• ベストアンサー

WindowsXP 再インストールの手順について

この度、PCのパーツを換装することになりました。 換装するパーツは、CPU・マザーボード・メモリです。 その際の、WindowsXPの再インストールの手順について教えて下さい。 1.ファイル等のバックアップをする(私は他のHDDにでも移動させておこうかと考えています) 2.PCに新しいパーツを組み込む 3.Windowsのディスクを入れて、新規インストールを選択 4.各種ドライバのインストール 自分なりに調べた結果、イメージとしてはこんな手順だと思うのですが、 初めてやることなので不安です。 上記の手順で何かおかしい点、補足する点などございましたら、ご教授下さい。 あと、構成を変えると、アクティベーションが必要で、マイクロソフトに 電話しなければならないらしいのですが、これは作業が全部終わってからで良いのでしょうか? 何日以内など期限があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

HDDはSATAじゃないよね マザボ側でIDEに見せかける事が出来るなら質問者さんの手順で問題ありませんがリアルにSATAを認識するなら若干変わります 3.0 WindowsXP CD-ROMでブートする 3.1 強制的にSATAのドライバを適用する 3.2 新規インストールを選択 尚、3.1,0~3.1.xなど細部の作業はあります そうしないとSATAのHDDを認識できないのでインストールができません FDドライブがあれば非常に簡単ですがFDドライブが無いと厄介です その場合の解決のヒントは『nLite』です

monte2000
質問者

お礼

ご報告遅くなりましたが、無事インストール作業を終えました。 途中で多少トラブってしまったものの、今は正常に動作しております。 ご教授ありがとうございました。

monte2000
質問者

補足

HDDはSATAで接続しています。 少し調べてみましたが、WindowsはSATAで普通にインストールできないんですね。 知らないでやってしまうところでした。ご指摘に感謝です。 幸いFDドライブは付いているので、教えていただいたnLiteというソフトを 使ってみたいと思います。 >尚、3.1,0~3.1.xなど細部の作業はあります なかなかややこしそうで、ちと気が引けますね。

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

「WindowsXP」の種類を補足してみて下さい。 1.箱入り通常版 2.箱入りアップグレード版 3.パーツ同時購入DSP版 4.PC本体同時購入OEM版 5.メーカー製リカバリー どれでしょうか? モノによっては多少手順が異なる場合があります。

monte2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通販ショップにてBTOで購入した際に、付いてきたものなのですが、 >4.PC本体同時購入OEM版 ってことで良いでしょうか?

  • n4330
  • ベストアンサー率24% (215/872)
回答No.1

  手順は1~4でOKです。 でも(1)の時、Microsoft系のメーラ(outlook expressなど)では単なるコピーでは元に戻せないのでエクスポートで保存して下さい。 (コピーで戻す方法もあり本当はこの方が簡単なのですがなにをコピーするか見つけるのが大変) それとインターネット等の設定やパスワードも復元は困難ですから紙に書き写しておきましょう。 後、OS以外のソフトもコピーでは復元できませんから(4)の後でもう一度インストールし直して下さい。  

monte2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体の手順は合ってそうなので、安心しました。 バックアップの方法もいろいろとありそうなので、また調べてみたいと思います。 パスワードやプロダクトキーの写しも大事ですね。 なにせ初めてなもので、途中でトラブルると対処できなさそうなので、 準備万端で望みたいと思います。

関連するQ&A

  • WindowsXP 再インストールについて

    PC初心者です。 よくエラーが出るので、PCショップに電話をしたら、再インストールしてみればいいと思いますと言われて、手順通りにしたんですけど、完了まで残り35分ですと流れ30分もしないうちに再起動されて、一番最初のWindowsXpって書いた画面に戻るんですけど、しばらくお待ちください。と出たままで2時間ぐらいたつんですけど、全然終わりません。 昨日も同じ作業したんですけど、途中で固まってるんだと思い強制終了させて、起動させたら終わってるみたいな感じだったんで、マザーボードもインストールし直したんですけど、ネットには接続できるんですけど、お気に入りのサイトに飛ぼうとすると、『要求された参照キーはどのアクティブなアクティブ化コンテキストでも見つかりませんと・・・」出てくるので、やっぱり再インストールの途中で強制終了したのが悪いと思い、もう一度してるんですけど、やっぱりしばらくお待ちくださいで2時間ぐらいそのままです。 固まってるんではなくまだ完了してないってことですか? PCのことにはまったくうとくて、質問内容もどうやって書いていいか自分自身もわからず投稿してしまったんですけど、誰かわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • windowsXP SP2 再インストール後のドライバインストール手順について

    windows XP SP2 を再インストール(クリーンインストール) しようと思っています。 必要ファイルのバックアップは終了しました。 再インストール後の各種ドライバインストールの順番を 守らないとパフォーマンスの低下に繋がる様ですが 具体的にはどの手順で行えば良いのでしょうか? チップセットドライバ CPUドライバ DirectX ビデオカードドライバ 他デバイスドライバ    等々 OS:indowsXP HomeEdition ServicePack2 CPU:athlon64X2 3800+ M/B:AN8 ULTRA ビデオカード:EAX300SE-X/TD/128MB

  • DSP版インストールディスクのライセンス認証は?

    パソコンを2台所有しています。2台とも自作マシンです。 2台ともパーツを換装してグレードアップをしようと思ったのですが、今所有しているDSP版インストールディスを新しいPCにインストールしたとき「ライセンス認証が通るのかな」と疑問が生じました。換装するパーツはマザーボード、ビデオカード、CPUです。(主要パーツ構成と関係ありませんが、ケースや電源も買い換える予定です。) 1つめのDSP版インストールディスはマザーボード、ビデオカード、CPU,HDDと一緒に購入しました。2つめのDSP版インストールディスはHDDと一緒に購入しました。 HDDは2つとも起動ドライブとして使っていましたので、それを新しいPCにも起動ドライブとして使用する予定です。 DSP版インストールディスクはパーツと抱き合わせ販売でそのパーツを使用してもいなくてもあらたなPCにインストール後ライセンス認証OKということを聞いたこともあります。(たとえば今時FDDを使うこともないでしょうが、FDDとの抱き合わせ販売)また、最近では単体DSP版インストールディスクもあるようですが。 あらたなPCにDPS版ディスクをインストール後のライセンス認証の書き込みをいくつか見ましたが、どっちもどっちという感じでよく分かりませんでいたので、、主要パーツ構成を換装したPCにライセンス認証がスルーするかどうかについて、実際のところはどうなのか知りたくて質問しました。(「入れてみれば分かるよ」という意見もあるでしょうが、事前に承知したいです。) このカテゴリで書き込ませていただきましたが、DSP版インストールディスクはWIN7とWIN8です。 よろしくお願いします。

  • インストール手順は変わることが頻繁にあるのですか

    パソコンが壊れて再インストールする手順を書いています。回復ドライブを作って再インストールする手順を一つ一つ自分がわかるように書いてみました。  試しに書いたことが間違っていないか自分でわかるかと試しに再インストールしてドライバソフトやその他のソフトウェアをインストールしてみました。  回復ドライブを作っていろいろなソフトをインストールする手順をワープロで起こしたのが約1か月前の6月くらいでした。  自分の書いたインストール手順でわかりにくくないかとチェックしていくと書き留めた内容と全く違っている部分がたくさん出てきました。  特に違っているのがセキュリティソフトのセキュリティゼロ(ソースネクスト)やプリンタドライバ類です。プリンタはhpのENVY5020です。このプリンタのドライバなどをインストールする際に以前は表示されなかった文面が出てきます。 ここで質問です。  ドライバやソフトウェアはインストールする際にメーカーなどが必要と思える手順を付け加えたりすることが頻繁に行われているのでしょうか  もしもそうであれば自分のようにドライバやソフトウェアのインストール手順を書き留めておくことは意味がなくなりますよね。  ドライバソフトやその他のソフトウェアのインストール方法は随時変わっていくものなのですか?  自分が作ったインストール手順は約1か月前のものです。何年かたった後にPCが壊れた時にスムーズにPCを復帰できなければこの方法は意味がありません。 セキュリティソフトやインターネットに接続するソフト(ブラウザと呼ぶのだと思いますが)Fire foxはマイクロソフト エッジでインストールしてそのほかのソフトに関してはFire foxを使ってインストールしています。    PCはウィンドウズ10 hp デスクトップでp6-2420です。

  • WindowsXPのクリーンインストールについて

    インストールしているWindowsXPを、再びクリーンインストールしたいのですが、手順はどうすればいいのか教えてください。 通常の製品版を使っていますが、WindowsXPがはいってるまま、XPのCD-ROMを入れても(CDからのBootで選択しても)、同じドライブに入ってくれないのです。 まずはCをFormatしないといけないと思うのですが、XPがCドライブにインストールされている状態で、Cをどうしたらフォーマットできるのか?とか、たとえば、XPを再インストールし直したいときなど皆さんどうされているのか不思議です。 とにかく、XPを入れている状態で、再インストールの方法を教えてください。 ここしばらく、再インストール絡みで、落ち着いてPCを使えていない状態なので困っています。 よろしくおねがいします。

  • マザーボード・CPU交換の際に。

    この度OSがXPの自作PCにおいてマザーボードとCPUを交換する事にしました。 それで調べてみるとマザーボードを交換する場合はクリーンインストールが必要、との事でしたので データをバックアップしてからクリーンインストールをする予定なのですが クリーンインストールをどのタイミングで行えばいいのかが疑問です。 パーツを交換する前から行うのか、パーツを換装してから行うのか? 何もせずにパーツを換装すると「PCが立ち上がらなくなった」等の記事を見かけますが その状態からクリーンインストールが可能なのでしょうか? マザーボードの交換は初めてなもので、細かい質問ですがよろしくお願い致します。

  • WindowsXP⇒7を新規インストールしたい

    【 WindowsXP⇒7を新規インストールしたいので教えてください】 Prime A Lightning AM 現在 ドスパラPC Prime A Lightning AM を使用中です。 仕様内容は下記のとおりでXPとして使用していてメモリのみ増設しています。 今回Windows 7 Home Premium SP1 32bit DSP版を購入して、新しくインストールしたいと考えています。 スペックなどは恐らく大丈夫かと思いますが、PCを購入したのはもう何年も昔。 その時に付属していたドライバもまだ持っていますが、果たしてWIN7をインストールしてから その古いドライバをインストールして使用できるのかどうか・・・と不安になっています。マザーボードも対応かどうか・・・。 またPowerDVDというドライバCDもありますが、これも新しいものが必要になるんでしょうか? PCにあまり詳しくはないのですが、この機会にこの作業になんとかチャレンジしてみたいと思うので、Windows 7 を購入してインストールするまでにどういう準備が必要か教えて頂きたいと思いました。 特に下記のマザーボードのWIN7対応のドライバのダウンロードできるところを探しています。 DVDのドライバもどこかで対応のものを無料でダウンロードできるんでしょうか? 初心者なもので申し訳ございませんがよろしくお願いします。 ■AMD AthlonTM64 X2 5000+(デュアルコア / 2.6GHz / L2キャッシュ512KB×2) ■AMD 780GチップセットマイクロATXマザーボード ■4GBメモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■320GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)

  • WindowsXP 64bitへoracleXEのインストール

    WindowsXP64bitへoracleXEのインストール可能ですか? 可能であれば手順を教えた下さい。32Bitへは経験ありますが(T_T) 英語苦手なの、その点を鑑み優しくお願いします。

  • wpa.dblファイルによる再アクティベーション回避 (WinXP)

    WindowsXPの再インストールを、再アクティベーション無しで 行いたいと思っているのですが、下記のようになってしまいます。 解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか? # wpa.dbl ファイルの件はnet等の情報で知りました。 ●やりたいこと 再アクティベーション無しで再インストールを完了させたい。 ライセンス的には問題の無い使い方ですし、再度アクティベーションを すれば良いのですが、再インストールの度に行うのはやはり面倒なので、 手順を確認しておきたいと思っています。 再インストールの前後でハードウェア構成は一切変更が無いのですが、 パーティション構成だけは下記のように変更しました。 再インストール前  Cドライブ: Windows98  Dドライブ: WindowsXP 再インストール後  Cドライブ: WindowsXP ●困っている症状 1. インストール前に wpa.dbl ファイルをフロッピーに保存。 2. XPの再インストール(パーティション構成は変更)。 3. 再インストール後、セーフモードの状態で wpa.dbl ファイルを上書き。 4. 再起動後、wpa.dbl ファイルがさらに上書きされ(デフォルトのもの?)、  「30日以内に…」の表示が現れてしまう。 ※ 3.で"セーフモードとコマンドプロンプト"を実行しても同じでした。 ●補足 PC、WindowsXPとも知人のもので、私は単に再インストール作業を代行していました。 最初のインストール作業は行っておらず、 私自身はアクティベーションの作業は未経験です。

  • WindowsXPのインストールCD

    DELLのデスクトップパソコンと、NECのノートPCを持っています。 どちらも購入時のOSはWindowsXP SP1です。 この前、NECノートPCのHDDが壊れ、新しいHDDを購入しました。 しかし、ノートPCにはインストールCDは無く、リカバリーCDを 壊れる前に作成しておかなければならないようでした。 当然、つくってなくて、OSが無い状態です。。。 そこで、DELLのデスクトップパソコンにはインストールCDが ついてるので、それをNECノートの新しいHDDにインストールしても 大丈夫ですか? プロダクトキーはNECノートのを入力すれば、 正規品とかなんとか(アクティベーション?)は問題ないのでしょうか? OS無くて困ってます・・・。 linuxしかないのでしょうか???