• ベストアンサー

我が家へ通じる水道管が隣家の

本管から、我が家の水道メーターへ通じる水道管が隣家の土地の下を一部通っていることが判明しました。これは、法律違反になりますか? また、あえて相手が訴訟を起こした場合には、敗訴しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajinn
回答No.2

ここの団地は水道も下水も2軒ごとに本管とつないでいる つまり水道は本管から1本分岐して宅地の中で分岐して2軒に/2本に分ける 元栓メーターは各敷地内に設置 下水も同じ方法 団地は数千人だけど法律違反?なにかまずいですか  元栓までは水道局の管理だからあなたの管理は元栓から下流でしょう 元栓の上流に問題があればそれは水道局にどうぞ

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

隣人宅を横切る配管は、水道メーターの上流ですか 上流なら、所有者・責任者は市(地方自治体)になるので こちらでは責任がないです

exordia
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 水道メーターから、我が家の台所の水道とかまでが下流ということですよね? それなら、問題になっているのは上流のほうです。