• ベストアンサー

イオンオーナーズカードのアコギな使用

最低3パーの返金を悪用し1万円のイオン商品券買って300円の商品のみ購入して9700円おつり貰ってそこにまた300円足して1万円のジャスコ券買ってまた300円の商品買っての無限ループで商品がタダになると聞きましたがこんなあこぎな使用は株主としては株価を下げることにもなるし本当に許されているのですか? あってはいけないと思います しかも商品券でたばこ買ったら税金までもイオン持ちになるのでしょうか?

noname#101565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitigusa
回答No.2

URLの説明読んで下さいね   商品券買っても 還元はされますが   商品券で 買い物に対しては    商品券での支払い分については 還元されません。    優待利用の場合は その全部を商品券で支払いは出来ないとも    書いてあります。   だから お釣りが貰える品物を買う場合は   優待は利用出来ないとなりますね。    解釈の仕方ですが     優待は 当社で買い物を 総額100万すれば     3万円分 後からキャッシュバックしますょてこと    商品券を買えば 買った時点で     優待を利用出来ますから     有効期限間近になっても     優待限度を 使い切ってない場合は     商品券を買っておけば     期限内に 優待枠 使い切る事が出来るとという     考え方も有りますが   これは 株主側の メリットですね。    でわ イオン側は何故そんな優待を設定しているかと言えば    自社での購買総額を 増やして欲しいと言う目的も有りますね。    その他にも 色々な理由は考えられますが・・。       いずれにしても 設定金額分の優待を利用した場合   イオンが還元する金額は   100万×優待割引分 それ以上の還元はされませんし   そんな 無限で還元されるような   馬鹿な仕組みは 作りませんよ。

質問者

お礼

今見ましたがやはり商品券1万買うと300円戻ってくるようです・・・・・100万までは・・・ それでたばこ等以外を買うとやはりおつりが出るので300円の商品買ったら9700円おつりがでます そこで一端9700円は現金化されるのでまた1万円の商品券を買うとまた300円バックされます 100万円までの買い物なら例ですが300円ずつ」100回買えば実質3万円の買い物がタダになっちゃうんですよね?

その他の回答 (1)

• mitigusa
回答No.1

前に同じような 質問が有りましたが (llllll´(エ)`llllll)クマ  http://www.aeon.info/company/yutai/card.html  1万円の商品券の購入は 対象で 300円返金されますが  支払いが商品券の場合は その金額分は返金対象に成りません    たばこは対象外です。  限度額が 有ります。100万円まで  株数により返金率は違いますが   3万円 5万円 7万円までしか無理ですね   計算すると    1万円支払い    300円の買い物 ここで買い物が1個    9700円のおつり 300円足す      この繰り返しをすれば 300*99回の買い   29700円の現金が プラス必要です。  で合計 100回 1万円の商品券購入で  この返金金額 3万円 は 今なら 10月に返金されます。  結果としては  300円の 品物が100個手に入った。  3万円分の金額の品物を3万円出して買って    その購入金額分を 後で返してもらえると言うだけです。  

質問者

お礼

やはり3万円ぶんは実質タダ同然ってことですね 私はこんな使い方はずかしくてできませんが・・・むしろ株主ならやってはいけないと思いますが・・・ この不景気や物価上昇の局面ではこれを利用する人間もでてきそうで心配です 回答ありがとうございました

質問者

補足

すいません勘違いしてました 商品券に対しては3パーはつかないのですか??? 1万の券買って実質9700円にはならないのですか??? それなら安心です