• ベストアンサー

生命保険の死亡保険金

妻が亡くなり、妻の姉が妻を被保険者に保険に加入しており 受取人が私(夫)になっていました 必要書類をそろえて 私の銀行口座に保険金が振り込まれました 最近になって税務署から その件で聞きたいと連絡がありました 保険金はすべて妻の姉に渡してあるのですが、私にどのような税金がかかってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

保険金の課税はややこやしいのですが、今回は 保険金の負担者・・・妻の姉 保険金の受取人・・・本人  (敬称略)  ということになると、妻の姉から本人への贈与が発生したということになりますので、本人に贈与税がかかります。  そのお金を妻の姉に渡していたということになれば、今度は本人から妻の姉への贈与が発生し、妻の姉にも贈与税がかかります。  ・・・というのが法律上、というか税務上の扱いなのでしょうが、いかにも杓子定規的で、若干の疑問が残ります。  なぜ受取人を妻の姉本人ではなく夫にしたのでしょうか?やむをえないような事情があった場合、ご本人が妻の姉に名義を貸していたということで、保険金の受取人も実質上は妻の姉となる、と解釈できるときもあります(かならずそうなるとはいえません)。その場合は、妻の姉に相続税ということで税金の計算をします。ご本人には課税はありません。  すでに税務署から問い合わせを受けているということであれば、その辺の事情をきっちり説明する必要があると思います。外見上は、一番上に書いたような課税になるので、それを念頭に置いた連絡なのではないでしょうか。

sora_ntuki
質問者

お礼

ありがとうございます  やはり、両方に贈与税が発生しますよね。。。  今となっては、なぜ私を受取人にしたのかわかりませんが、ややこしいことです  教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

つまり、 保険料の負担者、被保険者、保険金の受取人がすべて異なる場合、と言うことで、 贈与税ですね。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm
sora_ntuki
質問者

お礼

 ありがとうございます  税務署に行って 事情説明してきます  姉、わたし 二人に課税されてもったいないような気がしますが、しかたないですね  ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生命保険 契約者変更

    現在は、夫婦ともども正職員です。 私は独身の時から30年以上生命保険加入していますが、 結婚し一時専業主婦のこともあり 保険内容を下記のように変更しました。 契約者  妻から 夫へ 被保険者 妻のまま 受取人 夫へ 保険支払口座 妻から夫に変更しました。 つまり私が無収入の時期に契約者と保険支払口座を夫に変えました。 ところが、最近それに税金がかかるのかということをしりました?? 受取人は夫のままで契約者等は妻の私に戻したほうが税金はかかりませんか? かかるとしたらどのくらいの額になりますか? もし変更するにあたり必要な経費などはあるのですか? 一番良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の死亡給付金への税金は?

    夫である私を受取をとし、妻が自分に掛けていた生命保険の死亡給付金を受取りました。 この死亡給付金にも税金が掛かるのでしょうか? 保険加入の際には、5000万円までは無税と聞いたと記憶しているのですが。  

  • 生命保険の税金について

    少し前に初めて夫婦で生命保険に加入しました。 色々と調べていていまいちわからないのですが、 夫が契約者被保険者で受取人が私(妻)、死亡保険金が2000万(不慮の事故時は3000万)の生命保険の場合、相続税や所得税、贈与税はどれが発生しますか?(夫の保険は医療保険がついた生命保険です) また妻が契約者被保険者で受取人が夫、しかし毎月の保険料の支払いが夫の口座引き落としの場合はどうですか? ちなみに妻が保険契約者、被保険者で毎月の保険料の支払いが夫の口座引き落としの医療保険のみの場合はどうなんでしょうか? 色々なパターンによりかかる税金が違ってくるようなので気になっています。 無知なものでお願いします。

  • 生命保険の死亡受取人の税金について

    母は生命保険に加入しています。 (1)日本生命死亡保険金2000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:弟 (2)太陽生命死亡保険金1000万(契約者:母 被保険者:母)死亡保険金の受取人:内縁の夫 法廷相続人は私と弟です。 母の財産となるものはこの生命保険2件のみです。 他に現金・土地・株など何もございません。 弟は内縁の夫が生命保険の死亡保険金を受け取ると、内縁の夫に税金がかかるので 母が元気なうちに私が受取人になった方がいいと言います。 出来れば、私は死亡受取人にはなりたくありません。 本当に税金はかかるのでしょうか? 詳しい方、実際に経験された方宜しくお願いします。

  • 私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険

    私の姉が元生命保険の営業(セールスレディ)の母に頼まれて何件か生命保険に加入しました。 姉は何度も断ったのですが、母がしつこいので受取人を夫にする約束で姉は渋々サインしました。 被保険者は姉で受取人は義兄。保険料の支払いは母です。 その何年か後、姉は亡くなり、義兄が保険金を受け取りました。 しかし、母は義兄に保険料を払ったのは自分だから義兄が受け取った保険金をくれと言い出しました。 姉との約束は口約束でしたが、それを無視した行為です。 私はこの場合書類上は受取人が義兄になっているので母に渡す必要はないと思うのですが、 実際に保険料を払っていた母に保険金を払わなければならないのでしょうか?

  • 保険金受取時の税金

    共働き夫婦の夫です。 私が加入している生命保険について質問です。 契約者 夫 被保険者 夫 受取人 妻 保険加入してから二ヶ月は妻の口座から引落しをしていたのですが、 それ以降、今までの5年間は私(夫)の口座から引き落としています。 もし私が亡くなったら、妻が受け取る保険金にはどういう税金がかかりますか? よく分からないのですが最初だけ妻の口座から引き落としていた影響などありますか。

  • 生命保険の契約者、被保険者、受取人

    死亡時に3000万の終身共済に、夫も妻の私も加入しています。 まず、一つ目の質問は、契約者というのは、保険金を支払う人のことですか? 夫の保険料も、妻の私の保険料も夫の口座から引き落としになっています。  妻の私が支払っていることにするためには、妻の私の口座から引き落とさないといけないのでしょうか? それとも、便宜上、夫の口座から引き落とししているが、支払っているのは私(妻)です。ということはいえるのでしょうか? 契約者が誰かによって、保険金が下りたときの税金が違ってくると思うのですが、所得税と、相続税はどちらがお得なのでしょうか?ちなみに子供は一人です。

  • 生命保険の死亡保険金の受け取りについて

    生命保険の死亡保険金の受け取りについて 夫が被保険者となって、いくつかの保険に加入していますが、 全て死亡保険金の受取人が妻である、私の名前になっています。 子供が2人いますが、2人とも成人していて、同居しています。 最近、子供も成長して夫婦2人で行動することが増えたのですが、 もし、事故などで両親共に死亡してしまった場合、死亡保険金は どうなるのですか?受取人の私の代わりに子供達が受け取れますか? 契約者が夫の名前なので、私が問い合わせても契約者本人でないため、 質問には答えてもらえないようです。 保険契約の条件によってさまざまだったりするのでしょうか? 急に両親がいなくなった場合、子供達にもわかるようにしておかなければ と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生命保険に関する税金について

    こんばんは。 (1)死亡保障のついた貯蓄型生命保険Iに関して。 被保険者:妻 契約者:夫 受取人:夫 保険料は主人の口座から引き落としです。 この保険が満期を迎えた時(もしくは途中で解約して返戻金を受け取った時)、関係してくる税金は、夫の一時所得にかかる所得税のみでしょうか? 実際のどのくらいの税金を支払うことになるのか計算したいので、計算式等教えてください。 また、契約者を夫→妻に変更した場合、何か得はありますか? それとも損ですか? (ちなみに妻は現在無職ですが、今後働きに出る予定です。ただ、出産・育児等もあると思うので、長期無職になる期間はあると思います。) (2)死亡保障のついた貯蓄型生命保険IIに関して。 被保険者:夫 契約者:夫 受取人:妻 保険料は主人の口座から引き落としです。 これに関しても(1)と同様、関係してくる税金と、その計算方法を教えてください。 この満期金を夫名義で借りている住宅ローンの返済にあてる場合、さらに何らかの税金がかかってきますか?(今度は妻→夫への贈与税?)

  • 死亡保険の受取人について

    亡くなった母の死亡保険金について教えていただけますでしょうか。 受取人が私になっており、私の銀行口座に振り込んでもらったのですが 父は法律でも妻の財産は夫が相続するものなので父の口座に振り替えるようにと伝えてきました。 私と妹と父で均等に分けてもらえないかと頼んでいるのですが、 聞き入れてもらえません。 他の保険では母が払ってきた保険の受取人は父になっていましたので 今回も自分がもらうと思っているようなのです。 母の死亡保険金は私の判断で分けてはいけないのでしょうか?