• 締切済み

こういうとき、どうすれば・・・

私の知人の話なんですが、その人(以降kさん)の車が来月車検なので、友人(以降Sさん)の知っている車屋さん(以降Eさん)を紹介してもらい、そこで中古の7万の軽4を買うことにしたらしいのです。ところが・・、車を見に行き、「試乗させてくれ」とkさんが言うと、Eさんは「お金を先に払ってもらえないと乗せられない」と断固言ってきたので、しょうがないのでKさんはお金を先に払ってしまいました。そのあと車を渡され、乗ってみると・・。なんとエンジンもろくにかからない、バタバタな状態だったそうです。それで怒ったKさんが、「車は要らないから、お金を返してくれ」というと、車屋のEさんは、「お金はもうもらったから返せない」との1点張り。この状態を聞いた友人Eさんも困っています。 こんなカンジで、だまされた形になったわけですが、こういうとき、一体どういう対処をしたらいいのでしょうか?法律的なことも含め、お詳しい方の知識とお知恵をお教えください。私はどうしてもKさんを助けてあげたいのです。お願いします!

  • mewx
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

noname#4772
noname#4772
回答No.1

契約書なんてものはないんですよね、きっと。

mewx
質問者

お礼

ないんですよね・・。これって詐欺になるんでしょうかね?・・。 本人は諦めると言っていました。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中古車 車検うけれない!

    去年9月中古の軽自動車を買い今年1月に車検なのですが車屋が自分の車を落札したとき他に二台落札したらしくオークション会場にいまだに入金してないらしく車検証とかの書類をペナルティでもらえてないらしく車検がうけれない状態です!車屋には散々早くしてと言ってますがいまだに入金してないみたいです!お金は現金で払ってます!車は気に入ったので返金を求めずに車を納車してもらうように何かしら手はないでしょうか?

  • 車検になりました。どうしたらいいでしょう

    15万キロ以上走っている車なのですが、あちこち故障していて直して車検すると30万ほどになると言われました。でもその車が好きなので車検を通したいなと思っています。車屋さんは買い換えろとうるさいのですが、どうしたらいいでしょうか。お金もありません。でも買い換えた方がいいのでしょうか?ご意見ください。お願いします。

  • 中古の軽自動車を買いました。

    中古の軽自動車を買いました。 もともとそんなに検索結果に出てこなかったので2件回って決めました。乗り出し30万っていう車はあまりありませんね。車両本体が10万円とかは凹んでいたり、傷があったりで買う気にはなれません。今回10年落ちの25万のKeiに決めました。試乗した感じだと特に普通の車って感じで、免許を取ってから一度も車を運転したことがなかったので(ああ、これが車か~)って感じでいいのか悪いのかよく分かりませんでした。とりあえず外観と内装と試乗した感じで決めました。昔、自転車から原付に乗り換えたときも3万円のボロイのを購入して2年ほど乗っていましたが特に壊れもしなかったので今回の車も大丈夫だろうって考えています(ちょっと不安です)。車屋さんは「車検が通れば問題ないよ。古いのは外観でエンジンや中身は法律で基準が決まっているから変なのは売らないよ」って言っていました。原付を買った頃は世間知らずで壊れるものは売らないだろうって考えていたのですが、ネットなんかで壊れるって知ってからは自分の買ったのも壊れるんじゃないかと不安になります。一応車検を通すって言っていたのですが信用しても大丈夫なんでしょうか?よく中古車を買う人は今回の僕の買い物についてどう思いますか?

  • 車の修理に出したけど半年以上返してくれない場合

    私の車がエンジンの調子がおかしくスピードが 70キロ以上絶対に出ない状態になり昨年12月、 私の車を車検に出す際に修理もしようと思っていたところへ 元父親だった人に紹介され、その元父親のお友達である車屋さんに 修理+車検をお願いしたのですが、 現在半年以上過ぎてもまだ直っておりません。 修理が出来てないので車検もまだ行っていない状態です。 代車にと渡された車は保険が一切無いうえ、 ブレーキパッドももう無いような状態の車で 怖くて乗るのもはばかられるような車です。 何度催促しても「パーツが揃わない」と返事され、 先日さすがに痺れを切らしたので 「修理も車検ももう結構ですので返してください!」と申し出たのですが、 半年間も放置してあったせいかエンジンもかからない状態にまで 壊れていました。 なので「私が買った値段で買い取るか、すぐにでもしっかり直すかにしてください」と 言ったところ「そんな値段では買い取れない」「直すにはまだまだ時間がかかる」と 全然責任を感じてない様子どころか、自分は一切悪くないという感じ。 挙句の果てには「エンジンがかからないのも最初から」などと言い出す始末です。 この場合、この車屋さんを告訴すべきでしょうか? 紹介してくれた元父親も「関係ない」と言って取り合いません。

  • ダイハツのタントを買いたいのですが・・・

    今乗っている普通車が来年2月に車検を迎え、 古いのでそろそろ廃車に・・ということで 新しく軽自動車を買うことにしました。 いろいろ見てまわり、子どももいるので、ダイハツのタントが欲しくなりました。 ですが、ダイハツに行くと、出たばかりのムーヴを薦められ・・・ 理由はとても良いエンジンが入ってるそうです(・・よく意味が分かりませんが・・すみません)。 タントとムーヴの走り心地もそのエンジンによって、すごい違いがあるそうです。 タントも、来年末にはそのエンジンが搭載された新車が出るそうなんですが、車検の都合でそれまで待てません。 でも、私形や内装で、とてもタントを気に入っています。 ですが、主人はエンジンが気にかかるようで、ムーヴにしたら?と言われます。 高速道路なんて、年に数回しか乗らず、毎日の買い物や少し遠出・・くらいにしか使わないのですが、それでもタントをやめて、エンジンのよいムーヴにしたほうがいいでしょうか? それとも、エンジンを無視して、好きな形のタントを選ぶべきでしょうか。 みなさんならどうされますか? 高い買い物なので、とても迷っています。 ちなみに、道路に出て試乗はしていませんが、2台とも車屋さんで試乗もしています。

  • 残念な出来事

    仕事が終わって家に帰ると、車屋が来ていました。家の軽トラックがエンジン故障したので、買い替えの話かと思いきや。後で聞いたら、契約していました。新古車で、93万です(T_T) スズキかダイハツの軽トラックなんですが…完全にぼられてますか?田舎なので、車検などもお世話になっている車屋さんなのですが

  • 軽自動車税、廃車

    こんにちわ。 今、主人名義の軽自動車(貨物)が1台あります。 この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと 思うのですが、今、手元にその車がありません。 と言うのも、以前、車屋をやっていた友人が、乗らない軽自動車 を1台くれました。 今は引越しをしまして、その際に友人に車を預けたまま 県外へ引越ししてしまいました。 海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいので その車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所 返事がありません。友人の車屋は潰れてしまったようです。 その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが 廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年、払い続けて いる状態です。 廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却 しなくてはいけない。とありました。今、どこにあるか分からない 車の廃車手続きなんて可能なのでしょうか?? 車のナンバーは軽自動車税の請求書に載っていますので分かります。 そして今、以前住んでいた軽自動車のナンバーを管轄する区域に 住んでいないのでどう対処して良いのか分からずに困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古車を買って事故車だったという事はよくあるのでしょうか?

    今度中古車を買おうかなと思っています。今まで新車しか買った事がないので不安です。その車は16年式キューブ走行3千800キロ115万です。フル装備なんですが、試乗車でフル装備ってあるんですか?やはり前の所有者が売った車なのでしょうか?事故車だとしても車屋さんは言いませんよね~。ただの試乗車だったらお買い得ですよね。車屋さんにはその車が売りだされてる理由はまだ聞いていませんけど。もし買ってあとから事故車だとしたらそのときに車屋にただで修理してもらえるのでしょうか

  • 車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが

    車の事でお伺いしたいのですが…最近結婚と妊娠をしまして義理のお兄さんが車をプレゼントしてくださる。という事でした。 プレゼントという事で、期待通りの車…とはいかないのは分かります。 お兄さんが贔屓にしている車屋さんで現状渡しで10万という事でした。 11月の上旬に半分 12月の上旬に半分 という感じで約束しているらしいのですが… 実際に車を拝見させて頂きました。 ワゴンR FX 平成9年式 走行距離15万キロ 車検は23年10月 内装は古い感じでした… 外装に目立った傷はありませんでした。 ですがエンジンをかけると 白い煙が最初に出て 少し透明に変わりました。 車屋さんからは、 「煙は出ますが水を入れれば大丈夫です」 と、おっしゃってました… 試乗させて頂いたら 結構車高が高く、 エンジン音が気になりました。 さすがに何か不安だったのですが…兄さん前なので苦笑いで通してしまいました。 旦那も車を持っていなく共用という形で通勤にも使用します。 通勤時間は40分程度の道のりです。 他は夕飯の買い物や病院なので使用します。 不安だったので車に詳しい友達に聞いたら止めた方が良いと言われました。 車検は高く来るし、現状渡しならどこか壊れてたら修理費ばかり掛かるよ。と 実際友達が現状渡しで ライフを購入しエンジンが 焼けつき1週間で手放しました。 友達のお父さんも車屋なので聞いたら止めた方が良いと言われました。 白い煙が出るって事は、 エンジンが危ないよ。と 走行中に止まったりするなどと それをお兄さんに伝えたら 車屋を信頼しているから そんな事は無いし、 10万でしてくれるとこは無い。と言われました。 不安な車に自分の子を乗せるのも怖いですし… 出産も控えていますので、なるべくお金の掛からないようにと思っております。 これを断るとワゴンRは、 もう売って頂けないそうで 買わないとお兄さんの好意も踏みにじるような気がして 毎日悩んでおります。 本当にこの車で良いんでしょうか…? 皆様の知恵を御貸しください。

  • 車のアクセルが固い

    タイトルにもありますが、車のアクセルがここ半年くらい固いと感じています。 朝や仕事帰りの一踏みだけなんですが、冬になったら尚更固くなった気がします。 発進したくても踏めないので進めません。 思いっきり押したらなんとか動きますが、正直乗っててこわいです。 車屋さんに見てって言ったんですが、この時期忙しいんでしょうかね、1ヶ月前に言ったのに全然連絡が無いので、 この状態が大丈夫ならいいのですが・・ マイカーも、もうすぐ10万キロいきそうな感じで大分いたんできてますのでかえ時なんだとは思いますが、あと一年車検まで乗りつぶす予定なので、どなたか分かる方教えて下さい。 困ってるのでよろしくお願いします。 ちなみに車はスバルのプレオ(軽)です。

専門家に質問してみよう