順は1~4でOKです。 でも(1)の時、Microsoft系のメーラ(outlook expressなど)では単なるコピーでは元に戻せないのでエクスポートで保存して下さい。 (コピーで戻す方法もあり本当はこの方が簡単なのですがなにをコピーするか見つけるのが大変) それとインターネット等の設定やパスワードも復元は困難ですから紙に書き写しておきましょう。 後、OS以外のソフトもコピーでは復元できませんから(4)の後でもう一度インストールし直して下さい。  

monte2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体の手順は合ってそうなので、安心しました。 バックアップの方法もいろいろとありそうなので、また調べてみたいと思います。 パスワードやプロダクトキーの写しも大事ですね。 なにせ初めてなもので、途中でトラブルると対処できなさそうなので、 準備万端で望みたいと思います。