• 締切済み

進路に迷っています(衛生士、栄養士、グラホ、CA)

今、進路に凄く悩んでいるんですが将来やりたいことがこれといって見つかりません。それでも衛生士、栄養士、グランドホステス、キャビンアテンダントのどれかに迷っています。みんな全然違うジャンルなのですが、私は留学しているんでCAやグラホに向いているかなとおもっていて、栄養士に迷っている理由は私は結構健康とかにも気を使っているし料理は嫌いじゃありません。そして衛生士の場合は自分も患者さんの歯をきれいに治せたらと思ったうえでなにが一番いいのか迷っています。でも、自分からみて衛生士の印象はどっちかというと茶髪でギャル系のかたが多い気がするし衛生士になった方の理由を見てみるとほとんどが白衣が着たかった・高校生の頃歯医者でバイトしててその流れで・取りあえず資格が取りたかった、看護学校の受験に失敗して浪人は嫌で、などといったあいまいな理由がよく目に付きました。それで衛生士というものは2年生だし今言ったこと全て含めて考えてみたら衛生士になるのはそほど難しくはないんじゃないかと思いました。給料もそんな高くないわけだしどうせやるならもう少しやりがいのある仕事をしたいと思っています。もし栄養士になるなら病院や食品会社・医薬品会社などに勤めたいと思っています。栄養士、衛生士、グラホ、CAのなかで給料のいい順ってなんですか?

みんなの回答

• sara5322
回答No.4

給料は会社によって大きく変わりますし、地域によっても変わってきます。 なんとなく都内なのかな?って思いますが・・ あと給料額のいつか、ですかね 初任給なのか5年後の給料なのか 将来性、再就職や保障などはどうでもいいのかな? 他の人も書いてますが給料だけで選ぶと将来きつくなるかもしれません やりがい、はどの仕事でもあると思いますよ 与えられるものではなく自分で見つけるものなのでは? どの職種でも適当にやれば適当な手ごたえしか帰ってこないと思いますよ ちなみに衛生士は今後3年制になります 今は準備期間として学校によってばらばらですね 栄養士は調理師ではないので料理は作りますが主に栄養計算です 理数系ですかね 私としてはこれからの資格は理学療法士や作業療法士がお勧めですね 留学経験は…あまり関係ないかと思いますが「健康」をテーマならリハビリにも共通するかと。 「患者さん・・」のほうは誰かのために何かできたらと置き換えられるなら、ですが。 ちょっと強引ですかね 二つとも学校数が少ないので有資格者が少なく就職は有利かと思います。 これからの高齢化社会に必要な資格なので将来性は十分ですし難易度も十分かと思います。 グラホやCAについて詳しくわからないので質問に明確に答えられなくてすみません

• potachie
回答No.3

栄養士は料理を「作る」のが仕事ではありません。 ただ、今後、高齢化社会が進むとすると、病院、介護施設など、活躍の場は多くなってくるかもしてませんね。 衛生士とは、歯科衛生士のことですか? 歯科は全般に厳しい状況のようですね。一時的なモノかもしれませんが。 なお、挙げられた中で一番の高給取りは、正社員のCAです。ただ、資格系ではないので、ツブシは効きにくいかと。

回答No.2

ワハハハ。 進路決定を給料で決めても意味がありませんよ。 給料で決めると給料に縛られて、しんどくなってしまいますよ。 それはあなたにも不幸なことです。 給料のためにストレスを溜めている人もけっこう多いですよ。 まず、あなたが好きな事を考えてはいかがですか? >私は結構健康とかにも気を使っているし料理は嫌いじゃありません。 これがヒントかもしれません。 栄養士といってもいろいろな栄養士がいます。 ただ、全体的な食のバランスを考える栄養士が少ないと聞きます。ビタミンの事には詳しくてもミネラルについては全く知らないとかね。 今の事典ではまず「何を学ぶか」でもいいと思います。 私は元々IT技術者ですが、今は人の健康や食について調べたり、アドバイスをする仕事をして喜ばれています。 意外な事にIT技術者の頃の知識も約に立っています。 就職はもう少し後で考えてもいいと思いますよ。 給料のことは忘れて!(笑)

• Hamida
回答No.1

グランドホステス、キャビンアテンダントは、就職が難しいし、一生続けることは出来ないかも。歯科衛生士も実際の所、この先取り扱いがどうなるか分からないし、栄養士は就職が難しい。給与も良くて、一生続けられるし、パートでもいけると言ったら、衛生検査技師なんかどうですか、国際資格を取得すれば、世界中どこでも働けるし高収入が見込めますよ。