• 締切済み

ハードディスクのデータの移動がセキュリティに阻まれできません。

元々使用していたパソコンが壊れたため、内蔵ハードディスクのリーダーを使用してハードディスクの移動をしようとしましたが、移動元ファイルのセキュリティが解除できずに移動できません。 セキュリティを解除して新しいパソコンへデータをコピーする方法はありますか? また、移動元ハードディスクのフォルダを開く際にも1つ1つフォルダのセキュリティを解除するのも大変で一括解除する方法もありましたら教えてください。 元のパソコンはXPで新しいパソコンはVistaです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

あ、誤記・・・ 誤:NTSFのアクセス権 正:NTFSのアクセス権

• ZENO888
回答No.1

NTSFのアクセス権の場合なら、下記参照 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/31ad4562-aee7-4fed-8316-89114dc973031041.mspx 参考までに下記はXPの場合 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 尚、メーカー機でセキュリティチップ等を使用して、HDD自体にセキュリティがかかってる場合は、解除できません。

tomo102030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」チェックボックスをオンにすることで一括解除する方法は判りましたが、肝心のファイルのみ解除できませんでした。 (移動することやファイルを読むことができませんでした(試しにjpegをダブルクリックしましたがダメでした。)) メーカ側のセキュリティがあるのでしょうか?ちなみにメーカはNECです。