• 締切済み

キャリブレーションについて

使用していたNECのスキャナーが壊れてしまい、最近CANONのスキャナー(LiDE90)を買いました。 スキャナーは使う時だけ引っ張り出してPCに接続するのですが、スキャナーをPCに接続すると、最初のスキャン時にほぼ毎回キャリブレーションが行われます。(以前使用していたNECのスキャナーはこのようなことは無かった) キャリブレーションが頻繁に実行されるため、実際のスキャンまでに時間がかかり困っています。何か使用方法に注意が必要なのでしょうか? また、スキャナーをPCに常時接続するのが一般的な使い方なのでしょうか?

みんなの回答

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 ふつーは繋ぎっぱなしにしておく物ですからねぇ。 性能が良い物ですからちゃんとキャリブレーションしてくれるんですけどね。

関連するQ&A

  • PIXUS TS8330 スキャナーの不具合

    PIXUS TS8330 を購入(2020/4/29)し、スキャナーを使用してみたところ、黒い筋が映り込みます。キャリブレーションが必要かと思いますが、SCAN GEARの「詳細設定」にあるキャリブレーション設定を「スキャン前に毎回実行:ON」にしても黒い筋がなくなりません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CanonScan LiDE 400のエラー

    CanonScan LiDE 400 を使用するにあたり、Canon U Scan Utilityを起動後の不具合です。 ドライバを正常にインストールできましたが、Canon U Scan Utility で進めようとしますと、エラーが出て進めません。 Windows 10 のノートパソコンを2台所有していまして、2台とも試みましたが、全く同じ症状です。 対処方法があるでしょうか。 【詳細】 (1)CanonScan LiDE 400 のドライバとして、CanoScan LiDE 400 Scanner Driver Ver.1.01をインストールしました。 ------------------ インストールの完了 スキャナードライバーのインストールが完了しました。[完了]をクリックして、セットアップ ブログラムを終了してください。 ------------------ と表示され、ここまでは正常と思われます。 (2)Canon U Scan Utilityを起動し、おまかせ をクリックすると、次のエラーが表示されて、進めません ------------------ 以下の理由でスキャナーとの通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 - USBケーブルが正しく接続されていない。 確してから、やり直してくたさい。 スキャナートライバーを終了します。 Code:2,156,33 ------------------ ①USBケーブルは正しく接続されています。 (このUSBに、他の機器を接続した場合は、正しく動作します) ②USB3.0に接続しています。 ③USB接続前に、あらかじめ、本体の裏側のスキャナーロックスイッチは解除側になっています。 対処方法がありましたら、お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • XPで使用していたスキャナーをWindows7でも使用したい。

    XPで使用していたスキャナーをWindows7でも使用したい。 スキャナーはCanon LIDE30です。 PCを買い替えるにあたって想定しなかったのですが、メーカーに「このスキャナーはWIN7非対応です」と言われました。 これまで問題なく使えていたものですから、なんとか活用したいのですが、方法はありませんでしょうか。

  • 写真(プリントしているもの)をスキャンしたい

    PC初心者です。 アルバムを先輩に作るため、いろいろなところから写真を集めました。しかし、借り物な為、それを使うことができません。 スキャンしてプリントアウトしたいのですが・・・ 今のところ、CANONのCanoScan LiDE 70の購入を考えています。 しかし、写真がきれいに写らないというのも聞いたので、質問させていただきました。 また、スキャナーを購入してしまえば、すぐに写真をスキャンすることができるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フィルムスキャン?

    つい先日キャノンのLide80スキャナを購入しました。 この機種はフィルムスキャンが出来ると聞いたのですが、フィルムスキャンとは一体何なのでしょうか? 写真を最近撮り始めたので、興味はあるのですが、全くの初心者の為、全然解りません。 フィルムスキャンについて詳しく教えて下さい。 やり方も教えていただけると有難いです。

  • ベッド式スキャナーについて教えてください

    スキャナーを買いました。キャノンのCanoScan LiDE 210というフラットベッド型のもので、価格は1万円程度です。 銀塩カメラのフィルムをスキャンしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 私は、スキャナーなら当然フィルム読み取りはできると思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 フィルムを読み取るためには、別途フィルム・スキャナーを買わなければならないのでしょうか。 現在のスキャナーを生かしてフィルムをスキャンすることはできますか(ソフトやフィルム・ホルダーを買い足すなどして)。 よろしくお願いします。

  • スキャナの読み取り速度

    家電店等でのスキャナの読み取り速度 ○○m/sec.  という表示 ○○の数字が大きい方が読み取り速度が早いんでしょうか? 仕事上600dpiモノクロでスキャンする事が多く、今のスキャナ(canon scan Lide60)では心もとなく、買い替えを検討していたのですが、 カタログにあるスペックをどう比較したらよいのかよくわかりません。 EPSONかCANONでの購入検討をしています。 お教えいただけましたら助かります。

  • パソコン選びに付いて

    こんばんわ。 実は私自身の事では無いのですけれど、知り合いが初めてパソコンを買いたいというので私に相談してきました。 でも、私は、メ-カ-の事はよくわからないので教えてください。 パソコンNEC PC-VLD スキャナがCANON LiDE20 プリンタがNEC PR-C880 というセットがTVの通販であるみたいなんですけど、物的にはいかがなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャリブレーションについて

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【MDS-820W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【カラーでも白黒でもスキャンすると白い部分が灰色になります。 枚数が少ない時に試したら、goodnotesから書き出して写真の明るさ調整で60まであげて普通の白い紙くらいになりました。 キャリブレーションシートを紛失したのでキャリブレーションはできないのですが、なおす方法はありますか??】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPad 10.2/iPhoneSE2/Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【Wi-Fi】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【本体のもの】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MDS-820W】キャリブレーション(補正)の方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12982 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーの深斜角度:スキャナー選択肢

    洋書をスキャンする目的でcanonのlide220を購入しました。しかし,洋書を開いてスキャンするときに出来る深斜角度による隙間を抑えようとして,洋書を,あるいは載せたカバーを強く押してスキャンすると,線が入った白紙に近い読み取り画像になってしまいます。かといって,押さえずにスキャンすると,活字がぼやけてしまいます。canonに問い合わせたところ,改善策はないそうです。改善可能な,メーカーのスキャナーはないでしょうか。宜しく御教示願います。