• 締切済み

契約書の作り方を教えてください。

私は、これから個人事業で、 【デジタル映像 生い立ちビデオ ビデオアルバム 制作 編集 販売】を しようと思っているのですが、こういう場合、お客様との間に契約を交わす場合の契約書の作る方法を教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

売買契約書、で検索すれば雛形を見つける事が出来ます。 またお近くの文具屋さんにも売っています。 それを買ってきて貴方の事業内容に合わせて作りましょう。 殆どの役所関係の書類は、A4版ですから、その大きさで作られると良いでしょう。 ご参考まで

animaru558
質問者

お礼

ありがとうございます。 売買契約書の雛形と文具屋さんと あたってみます。 起業するのは、難しいですね・・・^^;

関連するQ&A

  • 契約書の作成について困ってます。

    東京で個人事業主を行っています。 契約書についてご教示下さい。 現在、HPの制作及び管理を行っているのですが、契約書の内容について困ってます。 特に管理の内容についてなんですが、知人からリース契約という形にすると良いとのアドバイスを受けたのですが、リース契約について自分で調べた所、リース契約というのはメーカーと自分が売買契約を行い、それをお客様にリースという形で提供するシステムだと認識しています。 自分で制作したホームページをお客様にリース契約という形にするのは不自然ではないでしょうか? また、リース契約と記述するのが難しい場合、どのような文面にするのが良いでしょうか? リース契約にした場合はお客様からの中途解約は原則出来ないなどの利点はあるようですが・・・。 どなたか詳しい方がいましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 下請のホームページ制作者と私との間で結ぶ契約書

    ホームページ制作を仕事にしたいのですが、私はホームページ制作のセンスが無いので、下請の個人の方にパートナーとなって、ホームページを作成してもらい、私は、営業に専念したいと思っています。 そのような場合に、下請のホームページ制作者と私との間で結ぶ、契約書の雛形や例は無いでしょうか? ホームページ制作会社と客の間の契約書は、沢山あるのですが…。

  • アドビクリエイティブクラウド個人事業の契約について

    個人事業主が外部(フリーの人)にクリエイティブクラウドで制作をお願いする場合の契約について質問です。 金額面で個人のプランを検討しています。 (社員はおらず、今後事業主自身がソフトをつかうことは考えられないのと、今後制作の仕事があるかわからないので) 契約(支払い)は事業主が行い、ライセンスを使用するのは外部の人、という契約はできるのでしょうか。 また、例えば年間契約し、その期間内に制作が終了したところから、 支払者を、ライセンス所有者に変更することはできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 星雲社との契約について

    高校大学受験向け学習教材の著作がいくつかありまして、何とか書店での配本ができないかと考えております。小さいですが倉庫も持っており、製本や表紙のデザイン、編集はすべて自分でできます。学参系の取次業者もいくつかありましたが、個人事業ではおそらく相手にしてくれないかと思いますので、口座貸し業者と契約できないかと考えております。その中でも手数料が安いのが星雲社だそうで、できれば契約したいと考えております。 ・当方は法人格を持っておりません。個人事業でも契約はしてくれるでしょうか? ・星雲社と契約すれば、アマゾンの販売も行ってくれるのでしょうか? ・ 年間数冊の出版を行わなければいけない、などという縛りはあるでしょうか?(学参の場合息は長いのですが作製には大変時間がかかり、このような条件があると当方としては厳しいです) ・星雲社と契約した場合は図書コードは取得不要と考えていいでしょうか。 ・星雲社と契約しただけでは書店に置いてもらえないでしょうか。つまり独自に書店営業をする必要があるでしょうか。 その他できるだけ安いコストで書店に流通する方法があれば教えていただきたいです。難しい場合は図書コードを取得してアマゾンでのネット販売のみで頑張ろうかとも考えております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 契約書について

    契約書について質問です。 宜しくお願い致します。 例えば、 客)普通車を100万円で探しています 販売店)オークションにて予算にあった車があれば落札します! 客)お願いします 販売店)普通車が予算内でありましたのでこちらでどうですか? 客)それで、お願いします! 販売店)かしこまりました! 販売店はオークションにて客の予算に合わせて落札し落札代金を支払いました。 その後にお客様よりやっぱり必要が無くなったのでキャンセルでお願いします。 又は、連絡が付かなくなったりした場合に 逃げれなく と言ったら言い方悪いですが イタズラなどを防ぐ為にする 契約書のようなものってあるんですか?? 上記のような場合、オークション参加前に 落札したら必ずその商品を購入頂くと言う契約書?にサインを頂いていたら良いですか? またその契約書?で法律的にはどうなんでしょうか?

  • HP制作での契約書

    今回、初めて個人事業主のWeb制作者さんと月々数万円の契約でHPを作ってもらうことになりました。うちも小企業ですがサイトには個人情報入力もあり、契約上大事なことが沢山あると思いますが、取りこぼしそうで心配です。 そのような契約書の例文などありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラで撮影してそれをPCでビデオ編集するソフト

    デジタルビデオカメラで撮影してきたのをPCでビデオ編集しようと思っております。    そこで、皆様のお奨めのソフトを教えてください!。値段、昨日等でイロイロあり迷っています。 希望は編集(いらない部分のカット、や映像と映像との間に新たな映像をはさむ!)がしたいです。 一つ質問なのですがデジタルビデオカメラ(DVCテープ)をIリンクでパソコンと接続して、パソコンに取り込み編集した映像をまたDVCテープに戻すという作業は一切劣化がないと考えてもよろしいのでしょうか!? イロイロと質問しましたが宜しくお願いします。

  • 業務委託契約について

    初めて投稿します。 俗にいうIT業界でフリーで働いています。 現在、お客様⇒A社⇒B社⇒自分(個人事業主)という商流でB社と業務委託契約をしております。お客様のご厚意により、直接契約しないかというお話をいただきました。 そこで、1点問題が発生しています。 お客様とA社の間で社員として紹介する場合、紹介料として年収の30%を払うというものがあるらしいのですが、今回は社員ではなく個人として契約をするのですが、その場合も30%の紹介料を払えと言ってきています。 会社間の契約に疎いのですが、そもそもこのような契約は法律面も踏まえて可能なのでしょうか。また、契約がある以上従うしかないのでしょうか。 例えば、労働基準法等でいえば就業規則で決まっていても、労働者に不利になるような就業規則は無効と聞いたことがあります。 もし、どうしようもない場合、回避策などありましたらアドバイスいただけると助かります。 なお、B社は特に紹介料なども必要ないと言っています。

  • 赤ちゃんの成長記録について

    今、生後一ヶ月の子を持つパパですが、これから成長記録を作りたいと思っています。そこで少しビデオ撮影してみたのですが、どの映像を見ても同じであまり工夫がなく面白くありません。撮った映像を普通にビデオテープに保存するのは一番簡単なのですが、ただそういうビデオテープがたまっていくだけなのは芸がないと思いまして。。。パソコンで編集してデータとして残し、パソコン上で見るとか言うのではなく、ビデオテープなど何らかのメディアや紙面やアルバムなどに残しておきたいのです。何か良い制作方法ありませんでしょうか?御経験談やアドバイスなど頂ければうれしいです。

  • IT関連の契約書

    今猛勉強中なのですが分からないことだらけです・・・。 当方は個人事業主で契約書を作るに当たり質問があります。 クライアントよりウェブ制作全般(ウェブプログラムの開発なども含む)とサーバー管理を請け負うこととなりました。 制作や開発、およびサーバー管理をすべて一つの契約書(1部)にまとめてしまっても問題はないでしょうか?