• ベストアンサー

金属くず商をはじめたいのですが・・・

金属くず商を営みたいと思っているのですが、特別に得なければいけない資格等はありますか? 予定では、金属屑は住宅解体の際に出たものを買い取り それをまた別の収集もとへを売るというものです。 古物の資格が必要とも聞いたのですが、そうなのでしょうか? 営業予定場所は石川県です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

商品・資源としてであれば、古物商です。 ただ、産業廃棄物を処分場などへ運ぶということは、産業廃棄物収集運搬の許可が必要となります。また、産廃の中間処理に該当するのであれば処分場の許可も必要となります。 産廃関係は営業エリアが広いと複数の自治体での許可となり、厳しい部分が発生します。また、疑われることもあると思いますので、法的根拠を知る必要もあるでしょう。 監督官庁である警察や都道府県(保健所設置政令市)産廃指導課などで確認をお勧めします。

yuan0416
質問者

お礼

商品・資源として→古物商 ゴミとして→産業廃棄物収集運搬の許可 ということですね! 大変分かりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.3

現状の貴方ではこの事業は無理です。

• zorro
回答No.1
yuan0416
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 こちらで参考にしていたサイトよりも もっと分かりやすいサイトで大変参考になりました。 ありがとう御座いました。