• 締切済み

在宅ワークの事で助けてください。

母が在宅ワークを始めたらしいのですが、初期投資の3万を払った後 相手が音信不通になってしまいました。 相手の口座番号と本名は分かるのですが、被害届けを出して初期投資分と取り返すことは可能でしょうか? また、被害届けはどのようにして出したらいいのでしょうか?

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

情報はジャンジャン通報してください。

• bouhan_kun
回答No.5

仕事するのに、まずいくらか払えってとこは、100%詐欺です。 警察に詐欺で被害届を出せばいいでしょう。 また、ネットで、情報詰めるか、被害者の会などを検索しては? http://www.a902.net/bbs/gene/

wktkktkr
質問者

補足

被害届けを出してきたのですが、騙した相手は味を占めたようで、 また同じ募集を掛けているようなのですがどうにかして特定することは可能でしょうか? また、警察に通報した方がいいのでしょうか? http://koukan.yahoo.co.jp/jp/classified/ac-354729

回答No.4

お母様のお住まいの近くに「消費生活センター」はございますか? まず、そちらで相談されることをお勧めします。 悪徳商法や詐欺に関して相談にのってもらえます。 今後の対処・手続きの仕方なども、丁寧に教えてくれます。 自動引き落としのローンを組んでしまった場合も、取り消しの 方法を教えてくれます。 初期投資のお金は、ほぼ確実に戻ってこないでしょう。。。 全国の消センで被害相談が多数上がれば、国民生活センターが 動くと思います。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
回答No.3

その口座番号と名前は、不正に手に入れた他人の口座の可能性が高く、犯人のものではないと思います。 犯人は、その口座からお金を引き出したら、もう逃げているのでは。 被害届は出しておくにこしたことはありません。 犯人が捕まったとき(逃げてしまえば捕まることはなかなかないと思いますが・・)お金が戻ってくる可能性はほんのわずかにあります。 警察に行き、事情を話せば、刑事が仮の被害届を作成してくれます。 それを清書するだけです。 相手の口座情報のメモや、自分の通帳(その口座に振り込んだとわかるもの)・印鑑(被害届に捺印する)・その在宅ワークの募集のチラシなど(お母様が見たもの)を証拠書類として持っていくと良いでしょう。 在宅ワークはほとんどが詐欺だったり、その会社が儲けるようになってますから、本当に在宅ワークを希望するのであれば、ハローワークに行き、在宅ワークを紹介してくれるところ(市区町村の庁舎だと思いますが)を教えてもらいます。初期費用はゼロ。詐欺ゼロです。 ですが、在宅ワークを希望する方は多く、すぐには仕事に就けなかったり、希望する職種ではないことが多いです。 お母様がお気の毒ですが、相手がいなければお金を取り戻すのは不可能に近いです。

• mat983
回答No.2

http://www.kokusen.go.jp/ 完全に詐欺の手口ですね。 先に国民生活センターに相談されてはいかがでしょうか。 相談の際、被害届の事などお聞き下さい。 恐らくいずれ、被害者の会が結成されるのではないかと思います。 ただ、お金が戻ってくる可能性は相当低いと思います。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

中々取り返すのは難しいですよ。 どちらにせよ警察で相談されることをお勧めします。