• 締切済み

ファイルメーカー ある月のある曜日の日付を表示する方法

例えば、2008年の5月の第3月曜日の日付を知るにはどうしたらよいのでしょうか? ---------(括弧の中は仮のフィールド名) 2008年(年) 5月(月) 3(番号) 月(曜日) 結果(日付) --------- 2008年5月19日が2008年5月の第3月曜日というのは 求められるのですが、その逆の求め方がわからなくて困っています。

みんなの回答

回答No.1

ウチは5.5なんですが、DayOfWeek(date(月, 1, 年))で当月1日の曜 日が出ます。この数値が1,2,3,4,5,6,7と変動すると、第一月曜日の 日付は2,1,7,6,5,4,3と変動します。これは、7-mod(1日の曜日+4,7) と書けますので、第x月曜日は x*7-mod(dayofweek(date(月,1,年))+4,7) ということになります。

関連するQ&A

  • 差し込み印刷で日付の曜日を表示したが、正しくない 

    Word2007です。 Excelのワークシートを差し込み、 日付のフィールドに、フィールドコード{ MERGERIELD 日付 \@"M月D日(AAA)"}とし、曜日も表示させるようにしました。 レコードは20コードあるのですが、来年の日付のレコードを開くと、曜日の部分が今年になってしまい、「1月7日(土)」と表示されてしまいます。 今年の日付のレコードは正常です。 Excelでは、ちゃんと2013年の日付になっています。 どうすれば、正常に認識されるでしょうか?

  • 曜日派?日付派??

    ずばり、皆さんは、予定など言われる時、曜日がいいですか?日付がいいですか? 「○日にのランチ行かない?」 と聞かれた方がいいのか 「▲曜日、ランチ行かない?」 と聞かれたほうがいいのか。 私の予想では、主婦さんは曜日かと、独身、サラリーマン、OLさんは日付派かと思うのですが。 以前に、大変重要な日時決定時(電話でのこと)、先方から「月曜日の1日でいかがですか?」と言われたので、私は月曜日ならば!とOKしたら、その夜、主人に「1日は火曜日だ」と指摘され、もう大変だったんです。どうやら先方が見ていたカレンダー、間違っていたらしく、私は、カレンダーが手元になかったので、言われるがままの返事。 先方は、「1日」を強調したかったようです。 でも、私は曜日派だから「月曜日」が最初に言われたので、そちらに反応。こんなことがあったんですよ。 それ以来、ちょっと相手に日時を言う際、気をつけているのですが、今後、このアンケートを元に、曜日の人が多ければ、曜日を強調した言い方だし、日付派の人が多ければ、日付を強調した表現に変えようと思っています。 勿論、どちらも言います!(笑) ご協力お願いいたします。

  • ファイルメーカーPRO 5を使ってます 日付を入力してDayNameJ

    ファイルメーカーPRO 5を使ってます。日付を入力してDayNameJ(日付)で曜日を表示させてます。 所が、日付を変更しても曜日が変わりませんどうしたら変更出来ますか? 後、毎月15日を堺に支払月を変更したいと思って関数を使って計算式を入れているのですが計算が出来ません。 If(Day(日付) <= 15,Date(Year(日付),Month(日付),15),Date(Year(日付),Month(日付)+1,15))と入れてます。 たとえば、日付に2009/06/17と入力すると 支払月が0182/05/07となってしまいます。 どうしてでしょうか? 日付、支払月は日付フィールドになってます。 もう一つすみません。 日付を年、月、日のそれぞれのフィールドに分割したくてそれぞれに  年、Year(日付) 月、month(日付) 日、day(日付)と計算式をいれたのですが、日付フィールドにして、日付書式のカスタムでそれぞれ年、月、日を表示するようにしたら 年、0006 月、01 日、17になっていまいます。日付フィールドをやめて数字フィールドにすると年、2009 月、06 日、17とちゃんと出てきます。 日付フィールドではダメって事でしょうか? 計算式をいれている所は日付をかえても計算し直してくれません。どうしたら良いのでしょうか? いろんな質問をしてすみませんが宜しくお願いします。

  • エクセル 指定の曜日から日付を表示させる

    エクセルに詳しい方がいらっしゃれば助けて下さい。 指定期間中の指定曜日の日付を表示させたいのですが可能でしょうか? 例えば・・・ 11月16日~12月15日の1ヶ月間で 毎週月曜日・水曜日・木曜日の日付がB1表示されるような事は可能でしょうか? A1    B1 月曜日  水曜日 11月17日 木曜日 11月18日 月曜日 11月22日 水曜日 11月24日 木曜日 11月25日 ・・・・・ 指定期間と、指定曜日はファイルによってかえたいのですが・・・・。 エクセルの達人がいらっしゃれば教え下さい。

  • 曜日の表示方法について

     日付に対して曜日を表示させたのですが、   月  という形の表示なので月曜日と  標示させたいのですが、ユーザー定義の仕方が  よくわかりません。  教えていただけないでしょうか?

  • エクセルスケジュール作成の際に、曜日を固定して日付をその月によって連動させる方法を知っている方いませんか?

    エクセルで横列にスケジュール表を作成しています。月により日付を連動させる方法(WEEKDAY等)の説明はたくさんありますが、逆に月により日付を左右に連動させるようにできませんか? 曜日欄には式入れずそのまま入力。日付欄は、3/1が第1週目の日曜であれば、曜日欄の第1週目の日曜の欄の上に自動的に日付が表示される感じにしたいです。 また、資料の都合上、月ごとに管理していますが、前月&次月それぞれ1週間分の日付も表示させたいです。 A1~  年  月 B1~  前月日付  当月日付 次月日付←月を変更すると左右に移動 C1~  前月曜日  当月曜日 次月曜日←固定 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、かなり困っています。お返事頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • エクセルで日付けから曜日を表示する方法

    エクセルで日付けから曜日を表示する方法を教えてください。 例えば A1 14 A2 7 A3 31 という数値が入っていたとして(平成14年7月31日という意味です) A4に曜日を表示することは可能でしょうか。

  • Excel2002 曜日の表示

    Excel2002で、「2002/5/7」と入力して「日付」の表示形式を変えれば「2002年5月7日」や「平成14年5月7日」などと表示できますが、それに曜日を付け加えて「5月7日月曜日」という風に表示する事はきないのでしょうか?

  • 日付けと曜日が決まれば ?

    日付けと曜日が決まれば 年が特定できるサイクルは 規則性がありますか? たとえば 3月10日・土曜日 ⬇︎ 2018年 ⬇︎ この他の 3月10日・土曜日であった年を カレンダーを見なくて わかりますか? 規則性があったら 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。