ショートカットの復活方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのショートカットが突然消えてしまいました。ファイルの削除後に起こった問題で、ワードとエクセルのショートカットが消えました。ショートカットを自力で作成しようとしましたが、うまくいきませんでした。
  • ワードのファイルはワードパッドから開くことができますが、エクセルのファイルを開くことができません。すでに6時間以上が経過しており、復旧できていません。
  • 困っておりますので、どなたかショートカットの復活方法を教えていただけると幸いです。お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートカットの復活(作成)

 いつもお世話になります、パソコンはつかうものの詳しい事までは分からない為に質問させていただく結果となりました。  本日、不要なファイルを削除した後(使用OSはマイクロソフト2000)にワードを開こうとしたところショートカットが無く、Excelも確認するとショートカットが無くなっていました。自力で作成しようと、Program Filesを開いたのですが、それらしきものはOffice Updateというファイルしかなく、ただのMicrosoft Officeというのは無く断念しました。  色々と探し、試したのですが6時間以上経過した現在も復旧していません。ワードの方は、作成済みの文章などはワードパットから開けるのでどうにか成るのですが、Excelについては開けず困っています。  どうか、ご回答賜れれば幸いです。非常に困っております。

  • malus
  • お礼率62% (73/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1です。 >使用OSは2000です。Officeを再インストールするためにはCDは必要でしょうか。いくら探してもCDがみつかならい為、困っています とりあえず、お困りの状況を解決しましょう。 数日も使えないのでは、大変なので。 オフィスと高い互換性をもつ、こちらのソフトで対応しましょう。 http://wiki.services.openoffice.org/wiki/Ja.openoffice.org/documentation/start フリーソフトです。 こちらで、とりあえず使っておいて、その間にお使いのPCのオフィスを探すなり、購入するなりを検討してはいかがでしょうか? やはり、お勧めはWIN XPにするべきです。 システムの回復機能があるので、こういった事態に対して柔軟に対応できます。 もしくは、データ復元ソフトを手元に置いておくとか。 http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html アンインストール作業やファイル削除はリスクがあるので、システムを熟知していないと必要なのか不要なのか判断も出来ないと思いますし。 参考にしてみてくださいい。 ちなみに、オフィスのセットアップCDが無いようですと、買わないといけません。

malus
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。お教えいただいたフリーソフトにてExcel、ワードは利用できるようになりました。昨日も家捜ししたのですが、CDは見つからず、再発行ができないかマイクロソフトに問い合わせましたが2000は再発行が終了しているということで断念しました。  そろそろ、パソコンの画面に異常もでてきていたので購入を考えていたので、見に行ってみたいと思います。お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1です。 スタート→プログラムにも無いようですと、行った作業はもしかして、「不要なファイルを削除」と言うよりは、アンインストール作業を行ったのではないですか? プログラムの追加と削除と言う項目なので、削除には違いないのですが・・・ すると、消してしまった可能性が大です。 この項目を選んで、消すとアンインストール作業なので、プログラム自体が無くなります。 当然、ショートカットも無くなります。 そうなると、Officeを再インストールしましょう。 念のため、お手持ちのデータファイルを別の場所にコピーしてからインストールしましょう。 上書きされて消えてしまったら大変ですからね。

malus
質問者

補足

 お返事ありがとうございます。プログラムの追加と削除と言う項目で、Windous XPというファイルをアンインストールした記憶はあるのですが、使用OSは2000です。Officeを再インストールするためにはCDは必要でしょうか。いくら探してもCDがみつかならい為、困っています

回答No.1

左下のスタート→プログラムから、選べないでしょうか? インストールされていれば、そちらにも入っていると思いますが。 Program Files→Microsoft OfficeのOFFICEと言うフォルダにEXCEL.EXEと言うファイルが入っていませんか? 特に隠しファイルとかになっているわけではないと思うので、見てみてください。 こちらのファイルを直接ダブルクリックでも起動できますし、このファイルを利用してショートカットを作ることも可能です。 見つからない場合は、ファイルの検索機能がWIN2000にもありますよね? それで、EXCEL.EXEを探してみてください。 ワードに関しても同じ場所にあると思います。 WINWORD.EXEと言うファイル名で。

malus
質問者

補足

 お返事ありがとうございます、プログラムの方にも無くProgram Filesにも、検索してもかかりませんでした。隠しファイルなどにはした記憶がないので、削除したのかもしれません

関連するQ&A

  • ワードやエクセルのショートカットについて

    お世話になります。 XPを使っていますが、ワードやエクセルのショートカットのアイコンを デスクトップに作る簡単な方法ありますか? 今は、Cドライブ>ProgramFiles>Microsoft Office>Office11の中の ワードとエクセルの.exeファイルをデスクトップにドラッグしてますが 他に方法ありますか? よろしくお願いします。

  • Word でのショートカット

    Word でショートカットが使えなくなりました。 例えば,内容をすべて選択なら Ctrl + A, 文書を保存するなら Ctrl + S などです。 復旧する方法はないでしょうか。 Windows Vista, Microsoft Office 2007 を使用しています。

  • office2003で作成したエクセルのシートをフォルダに入れ、

    office2003で作成したエクセルのシートをフォルダに入れ、 圧縮してメールに添付して送りました。 メール先はoffice2007なのですが、圧縮ファイルが ワードパットに変わっています。 プロパティでファイルの変換をやっても無理でした。 互換ソフトのダウンロードとかすればいいのでしょうか? 圧縮ファイルがワードパットに変わっている意味もわかりません… よろしくお願いします!

  • スタートメニューから消えたショートカットの復活

    スタート → プログラム → MICROSOFT OFFICEと選択しますが次のMicrosoft Office Exel2007がなくなりました。他のワードとパワーポイントはあります。スタートメニューからエクセルの起動が出来ません 復活させるにはどうしたら良いでしょうか

  • マイクロソフトオフィスをインストールするとスタートアップに・・・

    マイクロソフトオフィスをインストールするとスタートアップに "C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\OSA.EXE" -b -l というショートカットが作成されるのですが、これはどういう働きをしているのでしょうか?

  • ワードやエクセルのショートカットをテスクトップに

    先日コンピューターを買い換えて設定をしています。 ワードやエクセル等のアプリのショートカットをデスクトップに置きたいのですが、マイクロソフト・オフィスが一体になっているようで、個別のソフトをショートカットにする方法が見つかりません。 もし、方法があったら教えてください。 なお、windows10のバージョンは2004、OSビルドは19041.804です。

  • EXCEL2000と2003の共存について

    特定のファイルだけEXCEL2000で起動し、その他のEXCELのファイルはEXCEL2003で起動したいと思います。 EXCEL2000とEXCEL2003はそれぞれC:\Program Files\Microsoft Office 2000\OfficeとC:\Program Files\Microsoft Office 2003\Officeにインストールされています。 ショートカットをダブルクリックするとEXCEL2003で起動できるのですが、特定のファイルはEXCEL2003で起動されると困るので、バッチファイルを作りました。 cd C:\Program Files\Microsoft Office 2000\Office EXCEL.EXE C:\EXCEL\AAA.XLS これだとEXCEL2000で起動されるのですが、DOSの窓が終了しないので困っています。 何か対処方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordがプログラムの一覧から消えた?

    Wordのショートカットをデスクトップに作成しようとしました。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」をクリックすると、 wordやexcelが表示されました。 ショートカットを作ろうとして、アイコンをクリックしたままデスクトップに移そうとしたところ、 「このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 と注意がありました。 ショートカットを作るだけだと思っていたので、「続行」ボタンを押したところ、 ショートカットはできたのですが、 「スタート」→「すべてのプログラム」→「microsoft office」の中で、 wordのアイコンが消えてしまいました。 このことにより、何か大きな影響がありますか。 どうしたら本にもどせますか。

  • Windows7で、インターネットのお気に入りのショートカットを作成し

    Windows7で、インターネットのお気に入りのショートカットを作成し、 デスクトップに設置して、それをクリックすると,Word2007が起動してしまって、 インターネットブラウザが開きません。 (例えば、Okwaveを”お気に入り”に入れて、デスクトップにショートカットを作成し、 そこから、ネットに飛ぼうとすると、Word起動。) まだこのような事なら、ファイルをブラウザに持っていけば、開けますが、 ソフトからのネットへのジャンプもWordが起動してしまいます。 (例えば、いろいろなソフトのオンラインヘルプを見ようとするとWord起動。  三国無双オンラインで”公式サイトへ”でWord起動。) そこでいろいろと試してみたのですが、インターネットオプションで"HTMLの編集"のところが Wordになってました。そこには、メモ帳とエクセルとワードの3つがあり、 メモ帳やエクセルにすると、同じく、メモ帳、エクセルが起動しました。 どうしたら、インターネットに飛んでくれるのでしょうか? ちなみに、ブラウザはIE8、Sleipnirの二つを使い分けてます(笑) どうかよろしくお願いします。

  • Officeのショートカットについて

    今までワケあってOffice97を使用していたのですが、 この度、家庭でWinXP+Office2003、会社でWinME+OfficeXPを使用することになりました。 ※いずれもExceとWordのみです。 ところが困ったことに、Office97とXP、2003ではキーの割り当てが異なるものもあれば、 Office97にはあったショートカットそのものがXPや2003には存在しないようなものもあります。 ※「標準」でインストールした上、もともと自作のショートカットは入れていません。 1)これは普通というかMicrosoftが意図して行ったことなのでしょうか? 97に比べて余計な機能が山盛りなのも不満ですが、必要な機能がなくなるのも不便だと思うのですが。 2)割り当てが変わったモノについては、とにかく慣れるしかないので、 ショートカットの一覧が閲覧できるサイトがあれば教えてください。 ※Office付属のヘルプにも説明はありますが、一覧表のようなモノは見当たらないので。 3)なくなってしまったモノは復旧したいので、簡単に「操作」に関するショートカットを作る方法、 もしくはそれを掲載しているサイトや書籍などを教えてください。 ※できれば「マクロ」「VBA」を使わない方法でお願いします。 以上につきまして、皆様のお知恵を拝借させてください。 低レベルな質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。