• 締切済み

進路に迷っています(衛生士、栄養士、グラホ、CA)

今、進路に凄く悩んでいるんですが将来やりたいことがこれといって見つかりません。それでも衛生士、栄養士、グランドホステス、キャビンアテンダントのどれかに迷っています。みんな全然違うジャンルなのですが、私は留学しているんでCAやグラホに向いているかなとおもっていて、栄養士に迷っている理由は私は結構健康とかにも気を使っているし料理は嫌いじゃありません。そして衛生士の場合は自分も患者さんの歯をきれいに治せたらと思ったうえでなにが一番いいのか迷っています。でも、自分からみて衛生士の印象はどっちかというと茶髪でギャル系のかたが多い気がするし衛生士になった方の理由を見てみるとほとんどが白衣が着たかった・高校生の頃歯医者でバイトしててその流れで・取りあえず資格が取りたかった、看護学校の受験に失敗して浪人は嫌で、などといったあいまいな理由がよく目に付きました。それで衛生士というものは2年生だし今言ったこと全て含めて考えてみたら衛生士になるのはそほど難しくはないんじゃないかと思いました。給料もそんな高くないわけだしどうせやるならもう少しやりがいのある仕事をしたいと思っています。もし栄養士になるなら病院や食品会社・医薬品会社などに勤めたいと思っています。栄養士、衛生士、グラホ、CAのなかで給料のいい順ってなんですか?

みんなの回答

  • sara5322
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

給料は会社によって大きく変わりますし、地域によっても変わってきます。 なんとなく都内なのかな?って思いますが・・ あと給料額のいつか、ですかね 初任給なのか5年後の給料なのか 将来性、再就職や保障などはどうでもいいのかな? 他の人も書いてますが給料だけで選ぶと将来きつくなるかもしれません やりがい、はどの仕事でもあると思いますよ 与えられるものではなく自分で見つけるものなのでは? どの職種でも適当にやれば適当な手ごたえしか帰ってこないと思いますよ ちなみに衛生士は今後3年制になります 今は準備期間として学校によってばらばらですね 栄養士は調理師ではないので料理は作りますが主に栄養計算です 理数系ですかね 私としてはこれからの資格は理学療法士や作業療法士がお勧めですね 留学経験は…あまり関係ないかと思いますが「健康」をテーマならリハビリにも共通するかと。 「患者さん・・」のほうは誰かのために何かできたらと置き換えられるなら、ですが。 ちょっと強引ですかね 二つとも学校数が少ないので有資格者が少なく就職は有利かと思います。 これからの高齢化社会に必要な資格なので将来性は十分ですし難易度も十分かと思います。 グラホやCAについて詳しくわからないので質問に明確に答えられなくてすみません

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

栄養士は料理を「作る」のが仕事ではありません。 ただ、今後、高齢化社会が進むとすると、病院、介護施設など、活躍の場は多くなってくるかもしてませんね。 衛生士とは、歯科衛生士のことですか? 歯科は全般に厳しい状況のようですね。一時的なモノかもしれませんが。 なお、挙げられた中で一番の高給取りは、正社員のCAです。ただ、資格系ではないので、ツブシは効きにくいかと。

回答No.2

ワハハハ。 進路決定を給料で決めても意味がありませんよ。 給料で決めると給料に縛られて、しんどくなってしまいますよ。 それはあなたにも不幸なことです。 給料のためにストレスを溜めている人もけっこう多いですよ。 まず、あなたが好きな事を考えてはいかがですか? >私は結構健康とかにも気を使っているし料理は嫌いじゃありません。 これがヒントかもしれません。 栄養士といってもいろいろな栄養士がいます。 ただ、全体的な食のバランスを考える栄養士が少ないと聞きます。ビタミンの事には詳しくてもミネラルについては全く知らないとかね。 今の事典ではまず「何を学ぶか」でもいいと思います。 私は元々IT技術者ですが、今は人の健康や食について調べたり、アドバイスをする仕事をして喜ばれています。 意外な事にIT技術者の頃の知識も約に立っています。 就職はもう少し後で考えてもいいと思いますよ。 給料のことは忘れて!(笑)

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

グランドホステス、キャビンアテンダントは、就職が難しいし、一生続けることは出来ないかも。歯科衛生士も実際の所、この先取り扱いがどうなるか分からないし、栄養士は就職が難しい。給与も良くて、一生続けられるし、パートでもいけると言ったら、衛生検査技師なんかどうですか、国際資格を取得すれば、世界中どこでも働けるし高収入が見込めますよ。

関連するQ&A

  • CAと歯科衛生士

    CA(キャビンアテンダント)を退職or諦めて歯科衛生士や歯科助手になる人はいますか?

  • 進路ですごく悩んでます。。(英語学、栄養学、歯科衛生士)

    2回目の書き込みで申し訳ないです>< 今、高3の女です☆進路にとても悩んでます・・・ 前回の書き込みでは栄養系についてアドバイスもらいました!職について悩んでいるんですが、 3つ興味があるものがあります。 (1)英語系 ・英語系を学んで将来空港グランドスタッフに憧れています。 (2)栄養学 ・食にはとても関心があるので気になります。栄養学にすすむ場合管理栄養士になりたいです! (3)歯科衛生士 ・親が歯医者なので歯学に興味があります!手伝いたいともおもいます。 どれも興味があるんですが、資格もとれて将来ずっと続くのはどの職なんでしょうか?あとお給料の方はどれが一番高いのでしょうか?(英語学か栄養学の)4年制大学をでるか、短大をでて歯科衛生士になるかどれがいいのでしょうか?アドバイスお願いします!本当になやんでます!

  • CAのステイ先の飯代

    CAのステイ先の飯代 CA(キャビン・アテンダント)はお泊りが多いと思います ステイ先の飯代は会社の経費で落ちるのでしょうか 教えて下さい よろしくお願いいたします

  • CAと保育士

    私は今高3で保育士(または幼稚園教諭)を目指しています。 でもほんと最近なのですが、 キャビンアテンダント(以後CAにします)にもなりたいと思うようになりました。 よく考えると保育士は特に他にやりたい(就きたい)職業もないし、 でも子どもは好きだし…というあまり理由がないのかもしれません; そして、CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 大学選びですが、保育士になるには保育科、CAになるには英語科(のほうが有利?)ですし…早く決めなければいけません; みなさんの意見を参考にしたいので是非お願いします;

  • CAですが歯の矯正しちゃいます

    私はCA(キャビンアテンダント)です。 いろいろとあったのですが、もう自分の中で答えを出すことができず 歯を矯正する日を迎えてしまいました。 今日寝たら明日の午後には歯の表に矯正器具がついてしまいます。 私が矯正することは同僚にも話していません。 本当にこれでいいのかどうか、自分の行動がよくないとは分かってても 思い悩んだまま何も解決できませんでした。 もう何を相談していいのかも分からず思ったことを書いてます。 これを読んだ方は、「こんな人間もいるのね」ってことだけ思ってください。

  • キャビンアテンダントについて・・・ 進路・・・

    現役CAのかた、またはCAに詳しいかた! 返事お願いします。 私はCA志望の中2です。 質問なんですが・・・・ CAになるには、大手航空会社は最低でも大卒じゃないと 雇ってくれませんよね?? で、専門学校に行く場合は最低でも2年ほど・・ ということは、どちらも通ったら、 最低でも就職できるのは、26歳!! キャビンアテンダントにしては年とりすぎですよね・・・ みなさんは、大学に行きながら、 専門学校に通う感じなんですか?? 教えてください!!!

  • 私はCAですが、どうしても納得できない事があります

    私は某航空会社でCA(キャビンアテンダント)として働いてます。 入社してまだ数年なのですが、どうしても納得できないことがあって投稿させてもらいました。 それは歯の表からの歯列矯正が禁止されていること。 私は歯並びが綺麗ではありませんがそこまで悪くもありません。 ですが歯並びを綺麗にして少しでも美人に近づけるように矯正治療をしようと決心しました。 CAでも何人か矯正治療していますが、みなさんは裏側に矯正器具をつけてます。 別に矯正器具をお客様に見せたくないからではありません。 禁止されているからです。 最近は芸能人、モデル、美容部員、受付嬢が普通に歯の表から矯正する時代です。 それなのにどうしてCAだけが禁止なのかが納得できません。 矯正治療していることでサービスが低下することは考えられないからです。 むしろ裏側に矯正している方が滑舌が悪くなり支障をきたしているような気がします。 私は、5月までに歯の表に矯正器具をつける予定です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • CA(キャビンアテンダント)について質問です

    CA(キャビンアテンダント)について質問です 高校を卒業してすぐに妊娠し、お腹に子がいる状態でCAになるための学科へ進学は出来ますか? 在学中に妊娠したらどうなりますか?お腹が大きくても授業に出て単位を取れば卒業できますか?休学しなければなりませんか? ユーキャンのように、自宅にいながらCAの資格を取ることは出来ますか?必須の実習などあるのでしょうか? 航空会社の面接は、CA学科の学校などを卒業をしていなければ受けられないのですか?(たとえば途中で辞めたものの独学で勉強したとか)

  • フライトアテンダント(CA)のキャリア、就職

    私は就職活動中の大学三年です。 キャビンアテンダントの学校にいこうか迷っています。 迷っている理由としては 1、CAの仕事のキャリアの積み方が不安。  一生できる仕事ではないので、その先がどう転職できるかわかりません。 総合職に移るか、マナー講師をされるかたが多いと聞きましたが ほかの業界の会社に転職はしやすいのでしょうか?  新卒は一回きりしかないので。 2、ドリンクサービスなどの仕事自体に興味がない。  1とにているのですが、この仕事がどうつながるかわかりません。 3、ほかの業界(マスコミ、化粧品、コンサルタント)にも興味がおなじくらいある。 私がCAになりたい理由は 1、いとんなところにいける 2休日が多い  です。 スクールは45万かかるので、悩んでいます。 1ヶ月のものは4万でしたが。 TOEICもこれから勉強です。 あと、歌手になりたいという夢があるので 働きながら、目指したいです。 本当になりたいかがわからなくなってきました。 少しでもいいので アドバイスお願いします。

  • キャビンアテンダントってどういうイメージですか?

    20代後半女性です。 2度転職経験があるんですが、その度に必ず数人から「前職キャビンアテンダントなんですか?」と聞かれるんです。 同じ会社の先輩とか。同期とか。 昨日も、まだそんなに親しくない同期から聞かれて 「違うよ~、営業やってたよ!」と答えると、 「そうなんだ。私の周りはみんな『彼女は元CAだ』って言ってるよ(笑)」って・・・ 気になって「えーなんで?」と聞いてみると 「雰囲気がそんな感じ。姿勢いいし」と言われました。 なんとなくそれ以上は突っ込んで聞けませんでした。 例えば営業っぽいと言われれば、人懐こいとか、コミュニケーションが上手とか、積極的なイメージを持たれているのだと思うのですが・・・ なぜピンポイントで「キャビンアテンダント」と来るのか疑問です。。 キャビンアテンダントぽい雰囲気って、どんな感じですか? 変な質問ですみません(^-^; よろしくお願いします。