• ベストアンサー

自殺があった家の売却

-phantom2-の回答

• -phantom2-
回答No.6

ANo3です。 一般の売主が業者に売却するのなら、嫌悪事項を告知しなくて良いなどとなってません。 また自分達以外は知らないだろうから黙って売る事こそ、隠れた瑕疵を知りながら隠したまま売る事になりますので悪質な行為になります。 隠したまま売却して訴えられて負けた場合は、契約解除(返品)+損害賠償の責を負いかねませんので安易に考えない方が良いと思います。 このケースは業者に事情を話して買取してもらうのが最善と思います。もちろん相場より安い査定になると思いますが、それが現在の価値とも言えます。

MINOTARO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、隠す事=契約解除+損害賠償となるのは避けられない事象でしょうね。事実を話して時価で売るのが一番いいのでしょうね。後々、気にして生きて行くのなら、最初から言うべきことだと私も思いました。結局、それが答えなんでしょうね。