• 締切済み

源氏物語に関して

「源氏物語」の第9条、「葵」に関しての質問です。 この中で、六条御息所は”生き霊”となって源氏の妻である、葵を呪い殺してしまうのですが、この時代の「霊」(怨念や憎しみによる霊)、もしくは超自然現象に対しての、信念というか、一般的な知識というのは、どのようなものだったのでしょうか?この時代特有の信念があったでしょうし、この現象に対しての人々の行動や言動は現代のとは異なってたと思いますので、詳しい方、どうかお願い致します。

みんなの回答

• jo-zen
回答No.2

谷川健一『魔の系譜』(講談社学術文庫)あたりをじっくり読むことをお勧めします。結構興味深い内容ですよ。 http://www.honnomushi.com/review/2004_06/0001.htm

noname#72955
noname#72955
回答No.1

陰陽師をお調べになると当時の霊的な事が詳しく分かるかと思います。