• ベストアンサー

8月出産予定・・・ペットについて

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 タイトルの通り、ペットについて経験者のご意見や、体験談などをお聞かせいただければと思います。 我が家には飼育して7年になる猫が2匹おります。2匹ともワクチン等は毎年実施しており、外出をしない「家猫」です。 現在は、猫は2匹とも私ども夫婦が寝ているダブルベッドの足元か、布団の中で寝ていることが多いです。 出産を控え、ダブルベッドの間近にベビーベッドを置くスペースをつくりました。 夫が危惧しているのが、猫が赤ちゃんのベッドにダイブ(飛び乗る)することがあるのではないか・・・ということです。 確かに、我が家の猫は夜中毎晩ではありませんが、2匹で走り回っていることがあります。現在でも、私のおなかの上にダイブしてくることがあるので、毎日仰向けではなく、横向きでおなかを守りながら寝ています。 これを赤ちゃんの上でやられると、大変危険だと夫は心配しています。私自身、生まれたときから猫を飼っていましたし、私が新生児だった頃の猫は、私の足元より上に上がることが無かったため、あまり心配していなかったのですが、夫に言われると、確かに猫の性格も活発だし、興奮して赤ちゃんの上に飛び乗ったりするのではないかと、心配になりました。 夫は、ベビーベッド用の蚊帳のようなものをかけて守る方法などいろいろ考えていますが、蚊帳ではヒラヒラが逆に気になって、登ってくるような気もします。猫も赤ちゃんは「異物」だと思うので、そうそう寄っては来ないんじゃないか・・・とも思うんですが、猫の性格によっては分かりません。 また、新生児のうちの数ヶ月は、今更猫だけを部屋から追い出してはかわいそうなので、夫が別の部屋で猫と寝て、私と赤ちゃんで同じ部屋を使うという方法も、検討中です。 新生児がお生まれになった際に、自宅で猫を飼育されていた方がいらっしゃいましたら、どのような対策をなさったか、または、猫ちゃんがどんな態度を示したかなど、お教えいただきたいと思います。 補足ですが、猫を実家に預けるという手段は現在は検討外です。また、猫を飼育していることでアレルギーになるということも、医学的にないと認識しておりますので、そのあたりのご指導は、今回はご遠慮いただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aipoo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

妊娠おめでとうございます^^楽しみですね♪ 4歳と5ヶ月の2人の女の子のママしてます 現在アパート住まいなので猫はいないのですが 実家で猫2匹を飼ってます 上の子が生まれて3年と下の子のときは2ヶ月実家に住んでました その時の体験から言わせてもらえば… やはり危ないので赤ちゃんの寝る部屋に猫ちゃんは入れないほうがいいかと思います 猫って急にダダダーッ!と走り回ったりしますよね(笑) しかも追いかけっこしてる時ってのはとても真剣で どんなおりこうな猫ちゃんでも赤ちゃんにダイブ!なんて可能性は十分にあると思います ちなみに上の子はダイブされました^^; 走ってる時って妙に力入ってたり、爪出てたりして たくさん泣きました、危なかったです、顔じゃなくて本当に良かった! なので『旦那さんが別の部屋で猫ちゃんと寝て、質問者様と赤ちゃんで同じ部屋を使うという方法』がいいと思います。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ んんー、やっぱりですか・・・。 そうなんです、ダダダー!ってよくやります(笑 よく走り飛びまわるほうの猫は5キロの雄なので、すごい力がかかりますよね・・・。 そうですね、しばらくは赤ちゃんと猫&旦那(ひと括り)は別の部屋で寝かせるようにしたいと思います。 とっても参考になりました、ありがとうございます♪

その他の回答 (3)

回答No.4

七才と10ヶ月の二児の母です。うちにも飼い始めて13年になる雄猫がいます。 初めての妊娠でいろいろ心配なさっているお気持ちよくわかります。 私も第一子の時はだんながアレルギー持ちということもあってか義母にいろいろいわれて一時は本当に参りました。 でも子猫のときから飼っているし、だんなよりも付き合いが長いわけですから、とてもじゃないけど手放すなんて、論外!!でした。 さて本題ですが、うちの場合はとりあえず、ベビーベッドには蚊帳を付けてみました。軽くクリアされました。猫にとっても居心地が良さそうだと判断されてしまったようです。一回成功されると何回でも入られました。今となって考えてみると、もしかしたら、蚊帳の四隅を何かで固定すれば侵入を防げたのかもしれません。 今は、赤ちゃんは昼寝を含めて二階の大人の寝室で寝ています。もともと夫婦で使っていたクイーンサイズのベッドに実家から持ってきた私が子供の頃使っていたシングルベッドをくっつけて三人で川の字で寝ています。 うちの猫は7~8キロもある大柄な子でレバー式のドアは簡単に開けて入ってくるので、「ぺピイ」という動物病院においてあったペット用の通販雑誌に乗っていたペットがドアを開けて入れないようにするパーツ(すみません商品名忘れました)をつけています。これで寝ているときの心配はなくなりました。 リビングにおいてあるベビーベッドは今は一時的な遊び場の役目しかないのですが、寝床にされるとやはり抜け毛が気になるので、使わない時はスノコを四枚つかってふたにしています。これだと上に飛び乗っても中には入れないので大丈夫でした。 ちなみにうちの場合、猫のほうからベビーに危険な攻撃は今まで一度もないです。けれどもやっぱりストレスはあったようで、第一子の時にはロディを齧って穴開けたり、ぬいぐるみを何点か、あなだらけにされました。 質問者様の猫ちゃん達も慣れるまで少し大変かも知れませんが、子供が大きくなるにつれ仲良しになりますから頑張って下さい!!

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スノコのフタ!なるほど・・・。実はベビーベッドをおく部屋の掃除の時や、空気の入れ替え時、赤ちゃんがいないときなど、ベッドに猫が乗っることによる毛の心配をしてました。 フタをするにしても、どうしたらいいのか・・・と。とても参考になりました。 子供が大きくなるにつれ、仲良しになってくれれば、新生児のうちはやはり別部屋のほうがいいみたいですねぇ。 大変ですが、参考にして頑張ります!

回答No.3

うちは現在6歳のネコと2歳の子どもが居ます。 子どもが生まれる直前までネコと一緒に寝て、出産の時に「行ってくるね!かえって来るときは弟が出来るんだよ^^」と声をかけていきました。(気休めですが^^;) 入院中は旦那ととにかく仲良くしてもらい、退院して家に帰った時に赤ちゃんをネコより上の目線にして「これからよろしくね」と声かけしました。 動物は後で来たものは下に見るところがありますが、挨拶の時に上から目線にしてあげるといいみたいです。 あと、かわいそうですがあまりネコ中心にならないほうがいいです。 ネコにとって「赤ちゃんは自分より上だから大切にしなければならない」と思いこませなければいけません。 どっちにしても、 ・新生児とネコの間で怖いのは毛による気管支への影響 ・新生児は3時間おきに泣くので ・寝かし付けをしている時にネコが暴れるとストレスになるので(30分かかって寝かしても音でまた起きちゃうんですよね。で、また30分の寝かし付け・・・) という理由からしばらく別室がお勧めです^^ あかちゃんは暖かいので、顔の上に乗って一休み・・・なんて事もうちでは実際ありましたから寝る時や目の届かない時はネコに近寄らせないようにしていました。 蚊帳は、うちもベット用のを使っていましたが3時間おきに外して・寝たら付けて・・・繰り返しが面倒でしたし、蚊帳を置くときのひらひらで猫も反応してましたし、そのネコの音で子どもも起きて泣いてました。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気管支への影響は、心配ですね・・・。 我が家の猫は、毛が「綿毛」みたいな密度の濃い毛で、処理が大変です。猫アレルギーの心配ではなく、気管支の心配のほうが大きいかもしれませんね。。。。 蚊帳は面倒ですか。なんとなくそんな気もしてましたが、経験者様からのご意見・・・。めんどくさがりの私が面倒でないわけがありませんね(汗 参考にします、ありがとうございました★

回答No.2

うちには超が着くほどお転婆な猫がいます。 が、うちはお腹にいるときから猫に優しくしてあげてねって話しかけて生まれて帰ったときも、乗っちゃダメよ!っていい聞かせました。 理解したかは謎ですが、赤ちゃんの横で寝ることはあっても決してちょっかいは出しませんでした。 赤ちゃんが泣いて気付かなかったりしたら教えに来てくれたりしましたよo(^-^)o 今は二歳になった息子とはすごく仲良しです。 なので一度対面させて蚊帳など試しつつ様子を見ても良いかもしれません。

yuzuchan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お転婆でも、賢い猫ちゃんなんですね~。実際、横では寝ても、ちょっかい出さないでくれるというのが理想で、その後も仲良しになってくれるのが、大理想なんですよね。 蚊帳を用意して様子を見ると言うのも手段かもしれませんね。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 3月出産予定で、一ヶ月ほど実家に帰る予定です。昼は居間にいて、夜は2階

    3月出産予定で、一ヶ月ほど実家に帰る予定です。昼は居間にいて、夜は2階に寝る予定ですが、 12歳の超わがままな犬(シーズー)がいます。普段から家の中で好きなように行動しています。 多分、犬を縛ったり、立ち入り禁止の部屋など設けたら一日中吠える事間違いないことを前提に 質問します。 基本的に赤ちゃんを衛生面で守りながらの犬との共同生活について質問したいです。 2階の寝室にベビーベットを置くつもりでいます。 昼間、居間で過ごすときにはどうしようかと思って質問させて貰いました。 ?もう1台ベビーベットを確保、犬に届かないようにする。プラス、犬の抜け毛を防ぐために、 ベビーベットの周りに蚊帳を設置する。(昼間も夜もベビーベットを使用すると、赤ちゃんが昼夜の 区別がつかなくなる。と言う内容の事を育児本で見たので少し不安です。) ?蚊帳の中にクーファン(又は簡単なお昼ね布団)で昼間は過ごす。 まさか蚊帳を突き破ってまで犬が赤ちゃんに近づくとは思えませんが、 万が一の為には?の方が良いでしょうか? 今まで犬は新生児を見たことはありませんが、よちよち歩きの赤ちゃんや、小学生低学年の子供には 異様に興味を示しました。ので、新生児には興味を絶対示すと思われます。 あまりに吠えたり、興味がひどければ早々に家に帰ってくるつもりではいます。 初めての出産なので友人に聞いても、授乳中についうとうとして、赤ちゃんを落としそうになることも あるから実家にお世話になれるならその方がいいよ!と言われました。 犬は人に預けたりは絶対にする予定はありません。 1つの部屋に隔離や、ゲージに入れることも出来ないです。(しつけ不足です。) 他に良いアイディア、?と?どちらが良いか、アドバイス下さい。

  • ベビーベッドの必要期間

    2月に出産予定で、家に猫を4匹飼っています。 現在猫は寝室に出入り自由で、私の布団の上で眠ったりしています。 猫が赤ちゃんのお腹や顔の上に乗ったりすると危ないと聞いているので就寝時は赤ちゃんは寝室のベビーベッド+蚊帳に寝かせようかと考えており、ベビーベッドはレンタルする予定なのですがどのくらいの期間借りようかと悩んでいます。 もし同じような環境で赤ちゃんを育てられた経験をお持ちの方がいらっしゃましたら、ぜひ経験談をお聞かせ願えないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子ども二人とダブルベッドで寝るのは可能ですか?

    新生児と2歳のと私(子たちの母です)とで ダブルベッドで眠ることは可能でしょうか? 第2子妊娠中ですが、第2子が生まれてくる頃、第1子はちょうど2歳です。 現在、第1子と私とでダブルベッドに寝ています。 夫は、出産を機に別の部屋で寝ています。 賃貸の部屋で各個室が狭いので、 ダブルベッドの横にシングルベッドを置くことは、ほぼ不可能です。 私は腰痛があるので、できれば今のベッドで寝たいのです。 (布団はありますが、腰が痛くなります。) ベビーベッドもありますが、添い乳をすると思うので、 ベビーの昼間の居場所用になると思います。 夫は帰宅が夜中なので、第1子が夫の部屋で寝るとなると、 寝付いた夜8時から数時間一人になるので、気が進みません。 私と新生児は、私の部屋ですので・・ なので、今のダブルベッドに子二人と一緒に寝たいのですが、 どこのお子さんもそうだと思いますが、第1子は眠りながら 左右へ上下へと、とても動きまわるので、 新生児と一緒に眠るのは危険でしょうか? (第1子のときは、左右交互に添い乳したかったので 添い乳の度に私が起きて子の左右に移動していたので、 今回もそうしようかと思っておりまして) 体験談などお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 6月出産のための準備

    6月出産のものです。 しばらく体調がすぐれなくて準備がなかなか進まなかったのですが、ようやく余裕もでてきたので出産準備をはじめました。 いくつか質問をさせていただきたいので、お付き合いいただけたらと思います。 (すべてにお答えいただけなくても大丈夫ですので、ご意見お聞かせください) 1、ベビーベッドにするか、親と一緒のベッドで寝るか… ■リビングの横が赤ちゃんのお部屋になる予定です。そこにベビーベッドをレンタルしておいて、わたしは布団に寝る。または、現在旦那さんと寝ているベッドに赤ちゃんと寝るか…(旦那さんは別に寝てもらう) 部屋が2部屋であまり空間がないので困っています。そして、一緒にベッドに寝せて私が寝相わるかったら赤ちゃんがかわいそうかも…と思ってしまいます。 2、ベビーカーと抱っこひもについて ■よくこの二つは赤ちゃんが外に出られる頃に一緒に見に行くといいと聞きます。赤ちゃんにも好み?があったり、実際使い心地を赤ちゃんと試した方が…と聞いたり。 退院してから買うか、その前に準備するか…どうしようか迷います。 因みに退院はおくるみにしようかと思っていますので抱っこひもは使わない予定でいます。そんなにあわてなくても大丈夫でしょうか?腰痛がひどいので、もし腰に負担の少ないものをご存じでしたら教えていただきたいです! 3、6月頃の赤ちゃんの洋服や肌着 ■一応コンビ肌着6枚、反肌着4枚ほど用意してありますが十分でしょうか?この時期はエアコンも使うと思うのでどのような肌着や洋服を選べばいいか迷います。 6月、生まれてお外に出ないときは洋服のかわりにコンビ肌着を着せてゴロンさせておいて大丈夫でしょうか? 初産のためネットで調べたり友人に聞いたり本を読んだり、店員さんに聞いたりしていますが皆それぞれな感じで、どうしたらいいか迷ってしまいます(><) 長文になってしまい申し訳ありません。 もし可能でしたらご回答お願いします。

  • べビーベット購入のため夫婦ベットの買い替え

    長文の質問です。 現在、寝室にシングルベット2つ並べて寝ております。 4月初旬に出産予定で、ベビーベットの購入を検討しています。 当初私のベット脇にベビーベットを置こうと思ったのですが、置くスペースが足りません。 ミニサイズのベビーベットも検討しましたが、やはり置けません。 そんな矢先、夫のシングルベットが壊れました。 お互いのシングルベットは結婚前から使用しており、そろそろ限界です。 これを機に夫婦のベットも買い換えようということになりました。 しかしここで、夫婦の意見が分かれて困っています。 私はクィーンベット+ベビーベッドを購入し、 夫婦の掛け布団はそれぞれ別々(シングル)にしたいと思っています。 しかし夫は、夫婦のベットを買い換えるのならダブルベッドでいいじゃないかというのです。 でもシングル2台で慣れてしまっているので、今更ダブルベッドには出来ないと思うのです。 最近どんどんお腹が大きくなって寝苦しいのに、今以上にベットが狭くなるなんてつらいです。 夫は寝相はいいのですが、布団を巻き込む癖があって、 一緒の掛け布団にしたら絶対に布団を取られて、私が寒い思いをします。 さらに私の寝相は良くないです。 またクィーンベットなら、赤ちゃんを間に挟んで3人で 寝ることも出来るのではないかと思っています。 将来的にダブルベッドに3人はきついですよね。 夫との話が纏まらないので、妥協案でとりあえずダブルベットを購入して 落下しそうだけど掛け布団はシングル2枚を使い、私のシングルベットも立てかけてとっておいて、 ベビーベッドを使わなくなったら、ダブルベッド+シングルベットにしようと話しました。 そしたらダブルベッドに私と赤ちゃんで寝るからと。 すると、ベットを立てかけて保管するなんて常識的じゃないと怒ってしまって、 話になりませんでした。 いくつか部屋のスペースにあう組み合わせのうち、どれがいいと思いますか? 出来たら、実際に赤ちゃんが生まれてから、寝具はこうしたなど 経験談を頂けると嬉しいです。 1.クィーンベット+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、クィーンベットで3人 2.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブルベッドで3人 3.ダブルベッド+ベビーベッド  赤ちゃんが大きくなったら、ダブル+シングル(保管は無理そうなので新たに購入) 4.その他良いアイデアありますか? シングル+シングル+ベビーベットは置けず、寝室の横幅2600cmです。 ちなみにベット下が重要な収納スペースになっており、フローリングで床が冷たいので、 ベットから布団にするのは考えておりません。 他に使える部屋もなく和室もないので、今ある広さでの組み合わせが前提です。 ベビーベットを買わないという案もなしです。 母がベビーベットは絶対必要、買ってあげると主張し続けており、説得するのも難しいので。 宜しくお願いします。

  • 8月生まれの新生児寝具について

    現在37週の妊婦です。 出産準備は一通り済ませたつもりでいたのですが、暑くなってきた今日、赤ちゃんの寝具について用意しているものでよいのか心配になってきました。 ベビーベッドとマットレスをレンタルしましたが、ベッドパッドとシーツは自分で用意するようになっていたので、汗取りパッドを購入しその上には頻繁に取り替えられるようバスタオルを敷こうと思っていました。 しかし、バスタオルは汗は吸うものの、そのものにも厚みがあるし、コンパクトベッドをレンタルしたので、ベッドパッドもいくつかに折って使用するため厚みがあります。 なんだか熱がこもりそうで「この上に体温の高い新生児が眠って暑くないだろうか」と心配になりました。 夏産まれの子をもつ友人がいなかったり、ベッドを使用しないで自分と同じ布団で寝かせてたというなかったりしたので、経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

    妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、 赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか? 例えば ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド ・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝) ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室 ・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド ・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド                            etc・・・ 皆さんはどのようにして寝てますか? 今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら 3人どうやって寝ようか迷っています。 皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので よろしくお願いします。

  • 犬や猫を飼っておられる方にお聞きしたいです。

    こちらURLの質問に関係していることなのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2198513 猫や犬を飼っていらっしゃる方で、 ベビーベッドもハイ&ローチェアも別になくても大丈夫だったよ・・・という方はいらっしゃいますでしょうか? 昼間は室内のどこでどんな感じで赤ちゃんと過ごしておられましたか? キッチンに立つときなど、赤ちゃんから離れるときはどうされていたのかお聞きしたいです。 座布団やソファ、クーファンなどに寝かせておられたのでしょうか・・・? いま考えているのは、 寝るときはベビー布団に、昼間は座布団などに赤ちゃんを寝かせて、ベビー用の蚊帳をつけることで、 猫の毛やイタズラ防止対策にならないかなと思っているのですが、どう思われますか? ホコリもたまりやすくなるし部屋も狭くなるしで、本当に家具は増やしたくないのです。 なお、猫はメス11歳と高齢でおとなしく、子供が嫌いなので、赤ちゃんには近づかないと思っています。

  • 出産準備。ベビーベッドのサイドガードって必要でしょうか?

    現在35週です。 出産準備も入院準備も一通り終えたのですが、抜けがないかチェックしていたところ、ふと疑問に思ったことがあるのでアドバイスいただけると嬉しいです。 ベビーベッドのサイドガードというのがあると思いますが、それは新生児の頃から必要なのでしょうか? よく、寝返りを打つころになるとぶつけてケガをする恐れがあるのでその頃には必要だとは聞いたことがあるのですが、 生まれたての新生児期から用意しておいたほうがいいのでしょうか? 真冬のとても寒い時期に生まれるため、風よけの役目として必要なのかな?と思ったりもしています。 北関東に住んでいて、赤ちゃんが過ごす部屋はコンクリートの壁なので、朝はとても冷えます。 日中はストーブを使用する予定なのですが、寝る時は消してしまうので赤ちゃんが寒くないか心配です。 ちなみに、大人の私でさえ、夜中に顔と耳が冷たくて目が覚めることがあります。 しかも、壁がコンクリートだと余計にひんやりしますよね?! ベビーベッドのサイドガードをつければ寒さ対策になるのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。