• ベストアンサー

絵本の印税は作者と絵を描いた人それぞれどのくらいの比率で入るのでしょうか!?

子供に絵本を読んでいてふと思ったのですが、絵本を一冊作るとき、作者と絵を描いた人が違うことが多々ありますが、この絵本の売り上げは 作者:絵の作者 にすると何対何の割合で収入が入るのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.2

絵本の印税。文と絵同じ作者なら印税は多めで10%。 絵だけなら多めで4~5%ですが、実績のある方に限りです。 新人さんなら3%くらい。7:3でしょうか。 作家さんはピンで仕事をされる方も多いかと思いますが、 イラストレーターさんは、企画会社やキャラクター会社に 籍を置いて仕事を請け負われる方もいます。 そんな時は印税は無しで、会社の給料のみといったケースもあります。 それはそれで、自分の作品が出版されるだけ嬉しいものです。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり実績なども関係してくるのですね。 長年の絵本をみてますと、絵がすばらしいからこの絵本売れたのかなぁなんて思う絵本がたくさんあったので疑問を持ちました。

その他の回答 (1)

• potachie
回答No.1

力関係が同じ場合は、五分五分です。 印税とは、労力に対する配分ではなく、売上げ(売る力)に対する配分です。 純粋に過去の実績で対応していくものです。

moyasikko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実績が物を言うのですね。 五分五分だと納得のいく作品がたくさんあります。 疑問が晴れてスッキリしました~