• 締切済み

横断歩道手前の路駐車両を通過する際の一時停止場所は?

外来で大型免許取得予定の者です。 他のサイトで同じ質問をされていた方がいたのですが、回答が分かれていて疑問に思いましたので質問させていただきます。 横断歩道手前に路駐車両が有る場合は一時停止が必要と学科でならったのですが、右横を通過する際の一時停止場所はどこが正しいのでしょうか。 路駐車両の前に出る直前か、あるいは横断歩道の停止線前か。 私は路駐車両の前に出る直前だと思っていたのですが、ネットで体験談を読んでいたら教習所の教官に横断歩道手前で止まるように注意されたというような事が書いてありました。 ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shouboku
  • ベストアンサー率73% (258/349)
回答No.2

こんにちは 試験基準の減点細目に『歩行者保護不停止等』があります。 その中の適用項目『停車』(危険行為で失格)には 『横断歩道等又はその手前の直近で停止している車両等がある場合に、その側方を通過して前方に出る前に一時停止せず又は一時停止しようとしないとき。ただし、信号機の表示等により歩行者等の横断が禁止されている場合又は歩行者等を横断させるために停止しているものでないことが明らかな車両等の側方を通過する場合には適用しない。』 とあります。 >横断歩道手前に路駐車両が有る場合は一時停止が必要と学科でならったのですが、右横を通過する際の一時停止場所はどこが正しいのでしょうか。 >路駐車両の前に出る直前か、あるいは横断歩道の停止線前か。 記憶間違いと思います。 「路駐車両」ではなく「停止している車両等」です。 道路交通法第38条に謳われている「停止している車両等」は『横断歩行者がいるから停止している』と考えてください。 横断歩道とその端から前後5m以内は駐停車禁止場所です。 道路交通法第38条は違反している車両等がない前提です。 つまり「路駐車両(本当は停止車両)の前に出る直前か、あるいは横断歩道の停止線前か。」は歩行者等のために停止することから同じ場所になります。 >「その手前の直前」という言葉が引っかかりますが、横断歩道手前から3メートル程度以内という解釈でいいのでしょうか… 試験官の判断によると思いますが。 試験基準には「横断歩道等又はその手前の直近」とあり、道路交通法第38条では「直前」になっていますが同じ意味になります。 停止位置に関しては停止線(停止線のない場合は横断歩道)の直前から2m以上手前で停止した場合は停止位置不適の減点(5点)になります。 試験基準の適用項目『停車』は、 横断歩道等又はその手前の直近で、歩行者等を横断させるために停止しているものでないことが明らかな車両等の側方を通過する場合には適用しない。 ただし、停止している車両のため横断歩道上の見通しがきかないにもかかわらず、横断歩道の直前(停止線がある場合は、その直前)で停止することができるような速度で進行しない場合は『横断者保護違反等』(減点数20点)の細目『直前速度』を適用します。また、現に横断歩行者があれば、当然、『停車』(失格)を適用します。

yakanhikou
質問者

お礼

詳細なご返事有り難うございました。大変勉強になりました。

  • Silentsea
  • ベストアンサー率38% (73/189)
回答No.1

道路交通法に 第38条  2 車両等は、横断歩道等(当該車両等が通過する際に信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等により当該横断歩道等による歩行者等の横断が禁止されているものを除く。次項において同じ。)又はその手前の直前で停止している車両等がある場合において、当該停止している車両等の側方を通過してその前方に出ようとするときは、その前方に出る前に一時停止しなければならない。 3 車両等は、横断歩道等及びその手前の側端から前に30メートル以内の道路の部分においては、第30条第3号の規定に該当する場合のほか、その前方を進行している他の車両等(軽車両を除く。)の側方を通過してその前方に出てはならない。 (罰則 第119条第1項第2号、同条第2項) とあります。 車両の手前に出る前で正解です。 車両が無い場合は横断歩道手前ですけど。

yakanhikou
質問者

お礼

ご返事有り難うございます。納得出来ました。「その手前の直前」という言葉が引っかかりますが、横断歩道手前から3メートル程度以内という解釈でいいのでしょうか… 試験官の判断によると思いますが。

関連するQ&A

  • 横断歩道での一時停止の場所について???

    こんにちは。 今度免許の路上試験を受ける者です。 「横断歩道を渡ろうとしている人がいる時は、横断歩道の前で一時停止する」ということですが・・・。 信号機の無い交差点で(交差点だから手前と奥に横断歩道が二本ありますよね)、奥の横断歩道で歩行者が横断歩道を渡ろうとしている場合、その横断歩道の前で止まるべきでしょうか? 奥の横断歩道で止まると交差点の真ん中で止まることになるので、やはり手前の横断歩道の前で止まるべきなのでしょうか?? 考えれば考えるほど分からなくなります。 詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • 横断歩道上に停止している車を追い抜く場合について

    道交法によれば、横断歩道や自転車横断帯の上は停止禁止場所で、その前後5mは駐停車禁止禁止場所です。 さらに、横断歩道又はその直前で停止している車両がある場合は、その車の前に出る際、一時停止義務がありますよね。 横断歩道の直前に車がいて、その横で一時停止する場合は、「法令の規定」あるいは「危険防止」に該当するので、駐停車禁止が除外されるのは分かります。 しかし横断歩道に乗っかる形で停車している場合、その横で一時停止すれば停止禁止違反になりそうですし、一時停止しなくても違反しそうです。 この場合、どう対処すれば良いでしょうか? できましたら、根拠となる条文もお示しください。

  • 佐川急便の横断歩道手前一時停止について

    こんにちわ^^ 佐川急便のトラックは、信号交差点の右折(左折)時に 横断歩道手前で一時停止して指差し呼称までして 安全確認をしますよね。 このとき、明らかに横断する歩行者、自転車が誰もいないのに一時停止するのは無意味であり、 ある意味、後続車に対して危険ではないのでしょうか? 特に右折時では対向車線をまたぐ訳ですから この佐川ルールを知らないドライバーが 速やかに交差点を右折するものだと思い込んで 右折に続いてくと対向車線上に停止させられてしまい 対向車の通行の妨げとなる場合も発生します。 進行方向が安全であれば交差点からは、速やかに 抜け出すように昔、教習所で教えてもらったよぅな記憶ですが皆さんの意見はいかがでしょうか? 佐川ドライバーさん、他社ドライバーさん、一般ドライバーさんの意見を聞いてみたいと思います。

  • 信号の無い横断歩道 車通過

    信号の無い横断歩道で、明らかに横断しようとしている歩行者(自転車も)がいない場合、車道を走る車は、徐行すれば一時停止せずに通過しても道交法上 違反でなないのですか?

  • 車は横断歩道を通る前に一時停止しなきゃならない?

    車は信号のない横断歩道を通る前に、歩行者がいるいないにかかわらず、踏切を渡る前のように必ず一時停止しなければならないのですか?

  • 横断歩道前後の違法駐停車車両

    小学校の正門前に、信号機の無い横断歩道があります 児童を迎えに来た保護者が、その横断歩道の前後5m以内に、誰かが恒常的に駐停車しているので、横断歩道を横断する児童が危険に晒されています。 (横断歩道手前に駐停車車両がある場合は、一旦停止しての安全確認義務を守る車もほとんど見られません) 駐停車車両を見付ける度に110番通報していますが、その直後は違法駐停車車両はいなくなるものの、その後はまた涌くように駐停車車両が現れます 常に見張ってることもできませんし、学校長に進言しても、公道に具体的措置を講じる権限は無く、保護者会で注意を促してはいる。とのこと 横断歩道間近に駐停車するという悪質な者を減らすには、何か良い手立てはありませんか?

  • 運転時、横断歩道を踏んで停止

    信号のない交差点において、横断歩道手前の停止線で一旦停止しますが、そのままでは左右の見通しが悪いので見通せる位置まで慎重に前に出て停止してもう一度左右を確認すると思います。 その時横断歩道を踏んで止まることがよくありますが、それはやむを得ないのでだめではないと思いますがどうでしょうか。

  • 信号ナシ横断歩道で一時停止せず切符きられますか?

    先日やっと免許を取得したものなのですが、講習中市街を走っていて 結構 信号なし横断歩道って多いものだな と思いました。 また教官も結構口すっぱく「人が近くにいないか見て、いた場合は必ず一時停止するように」 といっていました。 この違反で実際に結構切符きられる方は多いのでしょうか?? また、よくとられやすい違反や初心者が犯しやすいような違反があったら教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 歩道を横切る場合の一時停止場所

    現在、教習所に通っている者です。 「車は、道路に面した場所に出入りするために歩道や路側帯を横切る時は、その直前で一時停止しなくてはならない。」という規則についての質問させてください。 道路の左側の施設に入りたい場合は、「自車線」と「左側の歩道または路側帯」の間が停止場所になるかと思います。 しかし、逆に右側の施設に入りたい場合の停止場所が分かりません。 「対向車線」と「右側の歩道または路側帯」の間で停止するとすれば、対向車線に一時的に留まってしまうことになると思うのですが、これで正しいですか?それとも、自車線で右折待ちをしている状態で、その場所から歩道や路側帯の安全が確認できれば、そのまま直接施設に入って良いのでしょうか? どなたかご教授をお願いいたします。

  • 横断歩道およびその前後の違法駐停車車両

    小学校正門前に、信号機のない横断歩道があります 下校時に、主に児童を迎えに来た保護者と思われる方々が、横断歩道の上および前後に入れ替わり立ち替わり違法駐停車を毎日のように行っています 横断歩道およびその前後5mは駐停車禁止ですし、違法駐停車車両で横断歩道を渡ろうとする児童が死角となり、著しく事故のリスクが高いです 正門前の道路は、センターラインのある片側一車線で、制限速度は30km/h 直線で坂道なので、ほとんどの車が速度違反 また、横断歩道手前に停車車両がある場合は一時停止が義務付けられていますが、減速すらしていません 違反駐停車車両を見付ける度に、110番通報していますが、停車車両は数分で行ってしまうし、通報で来た警察官もずっとそこにいたりはしないので、警察官がいなくなったらまた入れ替わり立ち替わりの違法駐停車が続きます 県警にも学校長にも再三指摘していますが、抜本的対策は一向に実行されていません 事故が起こっては後の祭りです 事故のリスクを低減させるために、横断歩道およびその前後5mの違法駐停が行われないようにするには、どうすれば良いと思いますか? 教育委員会への指摘はまだでしたので、これは連休明けに早速する予定です