• 締切済み

最近の就職には出身大学は関係ないってホント?

続けての質問になってしまいましたが、すいません. タイトル通りの内容です. 学生の立場ではなかなか見えにくいところであります. 今行ってる大学は、偏差値で言うと40くらいの大学でして、1浪したのにも関わらず、行きたいところに行けず、2浪はしたくないと言う事で偏差値40の大学に行ってます. その時からずっと抱いていたことです. 団塊世代の定年退職で、現在の学生は仕事を選ばなければ、何でもあるとはよく言いますが、やっぱり自分のしたい仕事をしたいです. 下のトピックにも書きましたが、金融関係の仕事に就きたいのですが、金融関係と聞いたら、やっぱりいいところを出た人がいくところと言うイメージは拭い切れないでいます. 本当に、今の時代、出身大学は就職には関係ないのでしょうか? よろしくお願いします.

みんなの回答

回答No.10

関係無いです。 特にメーカーなどは実力で採ります。 パナソニックの社長は関大卒、 ホンダの幹部には短大卒もいます。 そもそも国際競争が激しすぎて人種や男女、学歴のことなど考えていられないんです。 実力。ともかく実力。もちろん人間性も見るでしょうが。 JALの幹部が慶応と東大しかいなかったってご存知ですか??? 東大卒だらけで業績がクソみたいな会社に何の価値があります??? ある人と社内で出会ってすごいなあって思ってて、1ヶ月ぐらい経ってその人が慶応だったって知りました。別にびっくりしなかったです。 通常ビジネスマンでは学歴に見合うだけの努力をして来た人が多い。 それまで勉強に費やしたエネルギーを仕事に変換できる可能性が高いわけですから。 そういう意味では高卒でもPLの野球部の子や、海外にバレエ留学をしてプロを目指してた子なんかは恐らくキャパシティでかいですよね。 一方でもちろん学歴がなくとも、優秀なビジネスマンや経営者も多いから気にしなくていいです。 君にできることを1つずつやりましょう。 ただメガバンクは差別的風土が強い。学歴で採りますね。マスコミもそう。 だからアホ多いでしょ(笑) そういうのは調べてから受ければいい。 どうしてもマスコミやメガバン狙うなら TOEICで900取っとくとか、 体育会で主将やるとか、 そういう工夫が欲しいですね。 君にできることを1つずつやりましょう。

回答No.9

もちろん、出身大学は関係あります。 やはり、学力は一生の宝のようです。しかし、高い学力をもっていても、性格的や人間的にすぐれているとは限りません。その会社にとって本当にふさわしいかという判断もあります。 しかしながら、やはり上にはたくさんの高学歴者がいるから名のある企業などに就職しようと思うとかなりの苦労が必要だと思います。

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.8

>出身大学は就職には関係ないのでしょうか? 残念ながら、そんなに甘いものではありません。 また、現実ですが、偏差値の高い大学に言っている人の方が、能力的にすぐれた人が多いのは事実です。 確かに、「●大なのにこの程度かよ」、「×大だけどすごい切れる」という人もいますが、大学単位の集団でみれば、かなり差はあります。 「そういう人たちが稀」なだけです。 100個中90個の当たりがあり、1等も数十個あるクジの箱と、100個中10個当たりがあり、1等も数個あるクジの箱があった場合、どちらを引きたいと思います? 普通は前者ですよね? 企業だって競争社会の中で存在します。無能な社員を増やし続ければ下手をすればつぶれますから。 それなら毎年無難に当たりの多い箱を選択するのは当然。 たまにはずれがきても、その他で有能な人が入社し続ければ問題はありません。 大学不問にして数多くの学生と面接をし原石を発掘するよりは、学歴でとりあえず足切りを行い、その中から優秀なものを探すほうが楽ですよね。 >やっぱりいいところを出た人がいくところと言うイメージは拭い切れないでいます. 高学歴者にどういうイメージを抱いているか知りませんが、実際良い大学に入れる人は、有能な人が多いです。 いい大学だから・・・というよりは、単に有能だから就職できているだけです。 いい大学でも、見る目がある企業ならバカは就活時に排除します。 俺は偏差値の高い大学卒ですが、確かに同窓生にはバカもいました。 但し、大半はすごい有能な人でしたね。 同じ大学生で、こうまで差がでるか・・・と尊敬していた人も結構います。 それでも大学にいる間はバカの方ばかり目立ち、「○大でこの程度か・・・」と失望していたものですが、大学を卒業し大手企業に就職し、「一流大学からきた本体企業への新人」と、「関連会社へきた二流大学卒の新人」(職場には本体企業と関連会社が存在し、一緒に仕事をしている)を比べると、差が歴然していることに気づかされます。 仕事に対する態度も、スキルも・・・・ぜんぜん違うんですよね。 できないことはやろうとも覚えようともしない関連会社の新人と、できないまでも努力して覚えようとする本体企業の新人、って感じが大半ですね。もちろんその後の成長率もぜんぜん違います。 一般社員の俺でさえそう感じるのですから、毎年就職活動で多くの就職希望学生を見ている企業の採用担当なら、学歴不問と思ってもとりあえず学歴を見て安全な選択をしたいと考えるのは普通でしょう。 出身大学で選んでいるというよりは、その大学に有能な人が多いから選んでいるというのが事実です。 多分、大学不問で有能な人を選んでも、結局は有名大学卒ばかり集まりますよ。 自分の能力をアピールし、有能だと認めさせて就職したいのなら、 高度な資格をとるとか、院は有名な大学に行く等努力をしないと・・・ 1流大学と2流大学の差は、受験時の努力の差ともいえます。 それを穴埋めすることもなく、能力差そのままで、大学不問で就職したいという期待をするのはちょっと虫が良いのでは?と感じました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>本当に、今の時代、出身大学は就職には関係ないのでしょうか? まったく関係ないといったらうそになるでしょうね。 タダ、広範囲に取ってみるということはやっているようですし、 現に、それで我が家の娘も採用になった。 先の質問でも参考までに娘の話をしましたが、 資格をイロイロ持っている、偏差値40の大学生より、 「綺羅星大学」の何も持っていない人を普通は採用するでしょう。 それは一つ思い当たる理由がある。 問題は、入ってから取れるようなものは持っている必要はないと 採用するほうが考えているみたいだということ。 実は、普通に業務をこなしながら、更に、研鑽を重ねることができる「能力」を見ているフシがあります。 だから、あらかじめ持っていてもほとんどというか、 逆に、ないほうが、今後の伸び率を見ているということ。 資格そのものは取って当たり前の世界なんです。 もって、それから普通に何ができるか。 普通に、日常業務をこなしながら、取れない人もいる。 先が見えてます。 普通に、日常業務をこなしながら、資格を取って、更に ステップアップとして、「負荷」が増えるのです。 だから、アドバンテージを入る前から「資格」として 持っていても、伸びシロとしての本人の「能力」のほうが重要なので、 入ってから取れないような人は論外だし、 取って、仕事ができないような人ももちろん論外です。 資格を取るのが仕事ではなく、資格を持って、そこから先の話が重要。 同期の特技?一覧というのを見たことありますが、 体育系の部活や、趣味の人が多い。 バイトをしていたという人も多いですが、これも、かなり、長期にがんばっているというような売りになっている。 つまりは、普通に学生をやりながら、他に継続して形に残したものが何かあるか?ということでしょうか? ほとんど、資格を持っているというような書き込みはなかった。 子供のときからズーット何かをやって、結構スゴイことになっている人も います。 先取りして、資格を取るより、今、できることを長く、 熱心にやったという自己アッピールと、 採用してからの伸びシロを予感させるような「能力ある個性」のほうが、採用されるまでは重要みたいです。 入ってからは、打たれ強いことが肝心。 入ってすぐの研修から「病む」人は病む。 何しろ、1ヶ月同室での「合宿生活」ですから。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

仮にあなたが金融関係の会社の人事担当者だと考えてください。 あなたは担当者として優秀な人材を得る義務と責任があります。 あなたは優秀な人間を得るためにどういう選考をしますか? たとえば知能テストをするのもいいでしょう。しかし、知能テストは頭はいいけど努力は嫌いという人間を採用してしまう可能性があります。するとやはり大学は重要な要素であることがわかります。一流大学出身者は頭が良いだけでなく努力もする人だということがわかります。

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.5

(本当に、今の時代、出身大学は就職には関係ないのでしょうか?) 会社によって関係あります。一流有名会社や銀行になれば尚更です。日本の大学生は学生時代に勉強をしないので、会社も大学名で採用せざるを得ないのです。東大、京大卒ならば頭が良い確率が高いですからね。あなたは金融志望とのことですが、「2年先の円の動向」について語れますか?外資投資銀行が海外大学留学生を面接する時は、必ずこのような専門知識を試す質問をします。日本の銀行の採用担当者も面接でこのような質問をしたいのですが、学生の誰もが答えられないので、仕方なく大学名で足切りするのです。誰でも取得できる又は就職後に取得すれば事足りる資格などに目を向けていないで、金融、経済、政治等に関する勉強をしたほうが、就職に成功すると私は思いますけれどね。

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.4

とりあえず、偏差値は高校生や受験生向けの指標であって、企業がみる指標ではないです。出身校の過去実績等はそれなりに重要視するかと思いますが、偏差値では見ないと思います。もしかしたら、各企業ごとに大体の順位が独自にあったりするかもしれませんけどね。 他には、超大量にエントリーが来るような企業だとありえるかもしれません。けど、近年ではSPIやwebテストなどでの足きりが多いのかと思う。あとはエントリーシートね^^。 なので、この辺は人一倍力を入れたほうが良いです。 アドバイスとしては、グループ会社などでは必然的にトップの企業にエントリーが集中します。けど、関連会社などではそこまでと言った場合が多々あります。ですので、グループ内全部を見るようにしたほうが良いです。もしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれませんよ^^。

  • tkb_ht5
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

某国立大の学生です。 金融関係、元国営企業は 結構大学名を見ていると思います。 けど採用の基準としては 大学名+実力ってとこでしょうか。 まぁ企業によって違うところもあるので、 参考程度で

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

出身大学は関係ありません。 銀行だと特に関係ありません。 試験を受けて、面接受けて、その成績次第です。

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

受けてみないと分りませんよ。 関係ないとは言い切れません。 外資系金融などは、最初から学校名で足切りします。 最近は売り手市場なので、以前より全体的に内定はもらい易くなっていますが、個々の学生に対してはまた別の話。 結局、あなたがどれだけ有能か、という問題です。 結果だけが物語るということです。

関連するQ&A

  • 出身大学について。

    教員を目指している高校生です。 今、大学選びをしています。 そこでなんですが、「最近の教員採用試験は出身大学は関係なく、面接などでどれくらい自分をアピールできるかが重要」と聞くことが度々あるんですが、本当のところはどうなんでしょうか? これから団塊の世代がいっきに退職されることもあって、出身大学などは関係なくなってくるのでしょうか? 実を言いますと、前期は筑波か東京学芸大を受けて、もし落ちたら、後期は茨城大を受けるつもりです…。 筑波大や学芸大はともかく、茨城大は教員就職率があまりよくないので、悩んでます…。 よろしくお願いします!!

  • いまの大学生の就職は?

     今の大学生の就職はいいのでしょうか? 不況といっても、団塊世代が抜けていきますし、学生の数も減っているので、楽なのではないでしょうか? できれば、マーチの方、関西の閑閑同立のかたに答えてほしいです。 お願いします。

  • 就職氷河期?

    高校生です。 ニュースを見ていると、新卒の大学生の方々の就職が非常に厳しいというようなことをよく聞きます。 あまり良く覚えていませんが、団塊の世代が一気に定年で退職し、就職がしやすくなると耳にしたことがあります。 あとどのくらいの時がたてば、就職は安定するのでしょうか? 尚、原因と考えられることは何でしょうか? 65歳まで働けるようになったからですか?

  • 偏差値の高い大学にいく意味って何ですか?

    偏差値の高い大学にいく意味って何ですか? 私の兄弟は早慶出身ですが、金融関係の営業にまわされ、精神的に追い詰められて3年でやめました。いまはアルバイト生活です。 正直、偏差値の高い大学に苦労していく意味が分かりません。 自分の実力相応か、より偏差値の低い大学にいったほうが、勉強も簡単だし、幸せな学生生活がおくれるような気がします。 偏差値の高い大学にいって、確実に得られるメリットはありますか? 両方の意見を募集しています。

  • 団塊の世代が退職するにあたり・・・

    定年退職を間近に控え、今のうちに団塊の世代がしておくべきこと(または、しておいたほうがいいこと)は何でしょうか?

  • 同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。

    同じ大学出身の先輩を軽蔑してしまう。 私はいわゆる旧帝大と呼ばれる大学を出て、今の会社に就職しました。 希望の企画系の部署に配属され、仕事にも人間関係にも恵まれた生活を送っています。 そんな中、隣の部署にいる同じ大学出身の50歳過ぎの先輩達に腹が立っています。 彼らがいる部署は、ベテラン社員で構成されているのですが、偉そうに文句を言う割には仕事をせず、そのくせ海外出張には頻繁に行くということで、他部署に敬遠されています。 私がいる会社には学閥は無く、そんな部署に甘んじているのは彼らの実力の結果とも言えますが、見ていて非常に情けない気持ちになります。 「こんな団塊が腐ったような部署で適当に仕事してプライド無いのかよ?格下の大学出身の上司に使われて悔しくねえのかよ?もっと手本にしたいと思うような姿を見せてくれよ!」 というように。 飲み会で先輩にその思いを打ち明けたところ、 「言いたいことは分かるが、そういうことは思っても口に出すな。」 と言われました。 確かにその通りです。 また、サラリーマンの人生には浮き沈みがあり、今の結果だけ見て物事を判断するのも間違っているとは認識しています。 それでも、このやるせなさは大きくなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 医者の出身大学によるその後は?

    医学部を出た後も その出身大学名によって その後の病院勤務、給料、待遇、出世とか違ってきますか? やはり偏差値の低い大学では、医者になっても大変でしょうか? もちろん医者という仕事は大変なそして重要な仕事だとは思っていますが、 そのところを経験をした人、見た人、感じた方がいらっしゃたら教えて欲しいです。 名医になる絶対的必要はないけれども 昨今の医師社会の中の状況 おかれた立場 経済状況を知りたいです。

  • 就職か大学院進学か

    私は現在、大学3回生で理工学部の電気系に所属しています。 夏から就職の案内などが多数寄せられてくるのですが、大学院に進学すべきか卒業して就職するかで大きく悩んでいます。 理工系の学部は大体、院に進む人が多いみたいですが、実際のところどちらがいいのかぜんぜんわかりません。団塊の世代が退職していくこのごろ、 就職しやすくはなっているみたいなのですが・・・

  • 出身大学が競争力を失ってしまいました。

    以下の状況で、学歴に関してどのように説明すれば良いのか分からず、ご質問させて頂きます。 高校は進学校でなく そのイメージから勉強が不得意という第一印象を持たれとても嫌な思いをしました。 1. 大学受験では国立は中堅医学部と京都大学を受験し落ちました。 2. 私立は有名大学 (A大学)に受かりましたが、 3. 私立は国立と違い、学校のイメージを周りが押し付けるようなきらいがあると思い進学先は別の大学(B大学)にしました。 4. B大学はそこそこの偏差値の学校で 私自身センター試験が高得点であったため、センター利用試験で入学しました。 5. 出身大学がここ数年で競争力を失い 一般入試が15倍の競争率から3倍に落ちてしまいました。偏差値もかなり落ちています (同期はほぼ全員進学校出身でしたが、現在は、私の後輩もちらほら合格しています)。 6. 大学院はある国立大学を修了しました。 ずらずらと書きましたが、この状況を人に過不足なく説明するための表現が全く思い浮かばず、大変困っています。アドバイスを御願い致します。 仮にB大学が競争力を失わなければ、履歴書通りで構わなかったのですが、 高校が進学校ではなく 出身大学の偏差値が思わしくなく 大学院は学部より入り易い。 一生懸命勉強して、努力に見合った学力を身につけましたが、 学歴そのものは芳しくない。 面接、知人とのやり取りなど、学歴の事で何の説明もしてきませんでしたが、 今後は、必要に応じて、私の過去を分かり易く説明出来るようになりたいと考えています。どのように表現すれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 団塊世代の退職で就職率が…の根拠

    団塊世代の退職で就職率が上がっている。と聞きますが、事実でしょうか? 友人は『統計的にそんなことはない』と言いますが、ニュースでもやっているし… 私は既に働いている(団塊世代の退職とは関係ない世界)ため、イマイチ判りません 『企業の倍率字体は上がっていない』と彼女はいいますが、どうでしょう? 詳しい統計とかある方、教えてください

専門家に質問してみよう