• ベストアンサー

パソコンから携帯への文字入力

携帯電話の新規メール作成時の文字入力を、ノートPCと繋げてキーボードで行なう方法がありませんでしょうか。 仕事上、外出先で携帯メールを頻繁に使うのですが、親指での入力作業に時間が掛かるので、キーボード入力にしたいのです。 ノートPCはB5サイズですが、無線LAN等は付けるつもりは無く、Excel、Word等を外出先で使うことに特化しています。 (携帯は会社からの貸与ですが、ノートPCは自前で 費用を掛けたくないとの思いもありますが・・・) よって、メールの送受信は携帯で行い、ノートPCはその入力に特化したいのです。 欲を言えば、添付ファイル(Excel、Word等)も携帯で送れればいいのですが、まずはテキストだけ送ることを効率化したいです。 他の方の質問を検索し参考にしましたが、携帯はPDAに限定などで、いまひとつでしたので、どなたかご教示をお願い致します。 携帯電話は、Docomo N702iD FOMA です。 ノートPCはUSBポート付きですが、SDカードスロットはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

Docomoの… データリンクというソフトを使用すると、  1:PCで送信メール作成(ソフトで新規作成すると出来る)  2:USB通信ケーブルで携帯に送る  3:携帯からメール送信 という手順を使う事が出来そうです。  #私はP903iTVで試して出来ましたがN702iDではどうかは不明。 但し、キーボードの設定がちょっと不思議(^^;)なので慣れるには多少の時間が要りそうですが。 添付ファイルに関しては、N702iDでは難しそうですね。 最新機種(905や705)ではその他ファイル等で添付する事は可能なようですが…。 参考:http://datalink.nttdocomo.co.jp/

taka418
質問者

補足

SWM5903さん、ありがとうございます。 Docomoのデータリンクを試してみたいと思います。 早速ダウンロードしてみましたが、USB接続ケーブルが手元にないので、ドコモショップで買ってきます。 それと、このソフトの機能は、PCがインターネットに繋がっていない時にも使えるのでしょうか。 私の場合ノートPCは、繋がっていない状態で使うものですので・・・

その他の回答 (4)

noname#100277
noname#100277
回答No.5

ANo.2の回答の延長でも構わない場合。 購入可能な端末が市場に残ってるのなら「SH2101V」を導入して見るのも手かも知れませんね。 多少出費は嵩みますが・・・ PDAでの入力に慣れてる人なら、シフトは容易かも? 2in1にしてsim共有にするのも良いですね。 的外れな回答でしたら済みません。

taka418
質問者

お礼

aidesさん、ありがとうございます。 今は、あまり費用をかけられないため、将来余裕ができました時の参考にさせていただきます。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>それと、このソフトの機能は、PCがインターネットに繋がっていない時にも使えるのでしょうか。 →今、LANケーブル抜いてテストしてみましたが、最初にデータリンクのサイトを  表示しようとして失敗する以外は動きましたから大丈夫と思います。  少なくとも、   メール作成→携帯へ転送→携帯からメール送信  は出来ましたよ。

taka418
質問者

お礼

SWM5903さん、ご連絡が遅くなりすみません。 私もUSBケーブルを購入し、試してみましたところ、メール作成→携帯へ転送→携帯からメール送信は使えました。 確かに、入力時の画面が携帯のウィンドウ風になっており、変わった感じですが、今まで携帯で入力していた時と比べて、数倍の文字量を入力できるようになりました。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 私も携帯でメール打つの嫌な人なので、基本的にはメールPCでやり取りをしますけど、どうしても携帯で無いといけない場合はPCで作って一旦携帯に送り、そこから転送させています(笑。 短いものであれば、頑張って打ちますけどね。 ノートパソコン、お金掛けたくないとの事ですが、LANのポートは無いのですか?もしあれば、外出先でお願いしてちょっと回線貸してもらえば良い事だと思うのですが…。ってセキュリティ上無理か…。 movaには、iボードでしたって? なんか外付けのキーボードがありましたけど、FOMAには無いんですよね? http://okwave.jp/qa1017679.html 少しお金かけないと、何も進まないかもしれませんね。 でわ!

taka418
質問者

お礼

やはり、携帯での入力は面倒ですよね。 LANのポートは付いています。ですが、外出先=客先なので、回線をお借りするのは難しいですね。また、入力作業等は移動手段の営業車の中ですることが殆どなんです。 教えて頂いた iボード、早くFOMAでも使えるようになってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

ドコモなら↓のサービスがありますが、ご参考までに。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/imode_mail/function/imode_net/index.html >添付ファイル(Excel、Word等)も携帯で送れればいいのですが… 残念ながらこれは無理かも知れません。

taka418
質問者

お礼

hikobosi77さん、ありがとうございます。 そのようなDOCOMOのサービスもあるんですねぇ。 ノートPCがインターネット環境で使えるようになったら、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンから携帯への文字入力が可能になるケーブルってありませんか?

    携帯用キーボードというものが販売されていますが、ノートPCから携帯メールへの文字入力を可能にするUSBケーブルみたいなものは世の中にありませんでしょうか? 新幹線で移動中の時など、携帯電話やデータ通信カード等でいちいちダイヤルアップ接続しパソコンからメールを送るのも面倒な場合、携帯から長文メールを送ったりしてますが、指入力や携帯用キーボードではなく、パソコンで携帯メールの文字入力ができれば便利だなと思ったもので。

  • 携帯でインターネットをするには

    ドコモ、AU、ボーダフォン、ウィルコムのケータイで一番安く外出先でインターネットとメールできるプランと機種おしえてください。電話は一切かけません。PDAとノートPC以外でです。

  • 携帯にキーボードで文字入力したい

    ものぐさな理由の質問なのですが。 PCのメールよりも携帯でのやりとりが多く、 それも宛先は友人だったりオンラインの友人だったり仕事がらみだったりメーリングリストだったり。 頻繁にあれこれしていると携帯の文字入力が億劫になってきました。 PCメールから送信すると人によってはこっちから送信したものがはじかれたりするので、携帯から返信するしかないのですが… 長文になると文字入力がめんどくさく PC→自分の携帯→送信先の携帯へといちいち送信しているのです。 PCのキーボード入力を携帯にそのまま反映させることってできないのでしょうか? 使用しているのはauです。

  • 携帯に文字を送る方法

    やりたい事。。 携帯のキー入力は、小さくて指で入力するのは大変なので、 PCのキーボード入力の方が早くて慣れているので、同じ様に文字入力が出来たらいいなと。 パソコンのキーボードから直接 携帯電話を操作できるような・・。 昔あった赤外線通信みたいに、携帯をPCに向けて送れば送れるような、そんな似たようなものとかで。 もし何か付けて出来るならそれを購入しますので、教えてください。 PC側はOSがWin7のノートPC 無線LANあり  携帯側は最近のもの3GのキャリアSでWi-Fi,BlueToothあり 但しHIDプロファイルなし もし携帯側にHIDプロファイルがあれば、BlueToothキーボードを買ってそれで携帯に入力するのですが、 出来ないので。 (1)携帯に送る時、 PCのエディタとかで文章を作成して、携帯に文字を送る (2)PCに送る時、 携帯で受信したメールをPCに送る (1)、(2)ともメールを作成して、送り先をPCのアドレスか携帯のアドレスにすれば 送れるのですが、パケットがかかってしまうので。

  • PDAでメールをしたいのですが

    外出先ではノートPCでフリープロバイダーでネット接続してSMTP認証でメールを送受信しています。 しかしノートとはいえ、常に持ち歩けないのでPDAを使ってメールを送りたいと思っています。 PDAでも、こういう接続方法はできるでしょうか? 携帯電話に複製転送して受信は出来るのですが、携帯から返信すると携帯のアドレスが出てしまうので、それは避けたいです。メールの窓口を一本にしておきたいからです。 こういう使い方にあいそうなPDAのおすすめも教えてください。

  • パソコンからケータイメールに文字入力できますか?

    MacOS9.2,DocomoSH251iS使用中です.パソコンUSBでケータイに充電はできます.せっかくキーボードがあるので,これで入力できればメールがもっと楽になるのですが,そのようなユーティリティーなどはありますか?Docomoのキーボード買うしかないですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • パソコンの文字入力にtいうて

    パソコン初心者です。 つい先日富士通のノートPCを買ったのですが、文字の入力で困っています。 ワード、エクセル、メールなど、文字を打ち込む必要があるシーンでほとんど、スムーズに入力できずに困っています。 打ち込んでいる最中に、カーソルがとんでしまうのです。 T・Yのキーをさわるとそうなってしまうようです。 とんで行く先は、マウスポインタのあるあたりが多いように感じます。 普通に打ち込んでいると、「質問タイトル」のようになってしまうことが頻繁に起こり、修正しながらだとなかなか先に進めません。 会社のPCではこんなことはないので、何か環境設定に問題があると思います。 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯のメールの入力をパソコンで!!

    携帯でメールを入力するのって凄く面倒なんですが、入力をパソコンで出来るようなソフトってありますか?パソコンから、携帯にメールすれば済む話なんですが、あくまで携帯でのメールにこだわっています。かつ、入力をパソコンもしくは、キーボードで行いたいっていう、我儘なしつもんです。 宜しくお願いします。

  • キーボードで文字入力ができなくなってしまいました

    急にキーボードで文字入力ができなくなってしまいました。 [現象] 半角英数(無変換)しか文字が入力できません ・IE、word、excel等ではできませんが、notepadだけは全ての文字が入力できます ・キーボードの「カタカナ ひらがな」キーを何回押しても、IMEツールバーの「A」のところが「あ」になりません。 [試したこと] ・officeの再インストール ・セーフモード起動 ・IMEのドライバ更新 いずれも効果がありませんでした [環境] dynabookノートパソコン OS:WindowsXP office:word2003/excel2003 IE6.0 IME:スタンダード2003 9.0 どうしたらよいか困っています。 どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 特定の文字が入力できない

    1ケ月ほど前にPC(ノート型、WinXP)を立ち上げた時、キーボードが接続されてないと表示された。 試行錯誤して事なきを得たが、それ以降、特殊な文字(t s 7 ,)が簡単に入力できない状態にある。 (例)  t を表示する場合、t キーを押しながらリターンキーを押すなど スペースを押すと %&$ などが表示される 又、Excel、Word使用時、勝手に様々なヘルプ表示がされる。 この原因、対処方法があれば教えて下さい。