• ベストアンサー

休学の理由をどういったらいいのか

就職のカテゴリで質問するかメンタルヘルスのカテゴリで質問するか迷いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は文系の大学4年生で女です。 4年生は2度目で、去年4年生になったときにうつ病になって大学を休学、今年度から復学しています。 時期的には今は就職活動の真っ最中のはずなのですが、私はやっと復学できたばかりなので、就職活動はまだ控えています。 回復度はかなり良く、都心の学校に一時間かけて通えますし、友人と旅行に行ったりなどもできます。落ち込む日がないわけではありませんが、認知療法なども勉強しており、自分の悩みを客観的に見ることもできるようになりつつあります(もともと学校の専攻が心理学なので)。 就職は、うつ病になる前は総合職を考えていましたが、今は生保や損保、あるいは金融などの一般職をと考えています。 就職は不安ですが、すでに社会人の友人などに、自己PRなど聞いてもらい、一般職でそれだけPRすることもあれば受かるだろうといわれます。 また学校の就職支援も充実していますし、かなり就職率のいい学校でもあるので、希望は持てそうなのですが、休学の理由をなんと言ったらいいのか分からず不安です。 休学理由はうつ病なので、ただぼーっと過ごしていただけですし、留学をしたとかスキルを磨いたということもありません。 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? 強いていうならば、うつ病になる前と正反対(うつ病になる前は昼夜逆転、朝ごはんは食べない、毎週のように徹夜…)の、規則正しい生活、バランスの取れた食事、運動習慣などを持つようになったことなど、自分の体に責任を持つようになったことぐらいなのですが… うつから就職された方、転職された方などのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

> 理由は、体調不良で…などとお茶を濁していたほうがいいのでしょうか? 病気のことや体調不良などを表に出してしまうと、 不健康な人間というように悪く解釈されてしまいます。 不採用になる確率が高くなってしまいます。 お茶を濁すなら、むしろ、親の介護みたいな表現で、 自分に対するマイナスイメージをもみ消した方がいいのでは、 と思います。 > また、一年多く大学にいって、何を得られたかなど聞かれたらどう答えたらいいでしょう? それは考えすぎです。 私の場合、公式には鬱ではなかったのですが、鬱のような状態で、 落ち込んだ状態で、再就職した経験があります。 最初はなかなか再就職できませんでしたが、じっくり休んだりして、 再就職が出来ました。 少々再就職までにブランクが空いたのですが、それなりの理由をつけて 対応しましたよ。決して自分をマイナス評価しないことです。 質問者さんの就職、応援していますね。

micky9646
質問者

お礼

やはり、体の不調などを言うと不利ですか… 親の介護!なるほどですね。 なかなか自分をプラス評価するって難しいですね~ でも肩に力を入れすぎず就職活動をしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tinycat19
回答No.2

短大ですが、一年休学しています。私の場合、在籍浪人をしていました。ですから、履歴書には、予備校の名前も記載しています。 事情があって、メンタルな病気になり、受験ができずに、翌年の春、元の短大に復学しました。二年で卒業しました。就職活動をしましたが、あんまり、休学理由なんか詮索されませんでした。 どうして戻ったか、聞かれたときは、第一志望の一流難関私大に落ちたから、と答えていました。 メンタルな病気になったことなど、正直に答えていたら、不健康な人間だと思われ、絶対落とされます。知恵を使いましょう。 馬鹿であるより、不健康のほうが、悪い評価なのです。 軒並みを尊ぶメーカーや銀行などは落とされますが、一応、回った金融からは全部二次面接に来るように引きがあり、その中でバイタリティを優先順位につける証券が、内定を出してくれました。 もちろん、その当時でしたが、学校長推薦は取っています。 私の場合、滑り止めのメーカーと証券の二社内定です。 あなたの目の付け所は、かなりいいと思います。私は一年休学でも、金融の一般職は就職活動の何日間かで、内定しました。 就職課とも相談して、できれば総合職を狙ってください。