EXCELで請求金額の明細管理方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2003で請求金額の明細管理を行っている方に質問です。お客様からの入金があった際に、どの分が入金されたのかを明確に把握する方法はありますか?現在は手動で目安として計算したりセルを合わせる作業を行っていますが、非効率的で困っています。
  • 出版社からの入金管理をEXCELで行っている方にお聞きします。明細がない場合において、どの分が入金されたのかを把握する方法はありますか?手動で計算したりセルを合わせたりする作業を行っていますが、効率が悪く困っています。
  • EXCEL2003を使用し、請求金額の管理をしている方に質問です。お客様からの入金があった際に、明細がないためどの分が入金されたのかがわからないという課題に直面しています。計算やセルの合計を手動で行っているが非効率的で困っています。自動で組み合わせや明細管理ができる方法はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELにて計算式を教えてください

教えて頂ければ助かります。 使用ソフトはEXCEL2003です。 私は業務で請求と入金を担当しております。 請求金額(当然ですが、請求日・請求先などもセルにはあります)をエクセルで管理しております。 何を教えて頂きたいかといいますと、お客様(出版社です)から入金があった時に多いときは数十件分で何百万円の入金を頂くのですが、明細がない為に、どの分が入金されたのかがわかりません。 その為、今はひたすらある程度の目安(請求日の古い順)で電卓をたたいたり、請求額のセルをドラッグして金額を合せてみたりしてますが、非常に効率が悪くて困っております。 ※出版社によってはキチンと明細を頂けるのですが、明細がない所にはお願いできないので、こちら側で何とかしたいと思っております。 今の作成済みのシートに式を入れなくても構いません。 別でこれ専用のシートを作成するか、今のシートに式を入れるかは問いません。(皆様が今の状況をわからないので無理だとは思いますが) このような内容ですが、何か自動で組み合わせができたり(方法は全くわかりませんが・・)する方法はありますか? ひとつ問題(?)としては、振込み手数料があったりなかったりもします。ただ、出版社毎に「ある」か「ない」かははっきりしておりますが、「ある」場合の手数料額はまちまちです。 皆様から良い方法を伺えたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.3

こんにちは #1です。 検索していたら 合計が設定値に一致する組合せを導く http://www.accessclub.jp/bbs3/0176/superbeg58162.html というのがありました。ちょっとわかりにくいですが、 エクセルのVBAもありましたので、確認しましたら 複数の組合せを表示できました。ご参考まで。 業務で使われるには、慎重になった方が良いかもしれません。 では。

shoshin99
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 お蔭様で、リンク先(更にその中のリンク)のEXCELのマクロで実行できました。本当に助かりました。 ただ、今回実行させてみて実感しましたが、対象件数が多くて入金額も多いと100通り以上の結果が出たりするので、先方への確認は確実に必要ですね。 この辺の事は、今回とは別問題として考えようと思います。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

こんにちは。 通常、明細書がない場合は、入金は売掛残の古いほうから消していくということにします。入金確認書を相手の経理担当者に送って、それが違えば、修正に応じますが、期限を設けます。私は、長い間双方向(請求と支払)をしてきましたが、そのようなやり取りでも、二重請求なんて、ちょっと考えられませんね。 単に、前の分から割り付けていって、不足分があれば、売掛残は全額支払いになった分は消えますが、足りない分は、一部入金扱いで売掛残からは消えないで、その支払い一部入金自体は、仮受としておきます。 売掛自体からは引きません。引く場合は、一旦、売掛を消して、売掛を二つに割って、片方を消します。 通常、月締めの明細付きで請求書を送るわけではないでしょうか?それに対して支払いしてくれるはずです。 振り込み手数料が不足なら、それは不足金として繰り越します。売掛金の最後の部分に対する不足として扱います。そして、次の月に残り分を請求します。 国内外、どこの会社でも、そうしているような気がしますが、そうではないでしょうか?明細がある場合は別です。ただし、古いものを残して、期日が過ぎたら、遅延金を発生させますから、古いものから消すというのが常識です。 >明細がない所にはお願いできないので、 相手に明細を確認しないとか、そこまで下出になるなんて、私の仕事感覚的に考えられません。お金のことをきっちりしておかないと、先々で苦しむことになる可能性があります。 相手の会社が、上得意さんでも、経理は経理どうしだと思っています。ただ、経理のトップが、会社の専務で営業を牛耳っていたりしてくると話は面倒ですが、そんな会社は多くはありませんからね。 よほど数が多いなら、入金確認書を作って、「返事がない場合は同意とみなします」とか書いて送ってしまいます。そうでなければ、営業担当に回してしまいます。ただ、こういう話は、担当者レベルではなくて、会社全体の姿勢の問題です。外部の人間が解決できるとは思いませんが。 >何か自動で組み合わせができたり(方法は全くわかりませんが・・)する方法はありますか? Excelにはそういう機能がありますし、マクロも組めますが、このような対外的な問題に、自動化すべきではないと思います。別のトラブルが起きそうな気がします。

shoshin99
質問者

お礼

色々とアドバイス頂きましてありがとうございます。 Wendy02様のお話は当たり前の事でありながらも、今の弊社には出来ていない事ばかりでお恥ずかしいです。 今まで何とか手計算と勘(といっても、基本は古い残高から目処をつけてですが)でやりくりして来ました。 今後はトラブルの原因になる要素を省く努力を先にしようと思います。

noname#79209
回答No.4

#2です。 > わかってはいるのですが・・・。 取引先の立場が上だと、なかなか提案を持ち出し難いですよね。 「何とか解るように...」ではなく、「請求書番号を添付していただけないか..」など、 具体的な方法を提案し、なおかつ 「このままですと、却って御社にご迷惑をかけてしまう恐れも有りますので...」 などと、下手に出つつ、相手の不利にもなることを遠回しにアピールするのも、一つの方法です。

shoshin99
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても組合せで合計が合わない時はご連絡をしています。 今後、アドバイス通りにできるようにしたいと思います。

回答No.2

直接の回答ではありませんが、 ご質問の内容は、エクセル以前の問題だと思います。 例えエクセルで可能であったとしても、それが正しい組み合わせかどうかは確証がありません。 同じ結果になる組み合わせが複数存在することもあり得ます。 そうなると、取引先が思っている消し込み結果とズレが生じてしまいます。 取引先が既に支払ったと思っている請求書に対し、再請求をしてしまうこともあり得ます。 ここは、取引先と相談され、どの請求に対する支払なのかを明確にするための措置を講じるべきです。 放置したままですと御社の信用問題にもかかわります。 老婆心ながら...

shoshin99
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 vizzar様の仰るとおりです。 このご指摘どおりにしないと二重請求も起こりえます。 わかってはいるのですが・・・。

• dodemoii
回答No.1

こんにちは 今一つ状況がわからないですね。 外していると思いますが、エクセルにはセルの合計値を表示する 「オートカルク」と言う機能があります。 http://www.kenzo30.com/ex_kisonyu/ex_ks_nyumon6.htm#オートカルク(集計の確認) これだと思うセルを複数選択すると合計値が表示されます。 (セルが離れている場合はCTRLを押しながらセル選択) では。

shoshin99
質問者

補足

回答ありがとうございます。 オートカルクは今でも使用しております。 例えば、100万円が入金されたとして、請求を出しているものがトータルで15件・合計200万円あった場合に、この15件の中から組合せた数件の合計が100万円になるようなものができたらと思ってます。