VBAのフォームをコンパイルする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VBA(Visual Basic for Applications)とVisual Basic 6.0は異なる機能を持っています。VBAはユーザー・フォームをコンパイルして独自のアプリケーションを作成することができます。
  • VBAでワードやエクセルのフォームをコンパイルする方法について教えてください。
  • ワードやエクセルなどのオフィスソフトでVBAを使用する場合、ユーザー・フォームをコンパイルしてアプリケーションとして利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのフォームをコンパイルするには

こんにちは。 お願いします。 XPでワード2003、エクセル2003などのオフィスが使えるようになっています。 以前「VisualBasic6.0」というのを使っていたのですが、ワードやエクセルの「VBA」といいますのはこれと何処が違うのでしょうか。 機能はだいぶ違うように思うのですが、これをマクロの管理や作成ではなく、ユーザー・フォームをコンパイルしてアプリケーションとして使うことはできるのでしょうか。できればこれでワード・エクセルとは切り離した自分のちょっとしたツールを作りたいです。 「コンパイルできるものなのでしょうか」 「できるならば、やり方を教えて下さい」 コンパイルしてしまうならば、やっぱりWD・XEを使わないと編集はできないですよね。 ご存知の方、宜しくお願いします。

• ruehas
  • お礼率82% (136/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

VBAはVB6の簡易版+アプリケーションに特化した機能が搭載されているので、アプリケーション(excel等)の元でしか利用する事はできません。 従ってコンパイル(exe作成)することは不可能です。 VBAのプログラムでフォームだけを表示させて、何らかのアプリのように見せかける事は可能です。 独立したアプリケーションとして作成したいのであればVB6等の開発ソフトを使って下さい。

ruehas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、ダメなんですね。元々ちょっとした技術計算に使いたかっただけですから、これを教えて頂ければ納得です。 助かりました、ありがとうございます。