• ベストアンサー

ピアス軸につく汚れと、ピアスのお手入れ方法について

ピアスを空けて、ホールの完成から約半年ほど経っており、普段は樹脂のクリアワークスをつけているのですが、1日ピアスをつけたままにしていると白い汚れのような粘着物があります。自分では垢のようなものかな?と思っているのですが。。クリアワークスは0.1mmも軸があるのに(それをいつもつけているのに)数時間外したままにしておくとすぐ穴が小さくなりくっついてしまいそうになるのはこの粘着物が多いせいかもなーと思います。 皆さんは1日ピアスをつけたままにしたぐらいでは白い汚れはつかないですか?また、どういうお手入れをされていますか?ピアスホール、ピアス両方のお手入れ方法を教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 通常のピアスでも 白っぽくなりますよ、あけて10年以上たちますけど これは皮脂だと思います 穴が小さくなるのは当然あります 長くあけていてもしばらくしないと入りにくくなりますので 出血や液体のようなもの(分泌物)などが出なければ ホールは完成していると思いますよ お手入れはお風呂入った時にタオルなどで 耳たぶをやさしく挟んで洗っています その程度ですね ご参考までに

moemoeko
質問者

お礼

皮脂だったのですね。結構体から皮脂が出ているんですね。 分泌物はないので完成はしていそうですよね。 ホールのお手入れはその程度で大丈夫なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.2

白っぽいのは#1の方のおっしゃるように皮脂だと思います。 手入れはお風呂に入ったとき、泡立てた石鹸をホールの周りにつけ数分おいて洗い流すようにしています。 そして、ピアス自体の手入れですが、普通のピアスは中性石鹸で洗ったあと、消毒用エタノールで軸だけ拭いてます。 しかし、質問者さんがお使いの樹脂ピアスは基本的に使い捨てで利用するものです。樹脂は柔らかく傷が付きやすい上、汚れを吸い込みやすいので洗っても綺麗にはなりません。 そしてすべりも悪いので、数時間はずしておいたときによりつけにくく感じるのだと思います。 ホールの大きさを維持するためなら、夜間など18G(1ミリ)や16G(1.2ミリ)のボディピアスを利用したらいいのではないでしょうか?

moemoeko
質問者

お礼

石鹸で洗ってエタノールで軸を拭けばかなり綺麗になりそうですね。 金だけのものなら丸洗い出来そうですが、半貴石を使ったものが多いので水に弱い石でないか確認して洗うのも良いかなと思いました。 樹脂は洗っても綺麗にならないのは初めて知りました。 一応病院で何度も使えると説明されたのですが、様子を見て基本的には使い捨てというのも分かった上で使用したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアスホールの大きさとピアスの軸の太さ

    先日ピアスの治療を終え、やっとホールが完成したところです。 穴の大きさは一昨日まで1.2mmのシリコンを通していたのでそのぐらいの大きさで完成しています。 そして、今クリアワークスという透明のピアス(ハート型)をつけています。軸の太さが18GA(1mm)なのですがこのピアスがくるくる回ってしまってハートの向きが色んな方を向いてしまって逆さになってしまったりするのですが・・・普通のスタッドピアス(まっすぐの軸)のファッションピアスに変えたら軸の太さがもっと細くなると思うのですが、その時もやはりくるくる回ってしまうのではないか?と心配です。 皆さんはどうですか?くるくるしてしまう事はないですか?

  • ファーストピアスを外したのですが。

    ピアスを開けてから1ヶ月くらい経ったのでファーストピアスを外しました。 ですがティッシュで耳を拭いてみたら血液やリンパ液がつき、ピアスホールがまだ完成していません。 今はクリアワークスをつけています。このクリアワークスをつけるとき少し苦戦しました。 風呂に入るときはクリアワークスを外さないといけないと思うのですが、穴が塞がらないかと心配です。 ファーストピアスをつけ直した方がいいのでしょうか?

  • ピアス軸部分の変色?

    4月にピアスをあけて、最近ようやくホールも安定してきたのでいろいろなピアス(キャッチがついているもの)を楽しんでいます。 ピアスを外した後に軸部分に白か透明の粘着物?のようなものが付着しています。 それと同時にピアスの根元部分が茶色っぽく変色しています。洗ってもふき取っても粘着物のようなものは取れますが茶色い部分は変色しているようで取れません。汚れではないようです。 安い定価のせいでしょうか? シルバーのピアスが変色しています。 粘着物も気になります。

  • 調子の悪いホールには軸の太いピアスの方がいい?

    ピアスをあけて4ヶ月です。まだ安定しません。 ファーストピアスは透明のものだったのですが、少し変形していいるため、2週間ほど前にクリアワークスに変えました。 そしてホットソークをやっていたのですが、触ったときの痛みがなくなり、順調に安定していってるような感じです。 でも、昨日はじめて入浴前にピアスを外して、寝る前にピアスをまた入れたのですが、入り口に膜のような感じのものができてる感じで、なかなか貫通しませんでした。多少の痛みもありました。 クリアワークスはファーストピアスと比べてかなり細いので、それが原因なのでしょうか? やっぱりまだ安定していないようなので太い軸のピアスをしていたほうがいいですか?透明のもので軸の太いやつってあるんでしょうか? また、金属のピアスは長く付けていると溶けてしまうという話を聞きましたが透明のピアスでも長くつけていれば溶けてしまったりホールによくない事があるのでしょうか?

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • どうなったらピアスホールは完成??

    1ヶ月ほど前に穴を開けました。 つけたままにしなければならないのはわかっていましたが、透明のピアスに付替えました。 服に引っ掛けてしまったりして入れなおすこともしばしばあったのですが、消毒を毎日しているからかわかりませんが今の所膿んではいません。 そろそろファーストピアスを外そうと思うのですが、どうなっていたらホールが完成なのか、よくわかりません。 外して、ホールが塞がってしまったり、膿んだりしたらイヤだなと思いなかなか外せません。 クリアピアスはホールの完成に時間がかかると聞いたのですが、もう少しファーストピアスをしていた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスについて!

    ピアスについて、いくつか質問させていただきます。 まずピアスホールが完成してから、穴がふさがらないか心配です。 どれぐらいピアスを外していたら穴はふさがってしまうのですか? あとピアスを使うときは一回一回消毒しなければならないのですか? あとクリアピアスは使い捨てと聞きましたが本当ですか? 使い回したらいけませんか? 解答お願いします。

  • 市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。

    市販のピアッサーでピアス穴を開けてから、もうすぐで2ヵ月経ちます。 ピアス穴の手入れは、一日2回ほどやってましたが、ここのとこ2週間ほど少し怠ってました;; 掃除するときに、たまにピアスをはずしてやることがあるのですが、掃除終わってピアスを刺そうとしてもスッと通らなく無理やり刺して入れるときもあります。 綿棒でピアス穴を掃除していると、少し黄色っぽいドロっとしたものがつくことがよくあります。 膿ではないと思うのですが・・・よくわかりません;; あとたまにピアス穴の近くに赤いプクっとした腫れ物ができることがあります。痛みはありません。 こういう症状は皮膚科に行ってみてもらったほうがいいですか? あとお手入れの仕方、注意点、ピアスホール完成の目安など教えていただけたら嬉しく思います。 ピアスホールが完成するまでは、ピアスのつけかえをしてはいけないですか?

  • ピアスホールについて

    こんにちは。 ピアスホールを開けて、約3ヶ月くらいになるのですが、スタッドタイプのピアスを着けていて外した後、軸の部分に白い垢(?)のようなものがいつも付着しています。 これは、ホールが汚れているということなのでしょうか?このままピアスを着けていても大丈夫か心配です。 どなたか教えて下さい。

  • ファーストピアスを外してから風呂に入るには。

    ピアスを開けてから何ヶ月か経ったのでファーストピアスを外そうと思っています。 風呂に入る時、ファーストピアスの時は軸の部分にジェルを付けていたのですが、ファーストピアスを外してからはケアはどのようにすればいいのでしょうか。 ピアスをしていないままでいたら穴が塞がる気がするのです。 友達から聞いた話しでは、クリアワークスをしたままで風呂に入って石鹸で洗えばいいと聞きました。 だけど今までジェルでやっていたので何となく石鹸だと心配なのです。 かといってクリアワークスにジェルをつけるのも嫌な気がして。 ファーストピアスを外してから風呂に入るときはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう