• 締切済み

浄水器の不満

現在使っている浄水器(活水器)の不満ってどんなところですか?

  • mmjgr
  • お礼率71% (38/53)

みんなの回答

noname#56845
noname#56845
回答No.5

カードリッジが高いことです。毎年2万円くらい。本当は半年に一度なのですが、一年に引き伸ばしています。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みなさんカートリッジが一番の不満なのですね。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.4

マンションなのですが・・・・ 購入時に備え付けられていたタイプは、「期間限定」でカートリッジを交換するタイプでした。 カートリッジのコストを考えると「使用量」により交換するタイプが良い気がしました。 で、「使用量タイプ」に変えようとしたら、設備交換費用が「30万円ほど」だと聞いて断念しました。 カートリッジだけを交換すれば良いのかと思っていたので、浄水設備を丸ごと交換すると聞いて驚きました。 今では、「期間限定タイプ」のカートリッジをそのまま使っています。 「1年程度で交換」と書かれていますが、3年ほど使用しています。 全然平気です・・・・・ざまぁみろ!

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間限定???という交換方法があるんですね。 本体の交換費用も高すぎで驚きました!

noname#103206
noname#103206
回答No.3

私もNo.2さん同様、新築したときにビルトインのものがついてましたが、業者からのカートリッジ購入の催促の電話がうるさい! 会員にならないと1.5倍位の料金が取られるが、最長でも4ヶ月で交換しなくてはいけないし、会費も必要なのでいつも「今は要りません」って断っておりますが。 使用開始当初から1日に浄水を出す量は最大でも2リットル程度(ポットに入れるだけ)だし、他の料理には近くにあるスーパーでアルカリイオン水をタダで汲んできていますので、そんなに必要ないですし。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 催促の電話もいやですが、会員システムもいまひとつ納得できませんね。 そういったシステムがあることを知りませんでした。 勉強になりました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

家を建てたときにビルトインにしたので この浄水器が壊れたらどうなるのかが不安・・・ もっと早く考えるべきでした(^_^;)

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに不安です。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

カートリッジを替えないといけないところ。 もう使ってない。日本の水はまだ飲めるから大丈夫。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジ交換ですか・・・ お金もかかりますしね。

関連するQ&A

  • 浄水器と活水器の違いは?

    引越しに伴い、浄水器の購入を考えています。 浄水器を調べているうちに、活水器というものがあるのを知りましたが、違いがよくわかりません。 活水器を使用中の方、詳しい事をご存知の方、浄水器と活水器の違いを教えてください。 あと、お勧めの活水器があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 活水器とは何?浄水器とどう違うんでしょ?

     さる機会に活水器というものを勧められました。曰く「水を生き生きさせて、活性させる。浄水器よりもランクが上で、有害な物質も全て取り除ける。コンセントにつながなくても良い。ミネラルウォーター製造機のようなもの。」とのこと。  浄水器」というのは「人間にとって有害なものを取り去る」。わかりやすいですよね。でも活水器がどういうシロモノなのかよくわからないです。人間にとって、ノーマルな水が一番良い、とも聞いています。  「アルカリイオン活水器」とかいうフレーズを聞いたことはありますが、人工的に活性させた水は実際のところ大した利点はない、と聞いたことがありますし。  「良い浄水器」ならば買いでしょうが、活水器というものの知識がなく、活水器がどういうシロモノか?有害物質が水を活性させるだけでを無くなるものなのか?疑問です。 よければ教えてください~~

  • 浄水器の種類

    今まで水をきれいにする(塩素などを取り除く)のはみんな浄水器だと思っていたんですが、浄水器・活水器・整水器と、書かれてあるのを見るのですが、何が違うのかご存知の方がいたら教えて下さい。

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。

  • 良い浄水器を教えて下さい!!

    うちでは磁気活水器の蝶々を使っていますが、最近泥臭さを感じています。そんな水を赤ちゃんのミルクに使っているので最近不安に感じてきました。 カートリッジの交換もないし、一生使い続けられるのでお手頃なのかなと感じたため購入に至ったのですが、磁気活水器ってほんとに体に良いのでしょうか? それと、ちゃんといろいろな物質をろ過できているのでしょうか?以前はブリタを使っていました。 ということで、浄水器を買おうか悩んでいます。 量販店で売っているものでも良いものってありますか?できたらカートリッジの交換がなく永遠に使えるようなものがあればいいのですが・・・でも高いのもちょっと・・・。でもやっぱり体に良いものがよいので、高くても仕方ないですよね。 みなさん良い商品がありましたら是非教えてください!!お願いします。

  • 水についての質問(浄水器・還元水)

    最近はマイナスイオンという怪しいモノwが話題ですが、 水について質問させていただきます。 最近水道水の後味が気になってきて、浄水器(活水器)の購入を考えています。 ですが怪しい製品ばかりで高価なものが多いです。(20万~30万) 私の家でも十数年前の浄水器を使って居るんですが、どうも水のゴミを 除去する程度のモノらしく、後味がキツいです。 なのでオススメの浄水器(以下活水器も含む)をお尋ねしたいと思い質問しました。 それと、還元水という怪しい水の試飲をしているんですが、 後味がさっぱりしてクセがなくまろやかな水です。 電気分解を利用した浄水器のようで、逆に酸性水というのもあります。 その水を肌にローション代わりに使っていたら、 ザラザラだった肌がつるつるになりました。 でも本体の値段が約20万円と高価なので悩んでいます。

  • 浄水器の購入で迷っています。

    今、自宅は賃貸マンションなのですが最近少し水道の水が臭うようになりました。 特に困っているというわけではないのですが。 いいタイミングだと思って浄水器を取り付けようかなと考えていろいろ調べてみました。 そうすると、浄水器・活水器・成水器・磁気水などなど余計に混乱してしまいました。 買取もあればレンタル方式もあるようです。 皆さんは何をお使いでしょうか。 できれば、今お使いになっているものの商品名や大体のお値段 今使用されている商品の率直な感想や大体のお値段などを教えてください。 教えてもらったのですが、 絶対に必要なフィルター交換の費用や 実際に使われている実感などもお願いします。 よろしくお願いします。

  • 蛇口取り付け型の浄水器

    新築にあたり、キッチンのシャワー水栓とは別に浄水器ようの単水栓を設置しました。 しかし、実際どのメーカーのどの製品がいいのか分かりません。 電気屋で説明受けても分かりません。 と、いいますか私自身 浄水器に何を求めているのか分からないので 電気屋さんから的確なアドバイスが頂けません。 居住区の水道はとても塩素臭くそのままでは飲めません。 (今は活水器を使ってますが、引越しの際にはこれは捨てます) お風呂のシャワーは髪がパサパサします。 夫婦ともども、この地区に来て三年になりますが ここに来て初日でそれらが分かる程の水です。 (それまでは田舎住まいでなく、むしろ今より都会に住んでたんですけど) ようは普通の水を塩素臭くなく美味しく飲めれば問題ないです。 この場合のお勧めの浄水器を教えてください。 出来ればカートリッジが安価で交換期間が長いのがいいです。 また、普通水栓ではなく単水栓に取り付けられるものでお願いします!

  • よい浄水器を教えて!

    安くて良い浄水器を教えて下さい。 浄水器を取り付けたいのですが、色々多すぎて迷っています。現在使用中の方などいらしたら、よいのを教えて下さい。

  • 浄水器

    現在アムウェイの浄水器を使っています。 そろそろフィルター交換時期なんですが、 高いので、別の浄水器にしようかと思っています。 ブリタの浄水ポットは使ったことがありますが、 毎月フィルターを交換しないといけないのと、 アムウェイ程ではないと思いますが、 フィルター代がまあまあすると思います。 長く使えて、フィルター代もお手頃な浄水器があれば、 教えてください。 蛇口に取り付けるものでも構いません。 よろしくお願いします。