• 締切済み

浄水器の不満

現在使っている浄水器(活水器)の不満ってどんなところですか?

• mmjgr
  • お礼率71% (38/53)

みんなの回答

noname#56845
noname#56845
回答No.5

カードリッジが高いことです。毎年2万円くらい。本当は半年に一度なのですが、一年に引き伸ばしています。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、みなさんカートリッジが一番の不満なのですね。

• ko4771
回答No.4

マンションなのですが・・・・ 購入時に備え付けられていたタイプは、「期間限定」でカートリッジを交換するタイプでした。 カートリッジのコストを考えると「使用量」により交換するタイプが良い気がしました。 で、「使用量タイプ」に変えようとしたら、設備交換費用が「30万円ほど」だと聞いて断念しました。 カートリッジだけを交換すれば良いのかと思っていたので、浄水設備を丸ごと交換すると聞いて驚きました。 今では、「期間限定タイプ」のカートリッジをそのまま使っています。 「1年程度で交換」と書かれていますが、3年ほど使用しています。 全然平気です・・・・・ざまぁみろ!

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 期間限定???という交換方法があるんですね。 本体の交換費用も高すぎで驚きました!

noname#103206
noname#103206
回答No.3

私もNo.2さん同様、新築したときにビルトインのものがついてましたが、業者からのカートリッジ購入の催促の電話がうるさい! 会員にならないと1.5倍位の料金が取られるが、最長でも4ヶ月で交換しなくてはいけないし、会費も必要なのでいつも「今は要りません」って断っておりますが。 使用開始当初から1日に浄水を出す量は最大でも2リットル程度(ポットに入れるだけ)だし、他の料理には近くにあるスーパーでアルカリイオン水をタダで汲んできていますので、そんなに必要ないですし。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 催促の電話もいやですが、会員システムもいまひとつ納得できませんね。 そういったシステムがあることを知りませんでした。 勉強になりました。

noname#67989
noname#67989
回答No.2

家を建てたときにビルトインにしたので この浄水器が壊れたらどうなるのかが不安・・・ もっと早く考えるべきでした(^_^;)

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに不安です。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

カートリッジを替えないといけないところ。 もう使ってない。日本の水はまだ飲めるから大丈夫。

mmjgr
質問者

お礼

ありがとうございます。 カートリッジ交換ですか・・・ お金もかかりますしね。