• ベストアンサー

賛美歌539番の歌詞を知りたい

 こんばんは。 いつもお世話になっております。  賛美歌539番 「あめつち こぞりて・・・」と歌われる賛美歌の 原語(英語?ラテン語?)の歌詞が載っているサイトなどがあったら教えてください。  「賛美歌539番」で検索したら すごいHit数でわからなくなってしまいました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。おはようございます。 >歌詞は「Praise God,…」の部分でしょうか。 顔写真の下の囲みにあるPraise God,…の部分です。 いわゆる1番しかありません。 >いろんな歌詞が当てられているのでしょうか・・? いいえ、このたった数行だけです。日本語では、賛美歌、聖歌と訳詞は 違いますが・・・。 #1の方がおっしゃっているのは同じ539番ですが、アメリカで用いられている ものですので、番号割り付けが日本の賛美歌と同一ではないと思われます (#1の方には申し訳ありません)。 ちなみに、Hymnはヒムと読みます。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。たびたびすみません。#3の一部補足訂正です。 曲は同じで歌詞が違うものがあります。 日本語の讃美歌でいうと4番「よろずのくにびと」、5番「こよなくかしこし」 ですが、それぞれ、All people that on earth do dwell,Before Jehovah's awful throneがあります。讃美歌第4番は4番まで、All people that on earth do dwellは5番まで、讃美歌第5番は5番まで、Before Jehovah's awful throneは5番あるいは4番までのものと HP上での掲載にばらつきがありますので、 どれが正解かは分かりかねますが・・・。 良い曲には多くの歌詞がのせられるということでしょうか? #しかし、元のお尋ねの賛美歌539番の歌詞については、賛美歌が 手許にありますので、確認済みです。#2,#3の答えで間違いありません。

参考URL:
http://www.cyberhymnal.org/htm/a/l/allpeopl.htm,http://www.oremus.org/hymnal/b/b006.html
rain_potrait
質問者

お礼

何度もご回答くださりありがとうございます。 助かりました!

回答No.2

こんばんは! 下記の参考URLにジャンプしてみて下さい。 MIDIで曲が聴け、英語の歌詞が掲載されています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.cyberhymnal.org/htm/p/r/praisegf.htm
rain_potrait
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく参考URL行ってきました。そう、この曲です!! 歌詞は「Praise God,…」の部分でしょうか。 いろんな歌詞が当てられているのでしょうか・・? でも曲がきけてうれしかったです。 ありがとうございました♪

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

英語で賛美歌はHymnといいます。 検索したらココを見つけました。 http://www.ccel.org/w/wesley/hymn/jwg05/jwg0539.html ラテン語の歌詞のサイトも以前見かけたのですがどこにあるのかわからなくなってしまいました。

参考URL:
http://www.ccel.org/w/wesley/hymn/jwg05/jwg0539.html
rain_potrait
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「Hymn」というのですね。読み方は「ハイム」でしょうか。 10番まであるのですね。今まで短いフレーズしか聞いたことなかったので;;。 ラテン語の歌詞のあるサイトが見つかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 賛美歌429番の歌詞を教えてください

    賛美歌429番の歌詞を探しています。 「愛の御神よ・・・」という歌いだしです。 色々検索してみたのですが 全文が探せません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賛美歌111番

    賛美歌111番 O Come, All Ye Faithful(神の御子は今宵しも) の日本語訳で、「♪喜びつどえ ベツレヘムに♪」というフレーズが入っているものの歌詞の全文を知りませんか? ネットで検索しても上記の歌詞が入っているものは見つからず…。 (該当の箇所は「♪ベツレヘムに生まれたもう♪」となっているものが、一般的のようです。) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 賛美歌429番歌詞の意味を教えてください。

    たびたび、失礼致します。 賛美歌429番(愛の御神よ。。)の歌詞を一般人でも分かりやすく 解説しているようなサイトを探しています。 もっと深くこの歌を知りたいと思っていますが クリスチャンでもなんでもない私は分からない事ばかりです。 そんな私でも理解できる様な解説を探しています。 お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

  • 賛美歌 194番 312番

    賛美歌の「194番」  さかえにみちたる かみのみやこは、千代経しいわおの… を、歌いたい(覚えたい)のです。 ※結婚式で合唱します※ ネットで検索してはみたのですが、『メロディーのみ』で、 歌っている人の194番を、なかなか見つけられません(T_T) 312番の、いつくしみ深き♪は、聴き慣れていて、 メロディーのみでも歌うことが…なんとか出来ます。 賛美歌「194番」のわかる、サイトや検索方法、 CDでも購入しますので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※申し訳ありません。※ クリスチャンではないので、教会へ通うことは出来ません。

  • 賛美歌21 417番 聖霊によりて 英語版

    賛美歌21 417番「 聖霊によりて」の英語歌詞が掲載されている場所をご存知ありませんか? また、英語で歌っている音源もあればうれしいです。 作者ピーター・ショルテス(イギリス)までは自力で調べられたのですがそれ以上うまく探せません… 賛美歌のなかで個人的に好きなのでもう少し知りたいと思っています。

  • 「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜

    こんにちは。教えてください。 教会式をすることになりました。 全てがセルフサービスなので自分で式次第を作成しなければなりません。 ところが、神父様から頂いた「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜がコピーを重ねすぎており、使用に耐えません。 そこで楽譜をネット検索をしているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 「讃美歌312番 いつくしみふかき」の楽譜のPDFなどが無料(有料)でダウンロードできるサイトなど、ご存じの方がいましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヨルダン川の彼方から~は何番の讃美歌?

    ある映画の中で歌われていて 日本語の字幕の ~ヨルダン川の彼方から~ という部分だけ記憶に残りました。 このフレーズのある讃美歌は何番でしょうか。 讃美歌 ヨルダン川の彼方から で検索して、 わかりませんでした。 宗教のカテゴリがわからないので カルチャーをチョイスしました。

  • アメリカの賛美歌の歌詞を知りたい

    音楽カテにするか迷ったのですが、英語に堪能な方のほうがおわかりになるかと思い、こちらに書きこみます。 William Billings(1746-1800) という、アメリカの作曲家が作った CHESTER という賛美歌の歌詞を知りたいのです。 (曲はわかっているので、歌詞なしの楽譜は不要です) http://www.amazon.co.jp/Live-Loretto-Chapel-David-Farwig/dp/B000PLCMVY/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1206546498&sr=1-2 CDはこのように発売されているのですが、このCDに歌詞カードがついているかは不明であり、かつ著作権的には問題ないと思い、質問させて頂きました。 自分でも検索してみたのですが、はかばかしい成果が得られず…(賛美歌の歌詞は英語でwordsでよいのでしょうか) 歌詞つきの楽譜が販売されています、という情報でももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の賛美歌

    賛美歌461番 「主 我を愛す」のドイツ語の歌詞をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 賛美歌の楽譜

    賛美歌がたくさん載っていて、縦横の幅はあまり 大きくなく、辞書みたいに厚いもの。 …を、購入したくて探しています。 昔キリスト教系の学校に行っている友達が持っていて、 最近思い出してほしくなりました。 (それは持ち運びにも便利そうな感じで、  紙一枚一枚はペラペラして薄いものでした。) 載っている楽譜はほぼ全て合唱できるように パートが3つか4つほどに分かれていました。 曲の詞は全て日本語で載っていましたが、 できたら詞が日本語でなくて英語や、ラテン語などの ものが欲しいです。 そんな賛美歌の楽譜集みたいなもの、 ご存知の方いらしたら教えて頂きたく質問しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう