• ベストアンサー

休学の理由をどういったらいいのか

就職のカテゴリで質問するかメンタルヘルスのカテゴリで質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は文系の大学4年生で女です。 4年生は2度目で、去年4年生になったときにうつ病になって大学を休学、今年度から復学しています。 時期的には今は就職活動の真っ最中のはずなのですが、私はやっと復学できたばかりなので、就職活動はまだ控えています。 回復度はかなり良く、都心の学校に一時間かけて通えますし、友人と旅行に行ったりなどもできます。落ち込む日がないわけではありませんが、認知療法なども勉強しており、自分の悩みを客観的に見ることもできるようになりつつあります(もともと学校の専攻が心理学なので)。 就職は、うつ病になる前は総合職を考えていましたが、今は生保や損保、あるいは金融などの一般職をと考えています。 就職は不安ですが、すでに社会人の友人などに、自己PRなど聞いてもらい、一般職でそれだけPRすることもあれば受かるだろうといわれます。 また学校の就職支援も充実していますし、かなり就職率のいい学校でもあるので、希望は持てそうなのですが、休学の理由をなんと言ったらいいのか分からず不安です。 休学理由はうつ病なので、ただぼーっと過ごしていただけですし、留学をしたとかスキルを磨いたということもありません。 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? 強いていうならば、うつ病になる前と正反対(うつ病になる前は昼夜逆転、朝ごはんは食べない、毎週のように徹夜…)の、規則正しい生活、バランスの取れた食事、運動習慣などを持つようになったことなど、自分の体に責任を持つようになったことぐらいなのですが… うつから就職された方、転職された方などのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

> 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? 病気のことや体調不良などを表に出してしまうと、 不健康な人間というように悪く解釈されてしまいます。 不採用になる確率が高くなってしまいます。 お茶を濁すなら、むしろ、親の介護みたいな表現で、 自分に対するマイナスイメージをもみ消した方がいいのでは、 と思います。 > また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? それは考えすぎです。 私の場合、公式には鬱ではなかったのですが、鬱のような状態で、 落ち込んだ状態で、再就職した経験があります。 最初はなかなか再就職できませんでしたが、じっくり休んだりして、 再就職が出来ました。 少々再就職までにブランクが空いたのですが、それなりの理由をつけて 対応しましたよ。決して自分をマイナス評価しないことです。 質問者さんの就職、応援していますね。

micky9646
質問者

お礼

やはり、体の不調などを言うと不利ですか… 親の介護!なるほどですね。 なかなか自分をプラス評価するって難しいですね~ でも肩に力を入れすぎず就職活動をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

短大ですが、一年休学しています。私の場合、在籍浪人をしていました。ですから、履歴書には、予備校の名前も記載しています。 事情があって、メンタルな病気になり、受験ができずに、翌年の春、元の短大に復学しました。二年で卒業しました。就職活動をしましたが、あんまり、休学理由なんか詮索されませんでした。 どうして戻ったか、聞かれたときは、第一志望の一流難関私大に落ちたから、と答えていました。 メンタルな病気になったことなど、正直に答えていたら、不健康な人間だと思われ、絶対落とされます。知恵を使いましょう。 馬鹿であるより、不健康のほうが、悪い評価なのです。 軒並みを尊ぶメーカーや銀行などは落とされますが、一応、回った金融からは全部二次面接に来るように引きがあり、その中でバイタリティを優先順位につける証券が、内定を出してくれました。 もちろん、その当時でしたが、学校長推薦は取っています。 私の場合、滑り止めのメーカーと証券の二社内定です。 あなたの目の付け所は、かなりいいと思います。私は一年休学でも、金融の一般職は就職活動の何日間かで、内定しました。 就職課とも相談して、できれば総合職を狙ってください。

関連するQ&A

  • 金銭的な理由で休学から就活について

    いま大学生四年で、就職活動をしているものです。 実は、今期から、家庭の経済的な理由で休学をしようと考えています。 そこで気になることは、 「復学して就職活動した時、経済的な理由からでも採用に不利になるのでしょうか?」ということです。   家族の問題なのでヒトゴトではありませんが、僕個人としては不可抗力そのものであり、不利になることはもちろん嫌ですが、 現実的なご意見をお願いします。 ちなみに休学中は自分でできることを思い切りやりたいと思います。

  • こんな理由でいまさら休学って。。。

    大学4年で21歳男(今年で22歳・理系)です。 就職活動をしていて、大学院に進もうと思っていたけど、1ヶ月ほどしてみたら大学院もそれほど惹かれるものではなく、むしろ学部生の方が輝いてみえるくらいです。 自分は不安が先走る方で、卒業して就職できなかったら、大学院まで行って研究・開発につけなかったら(ほかの職にはつきにくいし)、仕事を何年も残業が多いなかできるのか、、、などと不安いっぱいで、自分ではどうにもできなくなり、心療内科に足を運んだところ鬱病と診断されました。先生曰く「就職・進学の不安から」だそうで、一回休んだ方がいいとのことです。しかし、自分の中で今はそんな状態ではなく、いまをのがしたら一生を悔いるかも(もう悔いていますが)で休めません。 そんな中やってみたいことがあるのですが、それをするためには休学をしないといけないのです。それは、自転車による全国一周です。自分に自信をつけるため、日本の広さを感じたい、色々なことを走りながら考え直したいと理由からです。(ちなみに四国一周したことはあります)ただ、それをやるにも半年前後の日数がかかり、休学しないとさすがに行けないのです。休学したら留年扱いなのですか?(自分としては1留と同じイメージなんですが)もう4年生なので休学は1年とることになるかと。1留したら就職にも響きますよね。しかも、自転車で走るためなんてと思われるかも・・・。 研究室の先生次第かもしれませんが、休学しても受け入れてくれるのではないかと、厳しい人ではないので。 でも、全国一周は今この一年を棒に振ってまでして行かないと、一生行けないと思うんです。社会人ならなおさら。こんな理由で休学ってありなのでしょうか? いまのままでは気持ちが苦しくて苦しくて、旅に行くにももう4回生だし、むしろ逃げになるのか?、というように行きたい気持ちと現実逃避じゃないのかという気持ちがぶつかってます。

  • 休学の理由は、どう答えればいいでしょうか?

    海外の大学に在学中の者です。 半年ほど大学を休学し、実家に戻っていた期間があります。 理由は、様々な要因によるストレスで、軽度のうつ病になってしまいました。 その間、通院もしばらくしていました。 一応、休学中はアルバイトしていました。週3~5出勤で、長いときは8時間勤務もしていたので、割と真面目に働いてたと思います。 今では服薬もせず、うつ病だとは思っていません。休学した事によって卒業が遅れてしまいましたが、決して後悔はしていません。 しかし、就職活動(日本企業)の際に絶対休学を聞かれると思うので、どういう風に対処すれば良いのかがわかりません。是非教えてください。

  • 休学中に就職活動できますか?

    大学を休学して留学する予定です。 留学時期と休学期間の関係で、帰国後、大学に復学する前に 就職活動をしなければならない時期に入るのですが、 休学中でも就職活動をすることは可能ですか? 休学中でも、企業にエントリーしたり筆記試験や面接を 受けたりすることは何の問題もなく行えるのでしょうか? やはり、休学している理由は面接時に聞かれると思いますが、 それ以外に問題となる点があれば教えてください。

  • 休学経験がある場合の履歴書の書き方

    現在就職活動中で、履歴書の書き方について質問です。 僕は大学在学時、1年間休学をしました。 この場合、履歴書に休学した旨を書く為にどのように記載するのが正しいでしょうか。 平成×年 ○○大学△△学部□□学科入学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科休学      (休学理由) 平成×年 ○○大学△△学部□□学科復学 平成×年 ○○大学△△学部□□学科卒業 今まで出した履歴書には上記のように全て書いていたのですが、書くのが大変だし、くどいような気もします。 休学、復学の部分をもう少し簡単に、かつ失礼の無いように書けないでしょうか。 また、あるとすればどのような書き方でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 急いでいます!>< 休学について教えてください

    初めまして。 四年制国立大学の3回生です。 休学届というのはもう後期には間に合わないですよね・・・?>< 長期留学をしたいと思っています。 今度の12月に部活を引退したあと、8月ごろに就職活動を終えてから、数ヶ月だけ行く予定でしたが、 休学すれば就活も留学も部活ももっとゆっくりできる!と気付きました・・・今さらですが;笑 そこで、10月から学校をお休みし、部活を引退してから留学に行き、 1年後に3回生の後期から復学して就活をするとして・・・ (1)後期はもう休学届は間に合いませんか? (2)休学届を出す、出さないで何が違ってきますか? (3)授業料はどうなりますか? 調べたのですがよくわからなかったので、教えてください。 すみません>< よろしくお願いします。

  • 休学理由について

    今年大学3年生になり、近々就活を控えています。 私は大学1年生の後期に休学をしていました。半年間です。 就活の際には必ず休学した理由が聞かれると思うのですが、これといった正当な理由が見つからないのです。 実際休学した主な理由は、 1.浪人をしてまで手に入れた大学生活が、実際は理想と大きくかけ離れており失望した。 2.初めて親元から離れ、いつまでも消えない孤独感に耐えられなかった。 ↑の2つです。(こんな理由恥ずかしくてとてもじゃないけど言えないです~(>_<)) このような理由で精神的にも弱ってしまい、勉強にも身が入らずこのままでは単位を落としてしまうということで、やむを得ず休学を決意しました。 休学して実家に帰ってからはバイトをし、結局は親の強制で復学したんですが…f(^_^; 休学を教授に申し出た時は『進路をもう一度考え直したい』というウソをついたことで許可が下りましたが、就活の時にはもっと詳しく突っ込まれると思います。 どういう風に言えば休学がマイナスのイメージを持つことなく、自分をアピールできるでしょうか? 就活は自分の一生を決める重要なものなので慎重にいきたいのですが、この休学のことがネックになっており不安です。

  • 休学者の就職活動戦略について。

    就職活動の戦略について、アドバイスをしていただきたいです。 私は男で22歳の現在大学3年生であり、1年間休学しています。復学後、大学4年生になるので就職活動が始まります。 休学した理由は、昨年の11月から精神的な病気を抱えており、治療に専念をするためです。そして、現在順調に回復しており、来年は復学できそうです。来年の就職活動をする際に、当然休学した理由は聞かれると思うのですが、病気であったことは隠した方がよいとネットのいくつか記事で見ました。病気のことを話すと面接で不利になるからです。 そこで、休学をした理由をどう作るかを考えています。意味もなく休学をしたと思われると、それも面接で不利になると思うので、人事を納得させるような休学の必然性を示せるエピソードだと好ましいと思います。 自分が今考えている休学の理由は、『アフィリエイトで個人事業主になろうとしたため』です。まだ、肉付けはしていませんが、骨組みとしては『アフィリエイターとして個人事業主になろうとして休学をした。結果を出せて、生活できる程度のお金を稼げた。しかし、インターンやアルバイト、また過去の経験を通して自分は組織の中で仕事をするのが向いているし、やりがいを感じると思った。だから、私は復学後就職活動をしている。』といった感じです。もちろん、これを突き詰めて、もっと真実味をもたせるように肉付けします。(実際はアフィリエイトはまだ結果は出せていないが、既に始めています。インターも今年行くつもりで書きました。バイトはずっとやっています。) 一応、自分の中では筋が通っているのかなと思います。 アフィリエイトで結果を出せたと仮定して、みなさんは自分の考えを率直にどう思いますか?これで就職活動の面接で戦えると思いますか?意見、アドバイスをよろしくお願い致します。 また、皆様が自分の立場ならどのように戦略を立てて行動するかも教えていただきいです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 休学期間中に就活はできますか?

    僕は現在1年間休学をしています。 来年の春に復学して4年生になります。 単位は現段階で卒業論文以外は取り終っていて、 成績も良好なのですが、就職活動について不安があります。 もうすぐ就職活動が始まるのですが、僕はその就職活動に 休学期間中ですが、参加しても問題ないでしょうか? セミナーなどは参加できるかと思いますが、 エントリーシートなどが弾かれるかどうか危惧しています。 参加できる場合、現役の大学3年生にまじって就職活動をすることになるのですが、 なにか気を付けておく事があれば教えてください。 もし就職活動に参加できない、又は現役3年生に対して 圧倒的に不利な立場になるのなら、復学してから、周りに後れを取っていますが、 4月からの就職活動を行う事になるのでしょうか? その他アドバイス等あればよろしく願いします。

  • 休学か大学院か

     現在国立大学4回生のものです。今年会計士を受験しましたが、失敗に終わりました。この試験の受験のために3回生の時には就職活動をしなかったので今次のような岐路に立っています。  (1)大学の後期から1年間休学。休学中にもう一度会計士受験をして、さらに保険のために就職活動(2007年)をしようと思っています。ただ、この場合就職活動において休学の理由を問われると思います。だから英会話や経理のアルバイトをして、就職活動において休学というマイナス面を補おうと思っています。  (2)大学院(会計分野)へ2年行ってそして2007年の就職活動を行う。この場合会計士は諦める。  要点を得ない質問ですが、聞きたいのは(1)、(2)のどちらに進むべきか。そして大学院進学が本当に就職活動に有利に働くかどうかということです。  答えられる方がいらっしゃればよろしくお願いします。