• 締切済み

時間とは何でしょうか。

taropooの回答

  • taropoo
  • ベストアンサー率33% (34/103)
回答No.10

回答でもなんでも無いんですが、この質問、とっても好きです。 哲学って何?っていう質問に対する名回答のような気がします。 哲学って「正しい」って説明できればいいんですよね? 誰もが納得できるような説明を一生懸命考える。 何か学問の真髄を行ってる気がします。 哲学って最近科学に追いやられて肩身狭い思いをしてる感がありますが、 こう言う疑問を敢えて今考える事に大きな意義を感じます。 個人的な見解。 「時間とは」と考える事は「科学とは何か」「宗教とは何か」「生きるとは」を考えるのと同値だと思います。 もっと日常的に答えると、瞬間瞬間の並び、しかも一定方向に一様に並べられたもの、って感じでしょうか。 素人の意見でした。

関連するQ&A

  • 短い時間でも付き合ったことになる?

    私は27歳男です。 最近 彼女ができました、そして別れました。 この間およそ3時間。これでも付き合ったといえるでしょうか? 詳細は下に書きますので、客観的意見をお願いします。 皆様にはYESと言っていただきたいですが、NOの意見もお聞きしたいです。 変な質問で申し訳ありません。 ついでに皆様の交際最短記録もお聞きかせ願いたいです(興味本意です) 私はこの年になるまで女性と付き合ったことが全くありませんでした。 私には好きな人がいます、その人は海外在住でなかなか日本には来れません。 最近日本に来ることがあったのですが、時間があまり無かったため帰国直前に逢いました。 彼女には以前に何度か告白していたので私の好意は知っています。 彼女も昔私が好きでした。 逢って交際を申し込み、帰国するまでの間付き合うことになりました。 帰国までに限定にしたのは、お互いその方が良いとの私の判断です。 3時間でできたのは 海でデート・寄り添って語らい、熱いキス 以上 そしてお別れ。 私の中で 付き合う の定義は、 1.お互いに愛情があること 2.「付き合ってください」と「はい」 があることだと思っています。 これが正しければ、どんなに短くてもこれが私の初めての交際になりますが、 ここまで短時間だと客観的にどうなんでしょう。 私は今まで1人の女性と付き合ったことがあると言っても良いのでしょうか。

  • 24時間営業コンビニ

    24時間営業コンビニ 24時間営業コンビニで、すべての店にシャッターが付いているんでしょうか? 僕の考えではやはり付いてないところもあるんだとは思うんですが 皆様方の意見を聞いてみたいと思い質問させていただきました ご回答お待ちしております

  • 時間とは何ですか?

    あなたにとって、「時間」または「時」とは何ですか? ぜひ教えてください。 かつて、知人の牧師さん(プロテスタント)に、僕個人の解釈を説明して彼の意見を求めたことがあります。まともには取り合ってもらえませんでした。 僕の定義では、時間=サタンです。 その心は、(1)神様だけしかコントロールできない。(2)四六時中人は時間に振り回され、いたずらに命や財産や幸せを失っている。(3)なぜか、時間を守ることが崇高なことであるかのように錯覚させられている。

  • 「時間」について

    時間、を考察する分野はいろいろとあると思います。  1.哲学的なもの  2.物理的なもの  等々 時間を学問的に考えるには、どの分野になるのでしょうか。 どこで尋ねるのが適切なのか分からず、物理でお尋ねします。

  • コンビニは、やっぱり24時間やっていた方がいいですか?

    コンビニの24時間営業ですが、個人のライフスタイルに対応するため、ということはもちろんですが、地域の防犯上も明るいからいいという意見があります。 一方で、省エネを考えると24時間というのは膨大なロスになるという意見もあります。時々、深夜を狙ったコンビニ強盗も発生します。 24時間やっているからコンビニだ、という考えもありますが、皆さんはやっぱり24時間やっていた方がいいですか?

  • 時間が経つのが怖いです

    私は小さい頃から時間が経つのが怖くて仕方ありませんでした。 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまいます。 私自身の死も怖いのですが何より怖いのは両親の死です。 私は一人っ子で、家族は両親だけです。 私は精神的にまだ充分成長できていないこともあるようで、まだ両親に甘えていたいと思ってしまいます。 両親はそんな私を理解し受け入れてくれてとてもありがたいのですが、優しくしてもらう度、ますます両親が死んでしまったらどうしようという不安が強くなります。 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もありますが、両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまいます。 本当はいつかは両親が死んでしまうのも、年老いていくのも当然で仕方のない事だと割り切れているのですが、時々とてつもなく怖くなるのです。 今も怖くて震えが止まりません。 私の周りの人はこんな事考えもしないようなのですが、私は時々どうしようもなく怖くなってしまいます。 皆さんは時間が経つのが怖くなったりしますか? 私は時間が経つのが怖くなったりしたらどうしたら良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 時間が経つのが怖いです

    私は小さい頃から時間が経つのが怖くて仕方ありませんでした。 時間が経つほどいつか来る死を実感してしまいます。 私自身の死も怖いのですが何より怖いのは両親の死です。 私は一人っ子で、家族は両親だけです。 私は精神的にまだ充分成長できていないこともあるようで、まだ両親に甘えていたいと思ってしまいます。 両親はそんな私を理解し受け入れてくれてとてもありがたいのですが、優しくしてもらう度、ますます両親が死んでしまったらどうしようという不安が強くなります。 子供でいたい、大人になりたくないと思い時間が経つのが嫌になる事もありますが、両親の死を考えると時間が経つのが怖くなってしまい泣いてしまいます。 本当はいつかは両親が死んでしまうのも、年老いていくのも当然で仕方のない事だと割り切れているのですが、時々とてつもなく怖くなるのです。 今も怖くて震えが止まりません。 私の周りの人はこんな事考えもしないようなのですが、私は時々どうしようもなく怖くなってしまいます。 皆さんは時間が経つのが怖くなったりしますか? 私は時間が経つのが怖くなったりしたらどうしたら良いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします

  • 人間の定義とは?

    人間の定義とはなんでしょう?自分なりに考えてみましたが、結局わかりませんでした。皆さんのご意見まってます。

  • 速度の定義で距離がスカラー時間がベクトル

    素人考えなのですが 速度は 速度(ベクトル)=距離(ベクトル)/時間(スカラー) で定義されてるんですけど、どうして 速度(ベクトル)=距離(スカラー)/時間(ベクトル) じゃあないんでしょうか。そのほうがすっきりすると思うのですけど、色々。

  • 努力と才能による天才関しての質問

    エジソンの私の発明は99%の努力によって1%のひらめきを生かしたことによるものだ。といい エドスィコータというトレーダーの自分に向いてないと思うならそれをするのは他の人に任せなさい。 と言います。 私は自分の最も得意な分野の一つをうまく見つけて、そこに最大限の努力を注ぐ人を世の中一般に言う天才だと思っています。 皆さんはどんな人が天才だとお考えですか。天才の定義もあわせてご回答いただけると助かります。 私の天才の定義 独自の世界観の持ち主。特定の分野でずば抜けた成績を出している人。