-PR-
解決
済み

大量の画像を他のパソコンへ移したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.3942
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 31% (49/158)

会社のパソコンにデジカメで撮った写真がたくさん(30MB程)あるんですがそれを家のパソコンに移したいんです。でもCD-Rとか付いていなくて(家のはCD-Rあります)フロッピーとかだと枚数が多くなり大変かなって思って。
 一応どちらもインターネット接続してあるのですが、会社はLAN接続ですが、ネットワーク管理者にあまり重いのは送らないようにと言われているのでできればやりたくありません。それに家のはアナログ回線なので非常に時間がかかりそうで・・・
 なにかいい方法ありませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.13
レベル9

下記のWebで「マイアルバム」という無料の画像の保管をしてくれるサ-ビスをやってます。ここにアップしておいて自宅で落としたらどうでしょか
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

• 回答No.4
レベル3

フラッシュメモリとUSB接続タイプのリーダー/ライターを購入されてはいかがですか? 接続は簡単ですし、持ち運びも可能ですよ。 何かと重宝するかと思いますし。
フラッシュメモリとUSB接続タイプのリーダー/ライターを購入されてはいかがですか?
接続は簡単ですし、持ち運びも可能ですよ。
何かと重宝するかと思いますし。

• 回答No.5
レベル6

あなたの会社のパソコンにはSCSIが付いているのでしょうか?もし付いているなら、自分のCD-Rを会社のパソコンに一時接続して、CD-Rに保存すればよろしいのではないでしょうか。私の場合、会社のPCにSCSIがついているので、外付けのHDDを接続して、ハードウェアの設定をして一時的に、接続可にして、ファイル保存を行いました。また、PD(パナソニックのLF1500)のコンパクトPDでパラレルモード(プリン ...続きを読む
あなたの会社のパソコンにはSCSIが付いているのでしょうか?もし付いているなら、自分のCD-Rを会社のパソコンに一時接続して、CD-Rに保存すればよろしいのではないでしょうか。私の場合、会社のPCにSCSIがついているので、外付けのHDDを接続して、ハードウェアの設定をして一時的に、接続可にして、ファイル保存を行いました。また、PD(パナソニックのLF1500)のコンパクトPDでパラレルモード(プリンタモード)接続で、ファイルBackupをしたこともあります。FDDもいいのでしょうが、1M近いファイルのコピーやFDDの枚数を考えると、CD-RやHDDの接続のほうが、安全のような気がします。
  • 回答No.3
レベル9

MOとかないのですか? FDでも一日一枚ずつコピーすれば一ヶ月で完了するのではないですか? 地道にやりましょう。
MOとかないのですか?
FDでも一日一枚ずつコピーすれば一ヶ月で完了するのではないですか?
地道にやりましょう。
  • 回答No.2
レベル5

どちらもデスクトップPCですか? そうなると、FDで持ち帰るしかないのでは? ただ、自宅PCもしくは会社PCを一箇所の集めることができれば、LANのクロスケーブルで2台のPC同士を直接接続して転送することは可能です。
どちらもデスクトップPCですか?
そうなると、FDで持ち帰るしかないのでは?
ただ、自宅PCもしくは会社PCを一箇所の集めることができれば、LANのクロスケーブルで2台のPC同士を直接接続して転送することは可能です。
  • 回答No.1
レベル6

FD で持って帰るしか手は無いでしょう。 私は以前、会社のPCのHDDをはずして家に持って帰り、 家のPCに接続してコピーしたことがあります。 PCの分解に自信があるなら、どうですか?
FD で持って帰るしか手は無いでしょう。
私は以前、会社のPCのHDDをはずして家に持って帰り、
家のPCに接続してコピーしたことがあります。
PCの分解に自信があるなら、どうですか?
  • 回答No.6
レベル8

みなさんの方が多分実用的ではやそうなんで、 ああ、こんな手もあるか・・・ぐらいで。 ①:急がないのであれば、1日数枚メールで家に送る。 ②:自分のHP上(あるなら)にアップして、家でネットに接続して地道にDLする。 お役にたてないかもしれませんが(笑) 参考までに(笑) ...続きを読む
みなさんの方が多分実用的ではやそうなんで、
ああ、こんな手もあるか・・・ぐらいで。

①:急がないのであれば、1日数枚メールで家に送る。
②:自分のHP上(あるなら)にアップして、家でネットに接続して地道にDLする。

お役にたてないかもしれませんが(笑)
参考までに(笑)
  • 回答No.7
レベル13

30MBですと、フロッピーで21枚ってとこですか。この程度なら、フロッピーに 入れてもたいした手間じゃないかもしれません。(手間は手間ですが…) コツは、すべての写真を圧縮ソフトで一つのファイルにまとめてから(できればCAB 形式で保存してください。同形式は、圧縮率が高いです)、ファイル分割ソフトで、 フロッピーの最大容量(1.44MB)に分割することです。 こうすることによって、フロッピーの容 ...続きを読む
30MBですと、フロッピーで21枚ってとこですか。この程度なら、フロッピーに
入れてもたいした手間じゃないかもしれません。(手間は手間ですが…)
コツは、すべての写真を圧縮ソフトで一つのファイルにまとめてから(できればCAB
形式で保存してください。同形式は、圧縮率が高いです)、ファイル分割ソフトで、
フロッピーの最大容量(1.44MB)に分割することです。
こうすることによって、フロッピーの容量のロスを最小限にとどめることができま
す。

もし、これからもファイルの受け渡しが頻繁に行われるようであれば、USB接続の
記憶デバイスを購入されることを、検討された方がいいでしょう。
  • 回答No.11
レベル12

目的にもよりますが、画像処理ソフトなどで、色数を減らしたり、出力サイズを小さくしたりすれば、写真1枚1.4MBに収まりませんかね?そうすればフロッピーに入るし、 自宅にメール送信するのも不可能じゃないのでは? 細かく分ければ、追加費用はかからないのではないでしょうか。 ちなみに僕は写真など自分のホームページに張り付けたい素材は会社のスキャナでとって、上記の方法プラス、JPEGに圧縮してフロッピー ...続きを読む
目的にもよりますが、画像処理ソフトなどで、色数を減らしたり、出力サイズを小さくしたりすれば、写真1枚1.4MBに収まりませんかね?そうすればフロッピーに入るし、
自宅にメール送信するのも不可能じゃないのでは?
細かく分ければ、追加費用はかからないのではないでしょうか。

ちなみに僕は写真など自分のホームページに張り付けたい素材は会社のスキャナでとって、上記の方法プラス、JPEGに圧縮してフロッピー1枚に何枚分もつっこみ、
自宅に持ち帰っています。
4万円以上を投資してUSB接続のCD-RWドライブを買えば楽なんでしょうけど。
  • 回答No.10
レベル10

契約プロバイダに自分のHP契約さえしてれば(してなくてもフリーのとこで) 作って一度アップロードして、ダウンロードすると言う技も...。 自分はそうして、連れに結婚式の写真渡しました。 ...続きを読む
契約プロバイダに自分のHP契約さえしてれば(してなくてもフリーのとこで)
作って一度アップロードして、ダウンロードすると言う技も...。
自分はそうして、連れに結婚式の写真渡しました。
お礼コメント
momama

お礼率 31% (49/158)

ありがとうございました。意外な方法なので思いつきませんでした。でもこれが一番有効かも。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル4

お使いのデジカメに拠りますが、カメラ本体を持って帰ってデータを取り出せ ないのであれば、記録メディアのみを持ち帰って自宅のパソコンに移し替えて みてはどうでしょうか? スマートメディアやコンパクトフラッシュの読み込みが出来るカードリーダが パソコンショップや家電量販店にありますし(実売7千~1万程度)、スマー トメディアの場合は「フラッシュパス」という、フロッピードライブで読み書 きするた ...続きを読む
お使いのデジカメに拠りますが、カメラ本体を持って帰ってデータを取り出せ
ないのであれば、記録メディアのみを持ち帰って自宅のパソコンに移し替えて
みてはどうでしょうか?

スマートメディアやコンパクトフラッシュの読み込みが出来るカードリーダが
パソコンショップや家電量販店にありますし(実売7千~1万程度)、スマー
トメディアの場合は「フラッシュパス」という、フロッピードライブで読み書
きするためのアダプタがあります(実売7千円程度)ので、こういった周辺機
器を活用されては如何でしょうか?
12件中 1~10件目を表示