• 締切済み

うちの母に何かよい資格を・・・・

contentsの回答

  • contents
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私のお友達(?)に80歳のおばちゃんがいます。 そのおばちゃんは、以前10年間掃除のおばちゃんとして 働いていて、今年転職して、現在は着物の営業をやってます。 時間は10時~5時までですよ。すごいですよね。 おばちゃんとはよく電話で話をするのですが、 「歳が近い?人達と一緒に働いているから、楽しいわよ!」って生き生きしてました。 ウェイトレスの仕事で鍛えられた足腰を、少しだけ使い、機敏に動かなくても できるではないでしょうか? 新しい環境で働くには、とても勇気とエネルギーがいると思います。 お母さんが気持ちの上、少しでもリラックスできる環境の中で働けるといいですね。

hajimekun
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。そのようなよいチャンスに恵まれればうちの母も 楽しく毎日を過ごせると思うのですが・・・ 。なかなか1歩を踏み出すのがこわいようですね。何か自信を持った上でのぞみたいようなのです。contentsさんのおばあさまのように仕事と実益を兼ね備えた 自分にあった仕事を見つけられるといいです。

関連するQ&A

  • 調理師の受験資格

    母はパソコンを扱えないので代わりに訊きます。調理師の資格を母は取りたいようです。レストランのパート(調理補助をしています)で1日3時間30分の労働ですが、何年勤めれば受験資格は発生するのでしょうか?  調理師の専門学校は行きたくないようです。

  • 座ってできることの資格を取りたい。

    今年28になります。今、在宅で仕事をしていますが コンスタントではないので収入になかなか結びつきません。 また、今、話が出ていて数年以内に今の彼と一緒に住む つもりなので、土地が変わって、主婦になってもできる 活かせる資格をとりたいと思っています。 体力があまりなく、足が悪いので座ってできることの 資格がいいのですが、どんなことがあるでしょうか?

  • 技術、資格について

    私は、今イラストレーターやフォトショップを使って仕事をしているのですが(まだ日も浅い・・)、今後のために何か資格を取ろうかと思っています。 CG検定とか画像処理検定・マルチメディア検定など色々あると思いますが、どの資格が一番就職、技術の向上に役立つのでしょうか。 それと、これから少しずつプログラムの勉強をして少し理解していこうと思っているのですが、どの言語がどんな仕事に役立つか教えてください。 今21歳なのですが、将来的には在宅ワークをしたいと思っています。 どの技術を身につければ、在宅ワークで高収入を得れるでしょうか? お願いします。

  • 40代パート勤めの母に何の資格を勧めれば。。

    46になる母がいます。私はもう大学まできているのですが、弟とは10こ年が離れていたので母は自宅から近所で拘束時間の少なく時間の融通の利きやすい会社にパート勤めをして弟の世話をしていました。今年弟が中学に上がり習い事もなくなり手間も少なくなるということで、近所のパートをやめ、何分地方の田舎で安い時給(700円くらい?)だったので、割のいい所へ移りたがっています。そこで、何も資格がないので、何か資格を今のうちに取得しといたほうが後々職にあぶれないんじゃない?ということで医療事務を考えていたようなのですが、土日の勤めが入ってきてしまうところが多いらしく、本人は子供との時間を裂きたくないようなので悩んでいます。 何か他にとっておくと職(ただしパート)がみつけやすく、将来的に重宝(清掃員以外の仕事ができる)するような資格ってあるのでしょうか?公認会計士や司法書士などの難関資格は時間的にも難しそうです・・・ ちなみに母は若くしてすぐに結婚したので、私が生まれるまでの間のみしか正社員としては働いた経験がありません よろしくおねがいします><

  • 妻になにか良い資格ありませんでしょうか

    当方29歳で子供が2人3歳と0歳います。 取り急ぎ今はお金に困っていると言うわけではないのですが 妻は現在は働いてはいなく子供たちが小学校に入るぐらいから 将来の教育資金の足しにするためパートか何かで働く予定です。 妻は高校卒業までで特に何も得意なことや資格も無く普通に パート勤めになると思うのですが、それだと肉体的にもたいへんで 能率が悪くなにか少しでも有利になるような資格は無いか検討しております。 働くまでまだ7年近くもあるので勉強する時間はたくさんあると 思うのですが月6~7万程度の収入でいいのですがパート勤めよりも 割が良く需要が高く仕事に役立つような資格はなにかありませんでしょうか? 資格取得に費用がかかっても長い目で見ればかまわないと思っております。

  • 50歳過ぎからでも役立つ資格

    50歳過ぎの母が腰を痛めてしまって、このまま現在の ホームヘルプの仕事を続けるのは無理という状態に なりました。 仕事を辞めてもう働かないのが一番良いのですが、金銭的に そういう訳にもいかず、困っています。。。 そこで、50歳を過ぎた母でも取れる資格で、再就職に 役立つものはないでしょうか? 50歳過ぎたら再就職も難しいので、せめても幅が広がる ように資格を取ろうという考えなのですが…。 この歳じゃ、再就職は難しいけど、でも逆に今じゃないと これ以上歳を取ると、益々チャンスもなくなると思うので。 出来れば、福祉関係の資格(ホームヘルパー以外)が 良いと言っていますが、それ以外でも結構ですので、 参考にさせて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦。就職に有利な資格を取りたい!

    21歳高卒の1児(2人目妊娠中)の母です。 4年後を目標に就職考えています。 高卒で職歴がないので何か資格をとりたいのですが、調べても何がいいのか決められません(>_<) 好きな分野も得になく、ある程度収入を期待できるような職につきたいと思っています。 何かお勧めの資格ありましたらお願いします。

  • 資格について。

    今までパートを5年やっている47歳の女です. この先体力的に辛くなりそうなので、転職を考えてます。 何の資格もないので医療事務を勉強をしようと思いますが資格を取っても年齢的に就職は難しいでしょうか? それと、他に今からでも転職に役立つ資格はありますか?

  • 離婚のために主婦の資格

    私は27歳の主婦です。 子どもが2人いて、春から保育園に預けます。 働きながら資格の勉強をして、離婚の準備をしていこうと思ってます。 旦那は物に当たって家具を壊したり、短気ですぐキレる、DVがあります。 DVは私に対してで、子どもにはありません。でも子どもの見てる前で私の首を絞めたり、蹴ったり、壁に叩きつけられたりするので、子どもにも悪影響だと思います。 いずれ離婚して生きていくために、何か資格を取りたいです。 通信教育を考えていて、 ・調剤薬局事務 ・医療事務 ・歯科助手 ・宅建 を資料請求しました。 ノルマがなくて長く続けられて、土日が休めて、子ども2人を育てていける資格を希望しています。 結婚する前まではウェイトレスのアルバイト(1年)と、健康食品のオペレーター(3ヶ月)しかしたことありません。 持ってる資格は普通免許だけです。 子どもがいる女性でも長く働けて、安定した収入が得られる資格ってありますか? 宅建が気になってます。 でも、宅建を活かした仕事って、営業職しかないんでしょうか? 土日休んでパートで、ノルマがない、2人を育てていける資格はありますか? 経験重視だと思いますが、子ども達を守るために、未経験からでも仕事がしたいです。 学校には通えないので通信教育で取れる資格、就職につながりやすい資格、主婦でも続けられる仕事の資格ありますか? 条件が多くてすみません。

  • 高齢の母と就職

    私は現在、非常に高齢の母と二人で暮らしています。母はだいぶ足腰が弱っていますが、まだ自分で買い物や家事はこなせている状態です。 私は現在、家から電車で2時間半ぐらいにある県(ただし、仕事がハードなため家から通うのは無理な状況です)と5時間くらいにある県の二つの会社から内定をいただいており、そのどちらかに就職する予定です。 5時間くらいかかる会社は申し分ないのですが、2時間半くらいかかる会社はいろいろな問題があってはっきりいっていきたくありません。 母は、「お前を縛りたくないから好きなところに行ってもいい。介護保険でなんとかなるし、いざとなれば知り合いに頼んで老人ホームに入るから」と言ってくれています。 しかし、本心では近くに居て欲しいようですし、また、今まで散々苦労をかけた高齢の母を一人置いて遠方に就職するのは大変親不孝のように思います。 兄が三人居ますがみんな早く家を出て遠方で暮らしています。 ある兄は「お前が今まで苦労をかけたんだからお前が近くにいて安心させてやれ」といいます。 母のために行きたくない近くの会社に就職すべきなのでしょうか?それとも遠方でも自分の行きたい会社に就職すべきでしょうか? 遠方の会社に就職した場合には、頻繁に電話したり、帰れるだけ帰り、何かあれば母を引き取ろうと考えておりますが、やはり母のためには住み慣れた場所に住むのが一番いいと思っています。

専門家に質問してみよう