• ベストアンサー

星野JAPANの支持率は?

要するに選抜プロ選手で構成されたチームで金を獲ろう、それが日本にとって、最善である。ということらしいんですけど。 共感してる人多いんでしょうか? 自分は五輪はアマの物だし、アマが出るべきだし(予選もね)、8月なんかに主力選手が抜けたら、どうプロ野球を楽しむんだ?と憤りとか呆れとかを感じてるんですけどね。  良い選手を集めて勝とうというのは巨人の戦力補強と 同じで、育成を怠ってることになると思うんですけどね、私的。  やっぱ、大半の国民はプロでも何でも良いから金を獲って欲しいと思ってるんでしょうか?理解に苦しむんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

支持率70%くらいですかね。 野球は今回最後になりそうですからいいじゃないですか 育成の事を言うなら主力が抜けるからこそチャンスが生まれるのでは? 問題は柔道ですよ 選考試合で負けても代表!ママでも金!なんですから 武道の心は何処へ?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。70%・・・リアルな数字ですね。 >育成の事を言うなら主力が抜けるからこそチャンスが生まれるのでは? いや、プロの二軍若手じゃなくて、アマチュアの育成の話なんですけど(^^;) >野球は今回最後になりそうですからいいじゃないですか  でも、日本はロンドンは「公開競技でいいからやらしてくれ」と言ってるし、2016年は星野は石原慎太郎と結託して、東京五輪を目論んで、野球復活を、とか考えてるんで。ホントに最後になるなら、我慢しますけど。 柔道は同感です。何の為の選考会なのか分からないですね。山岸が可哀相だし、山岸サイドは抗議してないんでしょうかね?

その他の回答 (8)

noname#66445
noname#66445
回答No.9

アメリカがバスケットボールで”ドリームチーム”を組んだとき、盛り上がったでしょ? >支持率 100%です。何が何でも金メダル!!それ以外のメダルなら捨てちまえ!!アマじゃキューバなんかにボコボコにされるのが落ちだぞ。国内のリーグは若手が出てくるから、面白くなりますって、心配に及ばない。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカバスケのドリームチームは最初のバルセロナだけですよ。あとは辞退する選手が多いのでドリームではなくなってますし。NBAは夏はオフシーズンですからね。  100%ではないです。何故なら、私は不支持ですから。アンチ星野JAPANですしね。五輪は参加する事に意義があるし、アマでも予選が通過出来ないのは情けないですよ。日本は韓国や台湾より野球の歴史が長い。アメリカの次にある訳で、アメリカだってMLBの選手は出さないでしょ。  長年、プロとアマの間に溝があって、レベル向上を怠ったから、韓国や台湾に追いつかれるんですよ。 >キューバにボコボコ。痛い目に遭った方が日本野球界の為です。いい薬になりますよ。星野には失脚して欲しいし、私的に。

noname#56867
noname#56867
回答No.8

質問の趣旨がよく解らないのですが。 >星野JAPANの支持率は?星野監督を支持するのか。の是非 >プロ選手で構成されたチームを支持するのか。是非 私は後者と判断し回答します。不支持です(野球だけに関して) 質問者様が仰るとおり、オリンピックの野球だけはアマ主体で有るべきだったと思いなす。 今回のオリンピックで野球の開催は無くなります、理由は世界全体に平等な競技で無くなったからです。元々野球は世界全体から見ると極一部の国々スポーツです。アマ中心だとアメリカがキューバに勝てず金がとれない、アマの弱いアメリカのわがままで規定を変え金を取りに出る。プロが盛んな日本や韓国、台湾、などが賛同して今に至り、極一部の国々しかメダルが取れない事態がよりいっそう強くなってしまった。 これで他の国はさらに野球に力を入れなく成った。 オリンピック競技の平等性が崩れ開催されなくなった。 本来アマチュアスポーツ主体のオリンピックがプロ介入、世界的スポーツでは無く規制が崩れ過ぎた野球に問題があった。 野球には他のスポーツのようなワールドカップや世界選手権などの世界大会が無かったのでこんな事に成ったのでしょう。 確かにどこの国民も金メダルに対する思い入れは強いものが有ります、でもエスカレートし過ぎるとこういう結果に成ってしまうのでしょう。 アメリカが力を入れていないサッカーなどは、各世界大会の規制が整っていて、各大会に対する選手の配分がうまく出き、秩序が保たれています。残念です。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。答えにはなってないけど(支持率を聞きたいし) 同志が居て嬉しく思います\(o  ̄∇ ̄o)

noname#118935
noname#118935
回答No.7

山岸のことが出てるので。勝った山岸が選ばれず、負けた谷が選ばれた。そこで何のための選考会かと。私も最初、同じように思ってました。でも、そういうことではないようです。すでに谷の選出は確定していた。それで谷は気合が入らず、山岸に負けたんです。ほかは三試合とも山岸は負けてるでしょう。勝てたといっても、そういう背景のある勝ち。実力で勝ち取った優勝ではないのです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?でもそれなら選考会やらなくてもいいじゃんって思ったんですけど。そもそもあのズングリムックリとした体型の谷がホントに48kg以下なのか怪しいんですけどね^^;;。    で、野球の方の回答をお願いします。本題とそれると削除されるので。

nicechamp
質問者

補足

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=topics&board=1835609&type=r&sid=1835609&tid=7hbea1a4giia41a4bfa4na4ka1a2a4ja4bccabnbcbbra1a9があればヤフーの柔道カテをROMしてください。 で、野球の方の回答を戴きたいのですが。

noname#118935
noname#118935
回答No.6

星野みたいにいい歳したのが、金メダル金メダルと目の色変えてる。 こどもっぽい感じがします。メジャーが出場しないのだったら、 「メジャーが出ないんだから、日本もでない」と毅然としていいのに。 しかしです。あのアジア予選。 目の色が変わったは選手だけではありませんでした。 観戦していたわれらファンだって、そうでした。 国と国との試合は、死闘ですからね。これほどスリリングな戦いはない。 WBCに熱狂し、オリンピックのアジア予選にも夢中になって、 その余韻がまだ覚めやらぬなかでの日本人どおしの戦いってのは、 あの熱狂がない分、ものたらないです。 昔にくらべて試合が単調でコクがなくなってるから一層その思いがつよいです。 だから、オリンピックの試合がいまから待ち遠しいです。 またあの熱狂を、いや、あれ以上の熱狂が味わえるのですから。 チベット、静かにしていてくれ! オリンピックが終わってから、好きなだけ中国を困らせてやれ。 地球人の楽しみを人質にとるなんて、卑怯だぞ。 ・・・思わず、脱線してしまいました。 星野、負けるな。全部、勝て!

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・・・正反対の方ですね、オイラと。私はアジア予選は見ませんでしたし、WBCも興味がありませんでした。WBCは大義名分ではサッカーのワールドカップの野球版ですけど、国際野球連盟が主催じゃないんですね。MLBとMLB選手会が主催なんです。つまりMLBのサイドビジネス。この時点でFIFA主催のサッカーWCと同じとは言えません。 オイラは普通にペナントを楽しんでますんで。五輪のせいで今シーズン台無しと思ってます。クライマックスシリーズもムカツクけど。  私は星野に失脚して欲しいので、銅すら取れないという結果に終わって欲しいですね。あと愛国心ないので。悪しからず。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.5

あなたの質問文とお礼を読んでいたらだんだん腹が立ってきた。 >>私の質問は支持されてるのかどうか?なんですけど。 >>貴方様は複雑という事は支持でも不支持でもないってことでよろしいでしょうか? >>で、貴方様も支持って事で宜しいですか? 質問文のどこに、あなたは支持しますか?しませんか?とあるの! 強いて問いかけの文面は >>共感してる人多いんでしょうか? >>プロでも何でも良いから金を獲って欲しいと思ってるんでしょうか? という一文だけです。 わかりやすい文章に書き直してもう一度質問し直したら?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いや、回答が誤まってるからお礼の文章もおかしくなっちゃったような気がするんですけどね。 ついでにって感じになっちゃいましたね。支持するしないの話。

  • cdaraiba
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

個人的に星野JAPANという名前は苦手なので野球全日本と言わせてもらいますね。 アマからやはり選ばれてほしいのですが北京五輪で野球が正式種目から外れる、近年金メダルを逃しているなどの事情もあり 今回野球に懸ける思いは強いと思います。 ただ、やはり昨年のアジア予選もアマは長谷部一人でしたし、(その長谷部もプロ入りしましたし)アマの物、と五輪を観戦するのであれば正直面白味が欠けるというのはわかる気がします。 私はレギュラーシーズンでは地元中日ファンなので五輪で何人も抜かれてしまうと…という思いと、でも若手の一軍での活躍もみたい!という思いもあり結構複雑です^^;

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別に私はプロが出るなら五輪に野球は要らないという人間ですので。正式種目に拘ってるのは、日本、韓国、台湾の3カ国だけですし、しかもその3カ国はそれをIOCに訴えてるけど、1円もIOCに金を出してないんですよね。野球場作るのにどれだけ金がかかると思ってんだ?とか虫が良すぎるんでないかい?とか思ったり。  やっぱ脱線してるなあ、アンチ五輪ですかからね、私は。貴方様は複雑という事は支持でも不支持でもないってことでよろしいでしょうか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

もう、オリンピックはアマチュアのものではないですよ。プロがない今日だけは当然のごとくアマだけですが、サッカーだってほとんどプロですよ。(年齢制限がありますが) バレーだってプロリーグがありそこから出ている選手もたくさんいます。陸上だって高橋尚子は事実上プロですよね。(企業に勤めているわけではなくスポンサーを付けてその競技だけで生活しているわけですから) もうオリンピックはアマの最高の場所ではなく、国別対抗のスポーツの総合の祭典ぐらいになってしまっています。世界選手権と違うのはいろいろな種目があることと4年に一回ということだけでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.1の方のお礼にも書きましたが、そうゆう事実は知ってます。ただ、バレーやマラソンやサッカーは世界的にメジャーなスポーツですけど、野球はマイナーですよ。  競技人口がバスケが4億でサッカーが2億で野球は2千万人と先日ラジオで聞きました。バレーやマラソンだって野球よりはメジャーですよ、世界的に競技人口。WBCだってアメリカ人の殆どがそんな大会があるのを知らなかったという話ですしね。それなのに何が何でも金をというのがね。それよりもっと面白いペナントレースを見せてくれって話でって脱線してるかも^^;;  で、貴方様も支持って事で宜しいですか?星野JAPAN。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

五輪がアマのものなんてのが「建前」なのはもはや当たり前です。 野球だけでなくサッカーやテニス・卓球・バレーにバスケもプロが出ていますし、花形と言われる陸上でもプロだらけです。 建前だけにこだわっている必要は最早ないものと思います。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でも、答えになってないです。建前なのは分かってますよ。メダル至上主義、商業主義、更には政治的な部分や利権とかも絡んでるだろうし。  私の質問は支持されてるのかどうか?なんですけど。回答の文書を読む限り貴方様は支持ですね?

関連するQ&A

  • 巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言って

    巨人についてですが、金を使って選手を補強して優勝しやがってなどと言ってる人がいますが最近の巨人はそんなことはないんじゃないですか? 最近は育成選手の松本、山口などなど生え抜きの選手がレギュラーで活躍するのをよく見かけます。 最近は、怪我で離脱する選手(内海、松本、亀井、グライシンガー)などいますがこれだけの戦力を失っても首位でいられると、小笠原、ラミレスが抜けても言い戦いができるんじゃないかなと思います。 それに、スタメンで出た選手はキッチリ結果を残しますし。 これってどう思いますか? それと他球団は、育成選手の活躍をあまり耳にしません。巨人のコーチ陣はそんなに優秀なのでしょうか?それとも他球団のコーチが優秀ではないのでしょうか? それとも、巨人のスカウトがいい人なのでしょうか?

  • 巨人の戦力補強について

    巨人がFA、ドラフト、外国人等で大補強して 戦力アップしようとすることが何故そんなに いけないことなのでしょうか? 読売だって勝てば大きな宣伝になりますし、 大きな利益となります。 ファンとしても、戦力補強して勝つ確率を 上げて欲しいと思うのは当たり前ではないので しょうか? 他球団だって巨人のような莫大な資金があったら 戦力補強すると思うのですが。 逆に広島みたいに江藤、金本のような主力選手が FAしても全く引き止めず、活躍した外国人に 給料払えなくなって他球団移籍されることの方が よっぽど寂しいことだと思いますが。 ダメだと思ってる人の具体的な理由が聞きたいです。

  • 今年のペナントの行方。

    今年のセリーグの戦力補強は、 読売巨人軍がダントツだと思うのですが、 やはり読売の優勝は確定的ですか。 もちろん選手の怪我や、 ほかのチームでの成績がそのまま反映されるわけではなく、 不調に終わる選手も居るでしょうけど、 確率的にどうかと言うことを考えると、 間違いのないレベルではないかと思うのですが。 これだけ補強するなら、 菅野君なんか日ハムにあげてもよかったじゃないですか。 最近は若手の育成がうまくいってる印象のあった読売巨人軍ですが、 やっぱり基本的な考え方は変わってなかったんですね。 ドンだけ欲深いだよ、っていう感じですね。 やっぱり読売巨人軍の優勝ですよね。

  • もし万が一、星野ジャパンが金メダルを獲ったらその後どうなっていただろう?

    まずテレビ・ラジオ出演&CM&講演の依頼殺到、本も多数出版し ここぞとばかりに巨人監督&WBC監督の座へ猛アピールは確実かな。 そして巨人が不調に終わったらナベツネがなんだかんだ理由をつけて 原を切り、星野は念願の巨人監督就任か。当然野球ファンからは非難 囂々だろうが持ち前の政治力とマスコミの力で圧殺、星野マンセーの 雰囲気を(無理矢理)造り上げる。WBC監督の座も物にし、「五輪 を制した星野ジャパンが野球世界一を狙う」とマスコミを利用し喧伝。 WBCのメンバーは当然北京組中心、名前と過去の実績と自分の お気に入りの選手優先の選出(マスコミを通じ『これで五輪を制した んだから当然の選出』とアピール)。巨人ではナベツネの寵愛をいい事 に長嶋時代の再来のような適材適所を無視した補強&トレードの嵐、 FAで川上・岩瀬・アライバ・森野のいずれかを獲得、自分の言う事 を聞かない選手は片っ端から放出(それもマスコミを使い美談に見せ かける)、若手を萎縮させ腐らせる。だが巨人でもWBCでもコーチは 田淵と浩二とイエスマンばかり集め、暴力と恫喝と選り好み丸出しの 選手起用と投手つぶしの焦土作戦、それに負けが込めば言い訳と責任 転嫁の嵐でチーム内の雰囲気は最悪、みたいな感じになりそうだ。

  • 五輪野球がプロ軍団?

    今更なんですが、ここ最近の疑問の一つなんですけど、どうして五輪野球がプロ軍団で固められているのでしょうか? そもそも、五輪はアマのステージではないでしょうか? そりゃ、レベルうんぬんの問題は当然でしょうけど、本末転倒のような気がしながらもテレビに見入っています。 アマのほうが圧倒的に実力不足ならともかく、短期決戦の場合はプロをも上回る可能性もあるでしょうし・・・ 事実、過去に社会人野球がプロに勝っている試合もあったような・・・ アメリカはメジャーの選手は出ていませんよね? それは、彼らが一流のプロ集団という意識があるからでしょうし、周りの環境もそう思っての五輪の選抜のはずです。 韓国はともかく(国民性とレベルの根底)、日本のプロ野球界はプロ意識にかけてるような気がします。 ペナントレースに、各球場にわざわざ高いチケットを買って球場に足を運んでくれるファンを馬鹿にしているように思えます。 マスコミもそうですけど、誰もこの点に関して異論を唱えていないような気がします。 何故、そこまでして五輪野球がプロ軍団に染まる必要性があるのでしょうか?

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • ロンドン五輪世代

    ロンドン五輪で活躍する日本代表は、2008年、2010年ユースでアジア予選敗退した世代なのですが、メンバーを調べてみたところ、 今主力になっている選手、五輪の為に集まって予選から戦ってきた選手は、ユースメンバーにほとんど入っていなかったみたいです。 これは、ユースはベストメンバーで挑まなかったと言うことでしょうか? 99ナイジェリア大会は小野を中心としたベストだったのに、ユースを重視しなくなったと考えられないし、選手が集まらなかった、或は日本サッカー協会の戦略ですか?

  • 長島ジャパンに対して、なぜアマチュアから文句なり、出ないの?

    五輪に野球が正式種目になって、アマチュアと五輪の、ほんとうまくいってた関係だと思いました。アマチュアの選手が、国際舞台にたって、自信をつけていく。見ていて、気持ちいいし、結果をのこしてたし、ところが、この前のシドニーから、プロが、出てきて結局、結果ものこせずに、そりゃ、朝から晩まで、野球やって、普通の人が、一生かかって稼ぐか稼がない金を一年でかせいで、プロ野球の人気、集客率が下がってきたら、今度はアマチアの五輪進出で、 そこで、アマチュアからの批判なり、泣き言さえも、メディアからも流れず、長島ジャパン感動をありがとうしか聞こえてきません。アマチュアは、この事態をどう思っているのですか?ダイエーのルーキーが、プロで10勝以上してるんだから、アマチュアでも、十分戦えて、すばらしい試合できるのに。長島が、巨人の若手を飼い殺ししたのと、イメージがだぶります。それに、アマチュアにも、偉大な指導者がたくさんいるのに、そのかたにも失礼だと思います。

  • 正社員と掛け持ちでプロ入門?

    ボクシングジムに通いたい20代です アマ選手志望のコースを選びたいのですが 正社員の仕事をやってるのに「選手コース(プロ育成、アマ選手志望)」でエントリーして練習する人っておかしいですか? 練習時間もそんなに取れません

  • セ・リーグ優勝の行方

    今のセ・リーグは中日が首位ですが、このまま優勝できるでしょうか?中日はオリンピックで福留と岩瀬という主力がぬけるために戦力の低下は確実です。逆に巨人は選手層が厚く、上原や高橋がぬけても戦力はそう落ちないと思います。中日はオリンピック中に急につまづく可能性も高く、現在好調の巨人が一気にぬく可能性が高いです。私の考えでは6:4で巨人に分があると思うんですが、みなさんはどうでしょうか?

専門家に質問してみよう