• 締切済み

時間とは何でしょうか。

taropooの回答

• taropoo
回答No.10

回答でもなんでも無いんですが、この質問、とっても好きです。 哲学って何?っていう質問に対する名回答のような気がします。 哲学って「正しい」って説明できればいいんですよね? 誰もが納得できるような説明を一生懸命考える。 何か学問の真髄を行ってる気がします。 哲学って最近科学に追いやられて肩身狭い思いをしてる感がありますが、 こう言う疑問を敢えて今考える事に大きな意義を感じます。 個人的な見解。 「時間とは」と考える事は「科学とは何か」「宗教とは何か」「生きるとは」を考えるのと同値だと思います。 もっと日常的に答えると、瞬間瞬間の並び、しかも一定方向に一様に並べられたもの、って感じでしょうか。 素人の意見でした。