キーを押すと明るくなるのに・・・

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを使用していて、キーボードを叩いているときは画面が明るいのですが、キーボードを触らない状態でタブレットだけで操作していると、10秒ほど経つと画面が暗くなってしまいます。
  • 以前はマウスを触るだけで画面が明るくなっていたのですが、説明書を読んでも設定の変更方法が分からず、省電力機能が働いているのかもしれません。
  • NECのLavieNXという機種を使用しています。画面が暗くならずに明るいままでマウス操作ができるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーを押すと明るくなるのに・・・

ノートPC使ってるんですが、キーボードを叩いているときは画面が明るいんですが、キーボードを叩かずにタブレット(マウス替わりにタブレットを使用しています)だけで操作していると、キーボードを触らなくなってから10秒ほどすると画面が1段階くらい暗くなってしまうのです。 今まではキーボードに触らなくてもマウスを触ったら明るくなっていた気がするんですが・・・説明書をあちこち読んだんですが、いまいちどこを見ていいのかわからないし、省電力?とかいう機能が働いているのかも?とか思ってるんですが設定の変更の仕方がわかりません(T_T)。 どうしたら画面が暗くならず、明るいままでマウス操作をしてられるのか教えて下さい!お願いします。 ちなみにNECのLavieNXという機種です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18951
noname#18951
回答No.1

 タブレットを使っている状況で省電力になることは正常な状態では ありえないと思います。考えられる理由としては、 ・何らかの理由で勝手に省電力が働いてしまう ・ケーブルが悪くなっており、少しの振動で不安定になっている ・ACアダプタが不良を起こしていて、途中でバッテリに変わっている などでしょうか。

milkcrown
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございますm(__)m そうですか・・・なんか異常なんですね(^^;) 多分ケーブルがおかしいんだと思います。接触不良みたいでたまにタブレットが反応しなかったりするので。 なんとなくですが、理由がわかってよかったです。ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい

    タッチパネルとワイヤレスマウス・キーボードを無効化したい ペンタブレットを購入したのですが タブレットを使用するたびにワイヤレスマウスとキーボードが混線するようで 画面に頻繁に『Bind OK!』の表示が出ます。 パソコンはFMVF705ATWを使用しているのですが 「この機種の場合タッチパネルとワイヤレスマウスとキーボードが標準で搭載されているので タッチパネル機能とワイヤレスマウス・キーボードの機能を無効化した上で USB接続の物に替えればペンタブレットが使える可能性がある」 と教えて頂いたのはいいのですが それぞれどうやって無効化するのかがわかりません。 無効化の仕方を教えて下さい。

  • バックスペースキー

    なぜか押しても反応しなくなりました どのような操作すれば、そのキーの代わりと なる役目となりますでしょうか、スクリーン キーボードをマウスでクリックするしかない でしょうか 宜しくお願いします。

  • パワーマネージメント error

    NECのノートパソコンを使用しているのですが 急におかしくなりました。 起動してすぐに以下のようなメッセージが出ます。 MECSHUTD.EXE Error ソフトウェアパワーオフ機能は無効です。 この機種がパワーマネージメント機能をサポートしていないか パワーマネージメント機能が無効になっている可能性があります。 というウィンドウが出てきます。 そしてマウスがまったく利きません。 マウスを何回もはずしなおして挑戦しますができません。 一応キーボードで終了などは操作出来ます。 原因が考えられるとしたら、 ノートパソコンなので移動しようと思って 久しぶりにコンセントを抜きました。 困り果てています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 92キーのキーボード?

    現在109キーのノートっぽいタッチなキーボードを使用しています。 ただ、パソコンデスクが小さい為にキーボードを置くとマウスを 置く場所がとても狭く・・・一段上のディスプレイを置くところで マウスを操作しています。 この高低さが嫌なので、キーボードを買い換えようか?と思っているのですが・・・ この109キーのキーボードの配置から、テンキー部分の17キーを取っ払ったようなキーボードはないでしょうか? ネットを徘徊して、このようなキーボードは見つけたのですが・・・ http://primeserver.fujitsu.com/primergy/peripheral/gp5-r1kb1/ ノートっぽいタッチのモノで、こんな配置のキーボードは ないでしょうか?

  • マウス(ノートパッド)とか無しでキーボードを使いこなしてみたい

    現在はノートパソコンを使っています。 先日、役所でマウスを全く使わずに全部キーボードだけで操作している若いお兄さん職員に憧れてしまいました!自分もタッチタイプくらいは出来るけど、それとは違ってかっこよかったです(^^♪ 私は外ではマウスの代わりにノートパッドを使っていますが、あんな風にキーボードだけで操作できるようになったら、だいぶ処理も早くなるのかなと思っています。 すみません(~_~;)本題なんですが、 マウスやパッドを使わず、キーボードだけであらゆる全てのパソコン操作は可能なんでしょうか? あとHP上でクリックでチェックを付ける四角とか丸い箇所(チェックリストだっけ?)があるときは、マウスやノートパッドでクリックする代わりにキーボード上ではどうすれば良いのでしょうか?Tabキーでクリックできる箇所は四角い点線で表示されるんですけど、その先のチェックを付けるやり方がわかりません。

  • パソコンの操作

    Bluetoothをオフにしてしまいキーボードとマウスによる操作ができなくなってしまいました。 タッチパネル機能もオフにしていたため使えません 対処法を教えてください。 機種はNECのLAVIEFrista Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • トラックポイントは使いやすいですか?

    IBMのノートパソコンなどに付いているトラックポイント(キーボード内にあるぽっちでマウスを操作するもの)がありますが、あれは使いやすいでしょうか? また、みなさんはマウスの代わりをするものでどれが使いやすいとお考えですか?

  • NECノートパソコン

    NECのノートパソコンの「VA18S」という機種でマウスを付けても、手元のマウス機能が働いたままになります。PS/2やUSBのマウスをつけたら、手元のマウス機能が自動で切れるのかと思えば切れないままです。できれば、文字入力などで手があたってしまい操作がやりにくいので、手元のマウス機能を使えなくしたいのですが、どこで設定をすればいいのでしょうか? コントロールパネルには、無いような感じでしたが・・・ windowsXPです。 ぜひ教えてください。

  • 画面がおかしくなってしまいました!

    昨日、ノートパソコン(NECのLavieNX)を立ち上げたら訳のわからない画面が出て、適当にキーボードをおしてしまったら、画面が大きくなってしまいました。 それで、設定のところで”アクティブ ディスクトップ”を選択し、画面のプロパティの設定で、標準のモニターを選択しても元にもどりません。 どうしたらいいのでしょう? 教えてください! お願いします。 OSはWindows98です。

  • キーボードでの便利なショートカット機能について

    初めて質問させていただきます。 説明不足やカテゴリー不備があるかもしれませんが、できるだけわかりやすい質問を心がけたいと思います。 皆さんパソコンで文字を打つ意外の目的でインターネットに接続する場合などのプログラムを起動する場合やコンピュータの電源を切る場合などの操作をされる場合、たいていメインに操作されるのはキーボードではなくマウスだと思います。マウスの代わりにキーボードをよく使うときはどのようなときでしょうか? 私がよくマウスの代わりにキーボードで使うショートカットは タスクマネージャを起動してプログラムの終了をする場合Ctrl+Alt+Deleteで操作することができます。 Ctrl+Fキーで検索をすることができますが、これはインターネットなどでは重宝しています。 その他みなさんがよく使われているキーボードの便利な機能を教えていただけませんでしょうか? 参考URLなどもありましたらよろしくお願いいたします。 また、NEC バリュースターとFUJITSU FMVを使っていますが各メーカー間でもキーボード操作に違いがありますでしょうか? 上記2つのショートカットにつきましては差がないと思います。