• ベストアンサー

ハワイ島・コナのおススメホテルは?

中年夫婦でコナ2泊・ホノルル3泊の旅行を予定しています。 ホノルルはホテルを確保したのですが、コナが未定です。目的は「溶岩と星の観察」で丸一日は強行軍のオプションツアーに行こうと思っています。レンタカーを借りる予定はありません。コナの町に近くて日本語が通じるところ、できれば空港から送迎が可能なところ、おススメがあれば教えてください。1泊200ドル位を予定しています。 日程は5月中旬の予定です。エアはJALWAYを利用する予定です。 また、おススメのオプショナルツアーもよい情報がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kona4Q
回答No.4

>「キラウエア火山とマウナケア山頂ツアー」(14時間コース) 到着日の疲れが完全に抜けきれない状態で、翌日の早い時間帯から島内一周に近い見学は疲れると思います。ましてや、マウナケアの山頂は酸素が薄く、オニズカセンターで、高山病予防のために30分以上休憩を取ります。 身体を万全な状態で山頂に着いても、息切れがしてフラフラになります(慣れるまで) >溶岩ツアーまでは欲張らない方がよいでしょうか? ご指摘のように、車に乗っている時間は長いですね。 島内一周も2回経験しましたが、これだけでも疲れました(年令のせいかな?)最新の情報ですと、キラウエア火口の中にある、ハレマウマウ火口から相当量の噴煙が上がっていて、ボルケーノ付近が通行規制になっている様です。 翌日にホノルルに飛んで、体調を崩しては楽しみが半減しますよね。 スターゲイジング・ツアーだけに絞ることをお勧めします。 2日目の午後2時近く迄、フリーの時間が取れますので、アリイ通りを左側に坂を上っていけば、ヒロハッティが有りますので、入口で‘ウィルカム’用の小さな貝で作った胸に飾るペンダントを貰えます。 ヒロハッティのほぼ斜め前に、「コピコ・プラザ」名称の平屋の建物が有ります。この中の一番奥に、先に紹介した「和食・葉山」が入っています。昼食に利用出来ますね(平日の昼時は、地元の人も来ますので混み合います) [参考]星空山頂日が満月ですと、夜空が明るくて星がハッキリとキレイに見えないかも分かりません。5月は19日が満月ですね。

coo-10
質問者

お礼

重ねがさね、細かなアドバイスをありがとうございます。 満月情報までいただき恐縮です。2日違いで、あたりでした。 本当に「お世話になりました。

その他の回答 (3)

• kona4Q
回答No.3

>アーリーチェックインは可能なホテルですか? キンカメのHPには載っていないようですが、11時のチェックインサービスが有ります(ただ、このサービスは大手旅行代理店のみ?かどうかは分かりません)東京の旅行代理店「コムブリッジ」に問い合わせて確認してみては。 #2のキンカメのHPに載っています。 >荷物は預かってくれるのでしょうか? 荷物を預けた事はありませんが、玄関のドアの所にスーツケース等を保管する場所が有って、係の人がいます。ドアの左先がフロントになります。 2泊ですと、ノンビリ雰囲気でコナの町を散策する時間は無さそうですね。 キンカメホテルの中に、ABCストアが有りますので何かと便利でしょうか。また、アリイ通り沿いにも2店舗有ります。玄関を出てアリイ通りを右側方面に行けば、たくさんのお店や食事処があって観光客等で賑わっています。(コナの町の中心街)既にガイドブックなどでご覧になっていると思いますが、この道路沿いの「コナイン・ショッピングビレッジ」には、レストランや専門店など50店舗以上が入っていますが、建物は木材造りの古い2階建ですが風情があります。 私ら夫婦も年配なので、夕食は和食派なのでもう少し先に行きますと、左側沿いに「アリイサンセット・プラザ」建物の中に和食処「しおの」が有って、美味しく料金も日本の居酒屋並で、日本語メニュー、日本語OKです。別方面の「和食・葉山」も美味しいですが、2泊ですと時間が無いですね。。 星の観察は、マウナケア山頂ツアーでしょうか。富士山より高い山からのサンセットは、何とも言えない感動的な一瞬です。また、星空観察もすぐ上に‘星’がある素晴らしい眺めです。 オアフ島と全く違ったハワイ島の雰囲気を堪能しながら、楽しんで下さい。

coo-10
質問者

お礼

本当に詳細な情報をありがとうございます。キンカメホテルのHPからは満室でしたが旅行会社だと空きがあるようです。 私の行程だと部屋のタイプもスタンダードでよさそうですね。朝食も街に出かけたほうが楽しそうですし・・・。 あつかましいのですが、もう一つ教えてください。 初日は、コナの街を散策して夜は和食を食べに行こうと思います。2日目に「キラウエア火山とマウナケア山頂ツアー」(14時間コース)を申し込もうと思っています。翌日は、午前の便でホノルル行きです。 このオプションツアーですが、どちらかにしたほうがベストでしょうか?(ほとんど車に乗っているだけのような気がしてきました) スターゲイジングは外せないので、溶岩ツアーまでは欲張らない方がよいでしょうか? そうすると午前中はホテル近くでのんびりとできそうです。

• kona4Q
回答No.2

#1です。キンカメホテルのURLです。 http://www.konabeachhotel.jp/

• kona4Q
回答No.1

ハワイ島が好きな一人です。コナのキンカメホテルのみ、何度か利用しています。このホテルは、古さは否めないですが、コナの町で食事や買い物にはとても便利です。(グレードの高いリゾートホテルのイメージは無いと思いますが、2泊ならワイコロア方面より安くて、送迎費用に回せます) 少し先に(東側)ロイヤル・コナリゾートホテルが有ります。ここは4年前に改装しましたので、キンカメよりは新しく感じると思います。 以前はキンカメのフロントに、日本語をペラペラ?に近い女性がいましたが、昨年7月ですが片言を話せる人はいました。 JALですと、コナ空港直行便ですね。 空港~ホテル間を送迎しているホテルは有りませんので、下のページを参考にして下さい。 このページに有る各リンク先を押せば、数々のツアー(日本人経営の「太公望ハワイ」や参考になるページを見れます) 空港~ホテル送迎の会社 http://www.alan1.net/jp/hawaii/bigisland/sg/54/ag/8538/ キンカメホテルにも、日本語のHPは有りますので、検索して下さい。

coo-10
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございました。 キンカメに決まりでしょうか!?  アーリーチェックインは可能なホテルですか?それとも荷物は預かってくれるのでしょうか? コナの街のお奨めもありましたら、よろしくお願いいたします。