• ベストアンサー

マンチェスターポーラインと言われたら?

pubblico様のお答えで理解できたのですが、マンチェスターポーラインと発言されたなら、マンチェスター・ポー・ラインと表記するべきなのでしょうか?  つまり、マンチェスターとポーとラインの3地域という意味なのでしょうか?それともマンチェスターとポーのラインという意味なのでしょうか。(これだと表記はマンチェスターーポーライン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pubblico
回答No.1

高橋先生とは、政治学の高橋進教授でしょうか?  ポー・ライン・マンチェスター(P-R-M) という順なら南から北へうまく地理的にもつながります。もちろん南北逆順も可。 ポー・ライン枢軸、ライン・ポー枢軸(axis)という言い方はよく使われます。 19世紀以降、今に至るまでのヨーロッパのあらゆる活動が、 北イタリア、スイス、西ドイツ、ベネルクス、北フランス、イングランドを中心に展開した、という文脈で使われた表現ではないでしょうか。 だとすれば、P-R-Mの3地名に軸線(line)を付けたいところ。 両端の2地名だけで間を線(line)でむすぶ、という表記ももちろんあり得ます。 ご質問の3行目のように、地理的にまん中のライン川(Rhein)を M-Pのあとに付けるというのは、落ち着きません。

todoroki
質問者

お礼

おっしゃるとおり、南北を無視して地名を並べるというのはおかしいので、この場合のラインは地名ではなくlineと解すべきでしょうね。ということはマンチェスター―ポーラインで(東京―大阪間のごとく)よかったみたいで一安心です。  こんな専門的な質問にお答えいただけるか半信半疑で投稿したのですが、お答えいただき本当に助かりました。ありがとうございました。  高橋進先生は御自分の肩書きを「東京大学教授」としか名乗られていない方でしたので御専門が何かは存じ上げませんが、恐らく政治学だけにとどまらない学問を研究しているというお気持ちをお持ちの方だと思います。そちらの方面には全く素人の私にとってはちんぷんかんぷんだったのが残念です。