• 締切済み

腕相撲で勝つ方法

今度クラスで、腕相撲大会があって私は、弱いので、強くなって勝ちたいんですお願いします、教えてください。

みんなの回答

• amatti
回答No.1

クラスの腕相撲大会程度では細かなルールは取り入れないでしょうから、以下の点に注意すれば比較的有利になります。 1 肩を入れる。 イメージとしてはへそ・肩・ひじが真上から見て一直線上に並んでいるようにします。 こうすることで腕ではなく体幹(体の中心)を使った状態になるため発揮できる力が大きく違ってきます。 腕で押すのでなく体で押すことを意識してください。 2 脇とひじはしめる 開いていることにより力が入りづらい状態です。 てこの原理で大きく違ってきてしまいますので必ずしめるようにしてください。 3 最初に握る手に注意する 相手に強く握られてしまい、手が開いていると「2」同様に力が入りづらくなります。 握力の差は仕方ありませんが、手のひらを動かして相手に有利な状態で握らせないようにしてください。 以上が技術的なことです。 筋力強化はすぐにできるものではないので割愛しました。 なお、1のときの立ち位置で右足がひじより外側にしておかないと力が発揮できません。 立ち位置が悪いと全身をひっくり返されることになりますので、怪我に注意しつつ、何度か自分のベストの位置を探してください。