• ベストアンサー

ラプラス変換の公式は暗記するもの?

今使っている参考書では、「基本的な関数のラプラス変換表」などを与えられていて、それを使って解いているのですが、その表に書かれているような簡単な関数のラプラス変換は暗記しておくものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

公式は暗記するんじゃなくてあくまでヒントとして用いたほうがいいんじゃないでしょうか?何度も問題を解いていれば自然に手が動くようになりますよ。

nabewari
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 やはり”丸暗記”はあまりよくないようですね。

その他の回答 (2)

• tono-todo
回答No.2

暗記する必要はない。 導き出せればそれでよい。 使いこなせば、暗記しようとしなくても自然に覚えられる。

• info22
回答No.1

そう暗記するものです。 ただし、その公式をいつでもすぐ導けるような形で暗記しておくものです。 暗記するという事は、答案や解答作成で、 ラプラス変換や逆変換の計算過程で、公式を導くことなく公式を使って良い ことを意味しています。