• ベストアンサー

1人でヨーロッパ旅行するために言葉を勉強したいです

来年一人でフランス、イタリア、スペインのどれか2カ国へ1ヶ月ほどかけて旅行に行こうと計画しています。 ですが英語もロクにできませんし、ヨーロッパ各国の言葉などは英語以上にわかりません・・・。 知人に相談したところ、それぞれの国の挨拶程度は覚えたほうが良いかもしれないけど、英語をちゃんと勉強していけば問題ないのでは?とアドバイスされました。 以前フランスに行った際、ホテル以外ではほとんど英語が通じなかったような印象があるので(私の発音が悪かったせいかもしれません;)、やはり各国の言葉を1年かけて勉強した方が良いかも・・・と考えています。 そこでアドバイスいただきたいのですが、フランス、イタリア、スペインは英語がある程度できるようになれば、一人旅であまり不自由せずに過ごせるのでしょうか? それとも、それぞれの国の言葉をある程度勉強したほうが良いのでしょうか? どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72980
noname#72980
回答No.2

こんにちは。 以前個人旅行でスペイン、フランス、イタリアを回りました。宿を探したり交通機関やツアーの予約を入れる分には、英語で問題ありませんでしたよ。地元の人と交流・・・とかはさすがにほぼ無理でしたが、旅人同士の交流には英語が役立ちました。 不自由はもちろんありました。小さいお店や宿、田舎の方の駅だと英語がまったく通じません。それでもガイドブックの一言会話でしのげます。よほど複雑な会話にならない限りは大丈夫です。 旅行の為にどれかの言語を勉強するとしたら、やはり英語が一番いいと思います。もし今後別の国に行かれる際も、英語が母国語でない国でもある程度通じますし・・・。何より、義務教育で少しでもかじっている分、他の言語をまっさらの状態で一から覚えるより短期間でレベルアップが図れます。 英語にプラスして、 ・挨拶等(こんにちは、ありがとう、はい、いいえ) ・「英語でお願いします」もしくは「英語を話せる人はいますか」 を現地語で覚えていけば便利ですよ。

crane106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり英語ができれば何とかなるんですね! 英語なら学校で習った程度の知識ならありますし、他の言葉より勉強しやすいですから、これからしっかり勉強しようと思います。 他の言葉に関してはガイドブックや旅行用の会話集などに頼るのが便利そうですね。 海外に一人旅は初めてなので多少不安もありますが、アドバイスいただいた通り、英語を1年しっかり勉強して行きます!

その他の回答 (1)

回答No.1

旅とは不自由して当たり前です。 その不自由さの中で体験する事全てが旅の醍醐味です。 失敗も然りです。楽しみ方は人それぞれですが、 失敗の一切無い旅を望むなら、パックツアーしかないですね。 海外旅行を一人で行っている人の旅行記などを読むと そのほとんどが中学英語止まりの人ばかりです。 言葉が通じないからこそ様々な体験があり、それが面白いから 本にもなったりしているのでしょう。

crane106
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、すべてが思うようにスムーズに行くとは考えていません。ハプニングも失敗も経験や思い出となるでしょうし! ただ、勉強も兼ねている(語学ではありません)旅行の為、行く場所が多く現地の一般の方に道を聞いたりすることが多くなりそうなのです。 韓国や中国の方は(一部の方だけかもしれませんが)一般の方でも英語が通じる方が多かったので、ヨーロッパの方はどうなんだろうと思っているのですが・・・。

関連するQ&A

  • 4月のヨーロッパ旅行にダウンは必要?

    4月中旬に女一人で2週間ヨーロッパへバックパッカースタイルで旅行に行きます。初一人旅、初ヨーロッパです。 行く国はフランス→スペイン→イタリアです。 滞在日数は各国5日予定です。 ヨーロッパは寒いと聞います。 薄手のフリースとロングダウンを着ていこうと思っていたのですが、4月中旬なので温かいのかな?とロングダウンを持っていくか迷っています。暖かくてバックパックに入れるには、かさばりすぎですし…。 あとはジーパンにスニーカーで行きます。 4月中旬のヨーロッパではロングダウンを持っていった方がいいでしょうか? あとユーレイルパスを購入するかも迷っています。3か国のセレクトパスを考えていましたが、そんなに電車に乗るのかと元が全然取れないのではと購入を迷います…。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行で

    春休みに15日間でスペイン・イタリア・スイス・フランスの観光をするツアーみたいなやつに参加するんですがこれらの国の言葉がぜんぜんしゃべれません。フランスとかでは英語も通じないらしいし不安です。ある程度しゃべれるようになりたいんですがお勧めの本とかありますか?なんでもいいので教えてください

  • 英語も話せないのにヨーロッパ個人旅行なんて無謀?

    年末にフランスに2週間ほど滞在するツアーに参加しようと思っています。(勿論、実質的には旅行会社ですが)私が通っている大学が主催しているツアーです。 そこで、せっかくヨーロッパまで行くなら、ツアーの日程のあとに個人的にもう一ヶ国くらい見て来たいと思っており、今のところスペインを候補に考えています。しかしスペイン語はもちろん、英語もろくに話せないのに一人でパリ→スペインを移動し、さらに観光をするなんて無謀でしょうか? ヨーロッパはイギリスと、ツアーでイタリアに行ったことがありますが、そのときは「ついて行くだけ」という状態でした。 またフランスでもほぼ個人行動という日程なので、やっぱりフランス語どころか英語も話せない私は不安が大きいです。こちらのカテでも「英語でなんとかなります」という書き込みを見るたびにやっぱり無謀かな?!と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?

  • 女性一人でヨーロッパ旅行

    一人でヨーロッパ旅行に行きたいと思っています。 候補としては、イタリア、フランス、スイスのいずれかです。 と言っても当方は渡航回数5回、英語もほとんど話せない20代女性なので、ツアーで参加するつもりです。 ヨーロッパは未経験なので、皆さんが行かれて良かった国があれば教えて下さい。

  • 1ヶ月のヨーロッパ旅行

    初めまして。 8月の中旬から1ヶ月、ドイツを起点にヨーロッパ1人旅を考えています。 ドイツ→(フランス、スペイン)、ドイツ→(イタリア)という風に周ろうと考えているのですが、 1つの国(フランス、スペイン、イタリア)を2泊3日というスケジュールで行くとなると厳しいでしょうか? 残りはすべてドイツで過ごすつもりです。 スケジューリング的にどうするべきか、みなさんのお考えを教えてください!

  • ヨーロッパ旅行(スペイン・フランス・ベルギー)について

    こんにちは、初めて投稿いたします。 10月末or11月頃に夫婦二人でヨーロッパに行こうと思っています。 私にとっては、初めての海外旅行です。 (私はマダ、パスポートも持っていない位の初心者です。) 今後、ヨーロッパに行ける事も当分無いと思いますので 7日間位で、2カ国位回りたいと思っています。 ヨーロッパに行くならスペイン、フランス、ベルギーの 3カ国の中から、2カ国位に行きたいと思っていましたが、 実際に旅行会社に聞きに行くとスペインとフランス等、 私の行きたい国の2カ国でのツアーは殆どありませんでした。 私の行きたい国でのツアーは無理があるのでしょうか? 全てが初心者の為、何が必要なのか、何が分かっていないと いけないのかすら分かりませんので、私に何か良いアドバイス ありましたら(参考書籍、HP等)、よろしくお願い致します。

  • ヨーロッパ旅行へのアドバイス

    三月にユーレイルパスでヨーロッパを一人旅します。しかし、海外旅行自体が初めてで不安もあります。些細なことでも結構ですので、海外旅行や特にヨーロッパ旅行において気をつけること、持っていったほうがいいもの、おすすめの場所などアドバイスをお願いします。 私は、もうすぐ卒業の大学四年生の男性です。 旅行の期間は二週間です。航空券はローマ着、ミラノ発で具体的なルートはまだ決めていません。イタリア、スイス、ドイツは是非行ってみたくて、時間があれば、フランス、イギリス、スペイン等も行ってみたいですが、みなさんのアドバイスを参考にしてプランを立てたいと思っています。 英語も受験勉強ぐらいで全然自信がないので、言葉についてもアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 2月のヨーロッパへの新婚旅行について

    来年2月にヨーロッパに10日間新婚旅行に行きます。 イタリア以外で2カ国周りたいのですがどこの国がおすすめですか。スペイン(バルセロナ)とフランス(パリ)か、北欧を周るか… スペイン ドイツ フランス モナコ ギリシャ(雨?)のどこかには行きたいです。 2寒いのは覚悟していますが、気候もふまえてアドバイス下さい。 スペインは治安が悪いとあったのですが、新婚旅行には不向きでしょうか。 冬のドイツのビールの味はどうなのでしょうか。 旅行会社はJTBの予定です。英語が話せないレベルだと個人旅行(ホテル⇔空港の送迎はスタッフつき)は難しいでしょうか。ガイドブック片手になんとかなりますか。 あまり時間にしばられるのも…と思っていて↓ ちなみに海外は4回行っています。(どれもHISの安いプラン) 予算は1人30万以内でおさえたいと考えているので飛行機はエールフランス、ホテルクラスはBです。 以上です。よろしくお願いします。

  • ヨーロッパに1ヶ月滞在するには

    ヨーロッパに1ヶ月滞在するには 大体予算は大体いくらほど必要になりますか? 行きたい国は チェコ、イギリス、フランス、オランダ、スペイン、イタリア、ギリシャ、 トルコなどですが、 どれか1つの国に1ヶ月でも良いですし、 2~3カ国移動するのでもかまわないです。 できれば実際に行ったことのある方、教えてください!

  • 鉄道でまわるヨーロッパ旅行

    いつかヨーロッパの国々を鉄道でまわりたいと思っています。(ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、スペイン、ベルギー、オランダ、イギリスとかそのあたりを数カ国程度です。)そこでいくつか質問があります。 1 出入国は審査とか何もなしで大丈夫ですか? 2 鉄道でまわるのは金がかかりますか?バスなどがいいでしょうか?それとも飛行機? 3 仮にドイツフランスベルギーオランダと行った場合、交通費だけで安くてどのくらいかかりますか? 今までにアメリカにしか行ったことがなくヨーロッパの知識がないものですいません。よろしくお願いします。