解決済みの質問
先日小学6年の娘に彼氏がいることがわかりました。
相手はクラスの人気者のお子さんで、娘が数年前から気になっていた存在です。
何事もオープンに話しをする性格の娘ですが、このことだけは私には内緒にしておりました。
発覚したきっかけは私が娘の携帯のメールを見てしまったからです。
絶対にしてはいけない事だと解っていますが、この春休み中メールを頻繁に使っていたので気になっていましたし、大人びた雰囲気の娘なので何かあっては遅いと思い行動してしまったという経緯です。
メールを盗み見してしまった立場上こちらからダイレクトに聞くことも出来ず、次回の携帯の明細書が届いた時点で話をするきっかけが出来ればいいと思っているのですが、正直どうしたら良いか迷っています。
淡い恋心だったらいいのです。私もそういう時期がありましたから・・・しかし今の時代、性に関しての低年齢化など心配事は多々あります。性に関しての事、恋心の事、じっくり話をしながらも娘を信じて見守ってあげたいのですが、皆様どういった方法で解決された方がよろしいかアドバイスいただけると嬉しいです。
投稿日時 - 2008-04-10 15:50:43
女の子だし、心配ですよね。
彼の方のご家庭はどんな感じなのでしょうね。きちんとしたご家庭ならちょっと安心だと思います。もし情報が集められそうなら集めておくといいのではないでしょうか?
淡い恋心なのに、大人が目くじらを立てて避妊の話などすると、反感を覚えるかもしれませんね。
ただ漫画や雑誌で性的な付き合いがあたかも普通のように扱われ、中には早くから関心を持ってしまう子もいるようです。
明細が来てからでいいと思いますので、お付き合いがあるのだと確認し、人気者の彼へのお子さんの気持ちを尊重しながら、お子さんが相談しやすい環境を作り、その上で、けじめをつけた付き合いが必要であることを、要所要所で押さえていけばいいのではないでしょうか。
彼のおうちと親同士も仲良くしたり、彼をおうちに呼んで一緒に話したりするのもいいかもしれません。気さくに話し、信頼していることを伝えながらも、どんなに親にとってお子さんが大切な存在か、知らせておいてはいかがでしょう。
見守りながらブレーキも離さないようにしていけるといいと思います。
ませて不適切な雑誌などを見かけたら、「こういう記事は非常識だ。」などとそういう記事に怒ってみせて、いけないということを教えるなどはいかがでしょうか?
節度ある気持ちよいお付き合いができるといいですね。
投稿日時 - 2008-04-12 00:13:49
お礼
相手のお子様は賢くスポーツ万能の素敵な男の子です。
娘が好きだった事は知っているので応援したい気持ちもありながらも、性の事が心配でした。
しかしこれがきっかけで親子で性の話が出来たことは良かったと思います。
今度は明細が来てから男の子について話をする機会を作りたいとは思いますが、すべてを管理するのではなく、要所要所で押さえておけば良いのかもしれませんね。
ホント節度あるお付き合いが出来ていればそれでいいんですよね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:34:09
30人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
runrunikouzeさんの初恋の話を、娘さんにしてあげてはいかがでしょうか?
文学のテーマ「愛と青春の旅立ち」、小説、児童文学、
ビデオ(DVD)の定番を一緒に見るとか、どうでしょうか。
NHK大河ドラマ「篤姫」、小さいころから好奇心旺盛で、何事も体当たりで解決していきます。両親の育て方がよかったのでしょう。愛情をこめて育てて、こどもにも分かるように説明をしていましたね。
娘さんが家族の中で「かけがえのない」大切な人だということを理解できるようにしてください。ご夫婦の愛情をたっぷりと注がれて育った、娘さんは、きっと自分を大切にするし、人を好きになる気持ちを肯定的に受け入れると思います。「世界中を敵に回しても、私たちは、あなたの味方だよ」と伝えてください。母性保護、娘さんが、恋愛、結婚、妊娠、出産、育児と大人になっていくとき、お母さんは一番強力な同志です。先輩です。なんといっても「母」「おかあさん」なのです。
今江よしとも「優しさごっこ」、川上健一「翼はいつまでも」「アメマス(雨鱒)の川」読んでみてください。
投稿日時 - 2008-04-14 01:38:07
お礼
心強くなるご回答ありがとうございます。
ここでやっと親としての役割をひとつ果たす時が来たなというかんじです。
性についての話をやっとするようになり、同時に娘への想いも伝えました。
お勧めの本も読んでみます。
親も日々成長ですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:45:13
27年前の話ですが、クラスで少数ですがおつきあいをしている人はいました。長続きはしなくて、みんな1年も続かなかったと記憶しています。その頃流行っていた、ロケットペンダントをお揃いにしたりといった感じのお付き合いだったかな。
なので小学6年でも、お付き合いしている子供がいても不思議ではないです。また大人びた子が多いですね。
性の低年齢化ですが、私が5年の時にはそういった教育の授業がありました。女の子だけを別教室に集めて、生理のことを中心とした話でしたが、妊娠の話もでました。
今は、生理も低年齢化しているのでもっと早いのかな?
もし、妊娠のことなどについて無知なら、親が教えなければならないと思います。
低年齢化ですが、私が小学生だった頃から、そういった雑誌は子供でも手に入り、教室で見て、キャーキャーいっていたし、男性の性器に興味のある女の子もいて、「触らせて」と言っていた子もいました。ふざけてですが。その子は16歳で子供を生んでいるので、早熟な女の子だったんだと思います。
低年齢化といわれていますが、子ども自体は変わってはいないと感じました。情報が手に入りやすくなったり、メールなどで親に秘密が多くなるということでは今と昔は違いますけどね。また、早熟な方というのは、私個人が感じていることですが、早く大人になりたいという傾向がある子のように感じているんです。小学生の時に彼氏がいた子はみんな家出をしたいとか、家庭環境に何かある子が多かったから。自分の居場所を彼氏の存在により、作っているように感じていました。
なので、家庭内で話をたくさんするということが大切だと思いますよ。親が自分に目を向けているということは子供はわかると思うんです。家の中では彼氏とのメールよりも、家族の会話が中心になるような家庭になるようにしてみては?
投稿日時 - 2008-04-12 01:28:38
お礼
はい、私と同世代のお方のようなので ウンウンと頷いて読んでいました。
ロケットペンダント、流行りましたね。
思えば私も小学生時代に好きな子をめぐり、女友達とひと悶着もありの時代もありましたね。だから娘もそんな気持ちから始まったのだとしたら全然普通の事ですし、むしろ思春期が無いただの親にとってのお利口さんだと逆に心配だなと思っていた矢先のことでした。
家庭内の話はおそらくですが沢山している方だと思いますが、こういう性に関してのことは親の私が気を使って避けていた部分ではありました。ですので最近はきちんと性の話をし、ちょっと怖い部分もニュースの事件を例にしながら説明するようにしています。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:41:31
メールを自由に使うことが許され、彼氏とメールをしている事に驚きを感じました。
小学生の子供も一人の人間ですから存在を認めるのは良しとして
子供としての分をわきまえさせる必要があるように思います。
自由と野放しは違います。
日々の生活の中でお嬢さんに教えていくべきことが抜け落ちた中で
突然性の心配をされるのも極端な気がします。
6年生でしたら既に学校でも性教育はされていると思いますので
人として、女の子として何が大切なのか話題にされると良いのではないでしょうか。
きついことを書いてしまいましたが、今回の心配を機に、親子のルールなどを見直されてはいかがでしょう。
投稿日時 - 2008-04-11 22:30:11
お礼
そうですよね・・・野放しをしていた訳ではないのですが。
しかし、子供って親が思っているよりも行動力があるんだなと思ってからでは遅いですものね。
最近、娘と性についての話をしています。
性教育に関して、学校ではあまりしていなかったようですね。
この辺は学校任せではいけないと感じましたので、今回このような事がきっかけとして話ができたのは良かったと思っています。
親子のルールを今一度見直してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:27:35
>性に関しての低年齢化など心配事は多々あります。
そうですよね。最近は本当に早いです。
「14歳の母」なんていうドラマが放送されたくらいですし、中学生で初体験を経験するお子さんも少なくないようです。
>何かあっては遅いと思い…
そうです。そうですよ。携帯を見てしまったことは事実ですが、それは好奇心ではなく、あくまで「親心」ゆえの行動です。
正直に、いまの気持ちを娘さんに伝えるべきです。
勿論、娘さんは多少なりとも気分を害すでしょう。
けれど、もう小学6年生なんですから。話せば分かります。絶対に。
女の子は絶対、親にひとつやふたつは隠し事をしています。
けれど、これは当たり前のことです。
親が「何でも話してくれると思ってたのに…」とショックを受けることではありませんよ。
思春期の女の子なら、当然のことなんです。
娘の恋愛ならば、応援してあげましょう。
批判的な態度をとらず、興味を持ってあげましょう。
以上。長々とすみません。
ご参考までに。
投稿日時 - 2008-04-10 16:54:16
お礼
そうですよね、隠し事 私もいくつかは持っていました。
またこういう時期もなければ逆に心配だなと思っていたので、覚悟はしていたのですがいざとなるとオロオロしてしまいました。
最近は性について話をし、何かあった時には女性のダメージが大きく、お母さんもあなたも傷つく、というような事を語り合いました。
その後、娘の気持ちが良い意味でオープンになったような気がします。
まだ相手の事をズバリ聞くようなことはしていませんが、興味があることは意思表示をしておりますので、そのうち話をしてくれる事を期待し陰ながら見守りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:22:34
人間の最大の興味事は「無いものねだり」です。
子供ならなおさらですね。
なんで隠せば隠すほど興味を持つのではないかと思います。
質問者さんがお母さんならば当然恋愛経験も性経験も子持ちの経験も全部あるわけです。
(質問者さんが男性で、現在お母さんがいないとかだったら厳しいですが)
恋愛で楽しかったこと。子育てで大変だった事。全部伝えるのがいいのではないかと。
露骨な表現しちゃえば、避けるべきは妊娠の一点といえます。
(性交渉も恋愛も単にその一点の危険性を増す要因であるというだけの事)
親御さんは当然一度は子供を育てた経験があるはずですんで、その苦労は嫌というほど知っていると思います。
(半端な覚悟で育てられるモノじゃない。親の愛情があるからこそできるだけで、客観的に見れば桁外れの重労働に相当する)
周囲にできちゃった婚して苦労しまくった人もいるでしょう。
妊娠中絶なんて実は結構深刻なダメージを受ける危険な事だというのも、知らなければRPGの「復活の呪文」みたいにお手軽なものに感じてるかもしれません。
ちなみに案外はっきりわかる事例。
「子供ができて、できなかった事がいくつありますか?」
遊園地にも行けない
映画も見られない
好きなアイドルのコンサートにも行けない
食べたいレストランがあっても子供向け配慮が無い所は諦めなきゃならない
欲しい服があっても子育て資金に消えるんで買えない(もっとも「お母さんの服かってやるから」と連れ出してもいつの間にか子供の服買って金が無いというのが本物だと思いますが)
子供でも簡単に理解できる苦労です。
世のお母さんはまるで当たり前のように全部諦めてでも子供に愛情注いでますが、もし子供がいなければ絶対にありえない選択とすら言えます。
(おかしい。結婚前は上記のような遊びで彼氏を散々振り回したハズではなかったのか?ってくらい…)
こういう事をちゃんと伝えて、それでも子供を育てるんだ!って感じで子育ての「重さ」を伝える。
さすがにこればっかりは親だけが受け持つべき役割でしょう。
投稿日時 - 2008-04-10 16:43:24
お礼
性に関して最近話をするようになりました。
何かあれば女性が傷つくこと、また実際のニュースで報道されている内容について女性と男性がしてしまった過ちなど・・・本音で話しをしています。
思春期の子を持つ母として来るべき時が来たな、と
子育ての重さを今更ながら感じている今日この頃です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2008-04-15 08:14:32